八ヶ岳・蓼科

2024年08月04日(日) [日帰り]

天候 晴れのち雨
アクセス
この登山口へはずっと舗装路が続いていました。
コース状況/
尾根の登山道は結構な難易度かと思います。十分に気をつけてください。
その他周辺情報 山頂に山小屋があるけど、途中には何もありません。登山口周辺も別荘地のためのこれといった店がありません。
それなりに台数は停められそうだけど、あまり人はいなかった。なぜだろう。
駐車場から少し歩いてところの登山口です。
林道沿いにある駐車場と登山口です。どうやってここまで来るのかよくわかりませんでした。トイレもあります。
尾根までのほぼ中間地点でしょうか。だんだん開けてくる。
このあたりから背の高い木はなくなってきます。下はウッドチップのようでふかふかなんですけど、足を引っ掛けそうで歩きにくいです。
見晴らし台です。見晴らしは良くなかったですけど。
最初の分岐です。尾根の手前はそこそこ急な登りで辛かったです。
ここも分岐です。西側から登ると、ここで尾根に到達します。
1つ目の山荘です。霧がすごくて景色は見えなかった。そこそこのスペースがあるので休めます。
赤岳山頂前です。あと少し。ここまでくると少し霧は晴れたけど、でも完全ではない。
赤岳山頂です。本当はもっと景色がいいはずなんだけど……、残念!
安全祈願
帰り道はだんだん晴れてきた。やはり景色は最高です。
見渡す限りの絶景です。歩いてきたルートもよく見えます。
帰りの途中で振り返って撮影しました。山頂への道がよく見えていい景色だったのですが、腕が悪いのか、きれいに写真が撮れず。
帰りに横岳に寄り道したのだけど、疲れた割には得るものも少なかった気がします。八ヶ岳ってそういうのが多いイメージ。

感想

結構長い時間歩き続けて、体力的にきついけど、尾根からの景色は最高です。尾根は鎖場もあり、危ない箇所もあるので気をつけてください。
赤岳は、東から登っても西から登ってもあまり変わらないな、という印象です。