かき氷に涼を求めて!高尾山から城山【エクストリーム『昼』飯前】

2024年08月04日(日) [日帰り]

相模湖駅
天候 晴れていましたが、ガスっぽくてあまり見通しは利きませんでした。風はほぼ無風で、気温も高くなり、日中は35℃ほどまで上がりました。
アクセス
往路:京王線  高尾山口駅 1057着
復路:JR中央線 相模湖駅  1416発
        中央特快東京行
コース状況/
◎2019年10月の台風19号による高尾山周辺の被害は概ね回復しましたが、裏高尾などでまだ一部に通行規制区間があります(城山巻き道など)。工事などによる通行規制もあるので、最新情報を東京都の高尾ビジターセンターのHP等で確認してください。

◆高尾山口駅〜高尾山〜城山
6号路経由で頂上へ上がりましたが、夏場でも比較的涼しい6号路はかなり混雑しており、夏休み期間中の休日ということもあって子供連れが多かったです。
高尾山から城山への縦走路も暑さの割には通行量が多かったです。
城山も混雑しており、城山茶屋さんのかき氷は注文から10分程度の待ち時間がありました。

◆城山〜千木良登山口〜千木良交差点〜弁天橋〜相模湖駅
この区間は打って変わって通行量が少なかったです。城山から千木良登山口までの区間はよく整備されており、危険なところはありません。
千木良登山口から千木良交差点に出て国道20号を横切り、そこから牛鞍神社を目指していくと、弁天橋に下りる遊歩道入口があるので、弁天橋に下りていきます(要所に道標あり)。遊歩道は整備されていますが、一箇所軽く崩壊している場所があります。1mほどと短く、トラロープも張ってあるので難易度は高くないです。
九十九折りに50mほど高度を下げて、短い橋を渡ってから弁天橋を渡ると、再び50mほど高度を稼ぎ返して、県立津久井支援学校の入口へ出たあとは、車道沿いに相模湖駅へ向かいます。
なお、この区間では千木良登山口(東海自然歩道 千木良公衆トイレ)、弁天橋への遊歩道入口脇にある牛鞍児童遊園内(千木良公衆トイレ)、弁天橋を渡ってすぐ上(弁天島公衆便所)の3箇所に公衆トイレがあります。

※ケーブルカーの終発(8月)は平日1800、休日1830になります(ただし『高尾山ビアマウント』の営業日は2115)

※6号路の琵琶滝手前の登山道が一部崩落しかかっているため、8月5日より8月中旬まで緊急補修工事のため通行止めになります ⇒8/9から通行可能になりました

※高尾駅〜小仏間におけるお盆期間中(8/13(水)〜8/16(金))の京王バスの運行は休日ダイヤで運行するそうです
その他周辺情報 ◆高尾山周辺
清滝駅〜高尾山口駅周辺には、売店、飲食店(蕎麦屋)、温泉等があります。参道途中、山頂等には売店等が多数あり、自販機もあります。なお、公衆トイレは、高尾駅、高尾山口駅(構内、コンコース内、駐車場脇)、TAKAO599内、高尾駒木野庭園、リフト山上駅、ケーブルカー清滝駅、ケーブルカー高尾山駅、山門を進んだ授与所の裏手、1号路高尾山頂直下、高尾山頂にあります(一部施設内のトイレは当該施設の開場時間中のみ利用可)。また、日影沢キャンプ場内、小仏バス停にもあります。また、日影バス停から高尾へ行く途中の、高尾梅の郷まち広場には立派な公衆トイレがあります。
なお、コンビニは、高尾山口駅から国道20号を400mほど高尾側に戻ったところに、大型の駐車場を備えたセブンイレブンとファミリーマートがあります。
水分補給は高尾山については各所に自販機・売店がありますが、飲用可能な水道が霞台園地、高尾山頂および山頂直下のトイレにあります。
また、高尾山口駅から高尾側へ300mほど行ったところに、Mt.TAKAO BASE CAMPがあります。https://takaobc.com/

◆高尾山〜城山〜景信山〜陣馬山〜藤野駅
もみじ台、城山、景信山、明王峠、陣馬山頂に売店・茶屋があります。また、陣馬登山口バス停前(藤野側に50mほど)には商店(酒屋/鈴木商店)があります。
なお、公衆トイレは、もみじ台、一丁平、城山頂上下、千木良登山口、景信山頂上下、明王峠(売店から相模湖駅方面へ少しくだったところ)、陣馬山頂、陣馬山登山口(和田峠方向に150mほど行ったところ)、藤野駅などにあります。小下沢林道および小下沢ルート上にはトイレはありません。なお、一丁平のトイレには簡易水道(飲用できるかは不明)があります。
小仏峠から小仏バス停方面へ下りる小仏林道途中に水場があります(底沢方面へ下りる途中の車道脇にも水場がありますが、こちらはルートの取り方によってはミスする可能性があります)。また、日影林道の途中にも水場があります。なお、陣馬高原下バス停前にはトイレがあります。

◆峰尾豆腐店
摺差バス停前。寄せ豆腐(@240円)、おからドーナツ(@350円)がうまいです。早朝でもやっています。逆に夕方は早いです。なお定休日が2023年4月より従来の木曜から日曜に変更になっています。

◆日帰り温泉
○言わずと知れた、高尾山口駅前の「京王高尾山温泉 極楽湯」

○少し離れていますが、京王片倉駅近くの「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」
⇒主要駅に送迎バスが出ています

◆高尾登山電鉄
暑くて遠出する気力(財力もな!)が無かったので、ホームグラウンドに涼を求めにやってきました
6号路の飛び石区間
やはり多少涼しかったですが、人通りも結構多かったです
6号路の飛び石区間
やはり多少涼しかったですが、人通りも結構多かったです
さすがに夏休み期間中の休日なので、こんなカンカン照りでも人出はそれなりにありました
富士山方向
かき氷を注文したら、10分待ちでした
あ・づ・い
普通サイズ 400円也
このサイズでも十分大きいのですが、大サイズ(城山盛り/600円)は更に巨大です
普通サイズ 400円也
今日はイチゴシロップの気分
心置きなくたっぷりかけて頂きました
(゜д゜)ウマー
今日はイチゴシロップの気分
心置きなくたっぷりかけて頂きました
(゜д゜)ウマー
よ く 来 た な。 暑 い が 大 丈 夫 か。
・・・今日は久しぶりにかき氷を頂きました
よ く 来 た な。 暑 い が 大 丈 夫 か。
・・・今日は久しぶりにかき氷を頂きました
ちいさい秋みつけた
もう少し色づいてきました
では縦走路から下りて相模湖駅に向かいます
ちいさい秋みつけた
もう少し色づいてきました
では縦走路から下りて相模湖駅に向かいます
弁天橋を望む
きれいは風景ですが、思ったより水辺に近づかないのでそれほど涼しくはありませんでした
弁天橋を望む
弁天橋の上から
風があまりないので大して涼しくない上に、橋を渡ってからの登り返しがキツい
苦行だ(苦笑)
弁天橋の上から
苦行だ(苦笑)
相模湖駅に到着
行きつけのお店で昼飯がてら、ちょっと一杯やっていこうかと思ったのですが、ちょうど乗り換えの便のいい列車が入線してくる時間だったので、そのまま飛び乗ってしまいました

お疲れ様でした
相模湖駅に到着

お疲れ様でした
タマアジサイ(玉紫陽花)
ちょうど盛りに差し掛かっているようで、あちこちで蕾が爆裂していました
カノコユリ(鹿の子百合)
山中ではほとんど見かけませんが、咲いているところがあります
オオバギボウシ(大葉擬宝珠)
ほとんど終わりですが、まだ少し咲き残っていました
イワタバコ(岩煙草)
これもほぼ終盤ですが、少しだけ残っていました
ちょっとブレてしまいました(汗)
イワタバコ(岩煙草)
これもほぼ終盤ですが、少しだけ残っていました
ちょっとブレてしまいました(汗)

Tシャツ(半袖)(1) ハーフパンツ(1) シューズ(1) ザック(1) キャップ(1) 靴下 グローブ 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今週は酷暑だった上に、ちょっと仕事やその他で結構忙しくて、おまけに先週の北ア遠征で実弾が枯渇してきた関係もあって、精神的にも財務的にも遠出する余力に欠ける週末になってしまいました(苦笑)
だからといってなにもしないと、体力が下がっていってしまうので、走行距離稼ぎを兼ねて城山にかき氷を食べに往ってくることにしました。
時節柄、かき氷は大人気で次から次へと注文が入っていて、できあがるまで10分くらい待ちましたが、やはり美味かったです。これを食べないと夏に城山へ来た感じがしないですね。
今月は何かと予定が入っていて、何だかんだとバタバタが続きそうですが、できるだけ暑さにも負けないように体力維持にも励んでいきたいと思います。