栗駒・早池峰

2024年08月09日(金) [日帰り]

天候 晴れ、ガス
アクセス
駐車場は50台ほど停められる。
コース状況/
全体的に特に問題はない。

岩場の石がツルツルしている箇所が多い。濡れている時だとさらにツルツル滑るだろう。気をつけるべし。

稜線手前の梯子はそれほどの斜度ではないので、普通の人なら慎重に歩けば大丈夫。

剣ヶ峰までの往復ルートは「登山道ではない」と看板に書いてあるが、基本的には問題ない。ただし枝を刈ってないため歩きにくい。道は明瞭。稜線は狭いので強風時は滑落に要注意。
その他周辺情報 携帯トイレが販売してある。一つ五百円。山頂の小屋にも無人販売してある。

河原坊のキャンプ場は、整備されてないとのことで、管理の人からは推奨していないという。「キャンプ場」看板がないのでどこにあるのか分からなかったが、駐車場横に水場があるので、その奥だろうと思ってみると、確かに少しテントが張れそうなところがある。ただし、このテン場は獣道になっているとのことで、深夜にトイレによったとき、ヘットライトで光った獣がいたので、熊か鹿か分からなかったが、泊まらないほうがよさそうだ。ほとんどの人は車中泊で、テントは自分だけだった。

テントを張るなら、駐車場一番下段の奥にあるスペースが最も良いと思われる。1〜2名山岳テントなら4つや5つは貼れるスペースあり。

車移動で買い物をするなら、スーパー「みずかみ大迫店」が便利だ。隣にツルハもある。コンビニはその近くのローソンとファミマ。これ以降は、調達する場所が道の駅しかないが、地ものの野菜、お土産と自販しかない。
前日の夕方に到着!目指す早池峰山が見える。テン場を探す。
テン場が分からなかったので、駐車場横のスペースに貼る。晩御飯は先ほどいただいた燻製をいただく。
https://www.nekomatsu.jp/ 燻製の詳細はこちら。
翌朝。まずはロード。もくもく歩きながら、ウォーミングアップ。昨日までとは打って変わって、背中が軽い。
登山道へ。25分かかった。登山道前に仮設トイレあり。もうすでに汗だく。
一合目?!森林限界を超えたところ。ここで休憩。汗を冷やす。
気持ち良い風が吹く。
五合目と書いてあるところからの早池峰山!
薬師岳も顔を出してきた。
スタート地点が確認できる。
噂のハシゴ。
山頂が射程圏内。
登頂!
天気が良くて絶景です。
おにぎりを食べながら眺める。
小屋も拝見。
ここもかなり立派で綺麗だ。
ガスってきたけど、剣ヶ峰へピストン。
ガスが晴れてきた。
剣ヶ峰分岐から一気に降りる。帰りも一合目で休憩したが、それでも1時間ジャストで小田越までやってこれた。
帰ってきたら眠気がきたので、カヤテントを立てて昼寝。
お昼はパスタを食べてから、のんびり撤収して、盛岡を目指した。

感想

岩手県山回り第2弾。2泊3日が終わってから、天気予報を見て予定よりも1日早く早池峰山へやってきた。八幡平を降りてから、ランチ、温泉、そして運転、買い物を済ませて、17時ごろに到着。テン場に困ったけど、キャンプイン。夜はセブンのおでんやビールやら、そしてもらった燻製チーズと共に翌日に備える。

4時ごろコーヒーを入れ始めて、朝ごはんとともに準備や前日までの靴を洗ったりなどして5時ごろ出発。天気は穏やかで、前日までの縦走とは打って変わって、楽ちんな山行となった。

ほとんどの人は山頂ピストンだったが、剣ヶ峰の往復は余裕があったらやってみてほしい。細い稜線歩きはきっと楽しいだろう。今回はガスがかかってしまって、景色は堪能できなかったが、いい風を受けながら歩けた。木の枝に頭が激突して、頭を傷める。頭上に注意。

小田越から河原坊までの最後は、最近走ってなかったので走って下った。ちょっとしたインターバルトレーニングになったかな?!

13時過ぎに河原坊を後にしたが、夕方以降に雨がふったようで(たぶん爆弾低気圧)、1日前倒しして良かった良かった。