金剛山・岩湧山

金剛山(↑カトラ谷〜千早本道↓) ※アブに注意

2024年08月04日(日) [日帰り]

アクセス
まつまさの駐車場を利用。平日600円、土休日800円。ガラ空きでした。駐車場内にトイレあり。
コース状況/
【カトラ谷】
案内看板等のないルートです。谷を詰めることもできますが、左岸側に巻き道が付いています。危険箇所はありませんが、梯子が掛かっているあたり、崩落が進んでいるようですので注意して下さい。砂防ネットは右岸側から越えますが、越えたら左岸側を登って行きます。

【千早本道】
間違えようのない階段ばかりのルートです。5合目にトイレあり。

※ルート全体でアブに纏わり付かれまくりでした。虫除け必須。パワー森林香を持って行くのを忘れたのが痛恨の極み。
おはようございまーす。先週、体調を崩してお休みしたのと、夜に大事な用があるので、今日は近くて安心な金剛山に登ることにしました。
ここを左、春のイチリンソウで有名なカトラ谷から登ります。
フジウツギ
最初の滝。ここは巻き道はありませんが、滝の左右を普通に登れます。
イワタバコ
今回の目的はこれでしたが、ほぼ終盤かな?
イワタバコ
今回の目的はこれでしたが、ほぼ終盤かな?
ヤマアジサイの残り。
イワタバコ
綺麗に撮るのって難しい。
イワタバコ
綺麗に撮るのって難しい。
この辺り、崩落が進んでいるようなので注意。
ホタルブクロ
砂防ネット、土砂でパンパンです。
オカトラノオ
カニコウモリ
カニコウモリ
かな?
カトラ谷の最後は急登。
山頂広場に到着!
本日のカップラーメンは、フレンチカップヌードル オマール海老のビスク味。カプヌ史上最高級スープのフレンチカプヌ、とのことですが、個人的には普通の方が好き。
いつもの冷凍ゼリー。
転法輪寺へ向かいます。
その前に、いつもの撫で撫で。
クサアジサイ
クサアジサイ
かな?
葛木神社へもお参り。
最後に、岩屋文殊にもお参り。
息子その1が某資格試験の筆記に合格したっぽい(自己採点)ので、そのお礼と、次の最終試験合格を祈願。
最後に、岩屋文殊にもお参り。
山頂の気温は24度。下界と比べるとやっぱり涼しい。
下山は安心安全快速な千早本道で。
ネジリバナ
ゲザーン。
お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

この日は某kazu5000さんが関東から奈良の百名山遠征にやってくるので、夜に焼肉をセッティング。それもあって近場でどこか・・・ということで、金剛山へGO! 涼しく登れる谷道にしようということで、カトラ谷で登りました。イワタバコが咲いてるという情報もあったので期待しましたが、そろそろ終盤でしょうか。

なお、ルート全体を通してアブが大変多かったです。ハエ叩きや電撃ラケットを持ってる人もいました。この時期、虫除けや蚊取り線香など、必須ですね。