北アメリカ

Mt. Whitney (ホイットニー山)

2024年07月26日(金) ~ 2024年07月27日(土)
1~2泊以上が適当

1日目
2日目
天候 1日目 雨が降ったり止んだり。
2日目 晴れ
アクセス
ロサンゼルス空港からレンタカーで3時間くらい。
いよいよ、ここからスタート!
ここで、荷物を計量したり、Wag bagをもらうことができる。
ホイットニーゾーンの入口。ここから先へ行くには、パーミットが必要。
トレイルキャンプでテント泊する予定だったけど雨降ってるし、ここに泊まろうか、しばらく考え、結局進むことにした。
ミラー湖、若者が泳いでました。
Trailside Meadow とても美しいところ。キャンプ禁止。
トレイルキャンプ。ここに宿泊。
テント設営完了
トレイルキャンプから山頂に向け出発
Trail Crest この先しばらく下って山頂に行く道とJohn Muir Trailの分岐があります。
分岐
分岐
山頂到着
山頂にサイン帳があります。
お約束の証拠写真
山頂にこのプレートが置いてあります。
99スイッチバック
この方にパーミットを確認されました。

感想

初めまして。
2024年8月2-3日で、アメリカ(アラスカ以外)最高峰であるホイットニー山(4,421m)に登ってきました。

パーミットは、例年2-3月にその年の分の申し込みがあるのですが、思い立った時には過ぎていたので、4月のキャセル待ち枠のクリック合戦で勝ち取りました。秒で埋まります。登山行く時、パーミットは締切時間までにプリントアウトすればよいと書いてましたが、ビジターセンターで見せたら、サインして貰わないといけない箇所があるようで、サインしてもらいました。パーミットは、チェックされることなんてないと思っていたけど、下っていた時にすれ違ったレンジャーさんにチェックされました。Bear Canも持ってないとダメなようで、私も登り始める前にショップでレンタルしました。これがデカくて荷造り大変でした。
1日目はトレイルキャンプまで雨が降ったり止んだりで、1つ手前のキャンプ場で泊まろうかと思ったけど予定通りトレイルキャンプまで行きました。2日目3:15出発して6:30頃山頂到着。山頂直前に、やけに軽装な人に抜かれたので、今日はどこから登ってきたのかと聞いたら、なんと登山口からで4時間位で登ったらしい。速っ。山頂からの景色は素晴らしく、記念撮影して6:50頃から下山開始。下山中、ロサンゼルスから来たという日本人親子とすれ違い、お母さんがBirthday Girlみたいなタスキ掛けてたので、おめでとうございますと言ったら、「私50歳の誕生日で、息子と娘が一緒に登ってくれてるんです。」とのこと。何て素晴らしいプレゼントなんだ。途中から気温もかなり上がりしんどかったけど、午後2時過ぎに無事下山しました。