谷川・武尊

天候 晴れ 気温22℃ 微風
アクセス
谷川岳ベースプラザ
【駐車場】1000台、500円/日(冬季は土日祝1000円、平日無料)
コース状況/
■白毛門駐車場~朝日岳は刈払いされており快適。特に笠ヶ岳~朝日岳間はお花畑。
清水峠の水場は旧国道へ3分歩いた所に沢があり給水できた。分岐標辺りから背丈を覆う笹でルートをロスしやすい。
■蓬ヒュッテは土曜日のお昼だったが管理人不在で物販等無く当てになりません。土樽方面へかなり下ると冷たい水場があったと先行者さんの情報あり。
茂倉岳避難小屋の水場はよく出ていてキンキンに冷えていた。
■ロープウェイ営業時間は~17:00までとなっていたため西黒尾根で下山する。ラクダの背付近までは急勾配で鎖場が連続し登山者によって磨かれた岩場が滑りやすい。マークは多くルートは見分けやすい。全体的には整備されている印象。
白毛門登山口にある馬蹄形の図。既に蒸し暑い。
無風と湿度の高さが鬼…。暑さが尋常じゃない💦
松ノ木沢ノ頭でようやく風に有りつけた💦💦そして日の出。大休止(;´д`)
雲が多めで少しだけ焼けた
ヤマユリの香りが強い
颯爽と現れた駒井さん✨刈払いしてくれていました🙏✨
綺麗に刈られた道を笠ヶ岳へ
ガッスー笑笑 いやぁ、登りキツかった!
朝日岳へ向かう
徐々に晴れつつある☀️振り返ると白毛門と笠ヶ岳
笠ヶ岳
ピンクのシモツケとハクサンシャジンを筆頭に
お花畑がずーっと続く癒しロード🌸
何度も何度も偽ピーク
ホントの山頂はさほども尖ってませんでした
汗が止まりません、そして皆さん足早すぎ!元気よすぎ!!バンバン追い抜かれていく…
朝日岳で大休止していたら青空が☀️
進む先が見えてきた✨️
巻機山への分岐ですが、めっちゃ薮ですね
清水峠へと一気に降りていきます
巻機山への道✨️✨️なんてかっこいい尾根だろう
オニシオガマ!初めて見た👀
東電小屋と清水峠の避難小屋。無数に伸びる道。
避難小屋の中をチェック🎶少々カビ臭くなるべくなら泊まりたくないけど定員10名らしい。扉閉める時にゴキ○リが落ちてきた(꒪д꒪II…個人的には絶対泊まれない💦
小屋脇にお社あったので無事の下山を祈る。にしても眺め最高よ👍
峠の分岐は標識あるけど笹が伸びて藪化
旧国道を南へ3分歩いた所にチョロ沢あり。水場マークより手前🙆‍♀️流れ十分でした。
水を補給できてひと安心。日が差して気温も上昇する中、背丈の笹の海を永遠コギコギ…。暑い🥵。登る道を間違え鉄塔を目印に進む。
「上越のマッターホルン」と呼ばれる大源太山⛰ゴツゴツした目を引く見た目👀
ウメバチソウ🌸
小屋はない。湯沢の町が見えた!嬉しい!
ヘロヘロですが〜笑笑
歩いてきた道
これから行く道
笹がない所にはお花。ムラサキシジミが沢山飛んでました(☆∀☆)久しぶりに見たけどやっぱり可愛いなぁ🦋
池塘もあってモウセンゴケも見れた
蓬ヒュッテに行けば冷たいジュースが買えるとか思って楽しみにしてたのに、まさかの管理人不在…(꒪꒫꒪⌯)そんな…。水場は土樽方面に結構下った所で冷たいのが出ていたとの事。
いやぁ、たまらん♥️
時間的に土樽に下山も考えたが登ることに。ひたすら耐える時間。
さっきまで晴れてくれて嬉しかったが暑さで日陰に入りたい…。
息も絶え絶え茂倉岳到着。ガスってくれててありがとう🐜ロープウェィは諦めyossyは避難小屋の水場へお水汲みに降りました。40分くらいの大休止。足裏痛い😭
一ノ倉へは10分くらいで着いた
オキ?
トマの分岐を西黒尾根へ
天神平のロープウェイが動いてる…。茂倉で頑張れば間に合ったかな…とか
17時15分位まで稼働してた
滑る所が多い岩場を慎重に。鎖場が何度も出てきた。
白毛門と笠ヶ岳と朝日岳への道…。西黒尾根からこんな風に見えるんだ👀
あばよ谷川岳
ラクダの背
樹林帯は更に暑い🥵最後の頑張りどころ
日没前に何とか下山~💦めっちゃしんどい(||´Д`)o
谷川岳ベースプラザに帰還しました!左手の非常階段から1階へ降りて車と無事ご対面🚗
【落し物】8月3日土曜日17時頃

谷川岳 西黒尾根下山中ラクダの背から樹林帯を降りている所で手ぬぐいの落し物ありました。
可愛らしい蝶々とお花のデザインです🌸
ベースプラザに預けようとするも営業終了していた為お預かりしています。
お心あたりの方はご連絡下さい。
#手ぬぐい落し物 #西黒尾根
【落し物】8月3日土曜日17時頃

可愛らしい蝶々とお花のデザインです🌸
お心あたりの方はご連絡下さい。
#手ぬぐい落し物 #西黒尾根

感想

#手ぬぐい落し物#西黒尾根
※ 西黒尾根下山中手ぬぐいの落し物あり当方でお預かりしています。お心当たりの方はご連絡下さい。

夜中ベースプラザに着いた時「あれ?全然寒くない」とは思ったのだけど、湿度も高くてあっという間に身体に熱がこもり出だしから暑さでバテバテでした。
朝日岳までは程々にガスっていたけれどそれでも辛く、晴れてくれて景色が見れた喜び半分、日射の強さに体力を奪われ(このまま下山出来ないかも…)と不安になるほど疲弊しました。

このペースが精一杯で、茂倉岳でロープウェイ下山は間に合わないと諦め大休止をした事で何とか西黒尾根から帰還でしたものの、この時期の谷川岳がこれ程蒸し暑く過酷な条件下だと思わなかったです💦
ともあれ、お花畑は素晴らしく様々な種類を楽しめたのはとても良かったし、笹稜線の美しさは優美で
何とか歩ききれて良かったです。
今は二度とやりたくないと思いますが( ̄▽ ̄;)