海沢探勝路~大岳山~ロックガーデン~大塚山

行き 鳩ノ巣ST
帰り 古里ST
コース状況/
海沢探勝路含めて問題の無い道です

ただ、縦走路まではスズメバチがちょくちょく寄ってきますので、気を付けましょう

感想

2013年 第30回

本日は前から気になっていた海沢探勝路を歩き、近々テレビで放送予定の御岳山のロックガーデンを混む前に歩いてみる、知的な作戦(すっとぼけ)

一度ここから乗った記憶があるな的な鳩ノ巣STからスタートします

国道を数十m右なんですが、左へ行ってしまう
後日、全く同じ間違いをかましましたが何かwww

国道から下り、橋を渡ってしばらく舗装路を上がって行きます
やかて、右手に簡易舗装された取付きの登場♪
ここから取付きます
(後年、ここへは入らず舗装路をずっと直進し、未舗装路に変わってからもそのまま進み、突き当たりが取付きに変わっています)

途中、民家の敷地を歩くような感じの所もあって、少し気まずいw
(取付きが変わったのもこの辺りが影響しているのかも?)

途中、あずま屋の所で越沢へ下りていく道を分けて、ヤブが多少元気な道を進むと、大楢峠♪

3人の奥様ハイカーの方々と少しお話をしたあと、林道の方へ
緩い下りが続くので、勿体ないお化け(懐かしい)です

舗装路になった後、海沢園地へと着きました
この頃、海沢林道は通行止めでしたので誰もおらず、あずま屋を独占♪と、思いきや、スズメバチ先生のテリトリーらしく、オニギリ1個食べるのにも歩き回りながらになり、かえって疲れるwww

簡易トイレをお借りして、速やかに出立(;つД`)

すぐ横の堰の左端から入ると早くも沢が見えます(*´∀`)
クマ出没情報もある場所なので、それは注意しましょう!
クマだってノド渇くから・・

三ツ釜の滝はすぐ(*´∀`)♪そして、カッコいい!
ネジレノ滝はハッキリ分からず
結構上がっていって、探勝路との分岐から結構下ると大滝
大滝もカッコいい&涼しい!
近くまで寄ったりして楽しみました

分岐まで戻ります
ここからいよいよ海沢探勝路
道標には悪路と表示があり、おらワクワクすっぞ♪

期待通りの楽しい道♪
沢とは離れて暑さが堪えますが、ワクワクが勝りますq(^-^q)

少し行くと道も落ち着いてきます
やがて、沢が出てきて進路が判りづらい所へ来ました
ここは徒渉!
橋が壊れて久しい様子
徒渉せず右上へ進もうとした跡もありますが(笑)徒渉ですw

ここから暫くは沢沿い
小さい沢を跨いだりして、涼しさ、また森の深さもあって素晴らしい所です(*´ω`*)

完全に沢と離れると一気に上がって行きます!( TДT)
道は凄く明瞭ですが、多少痩せ気味な所もあるので注意

この辺り、スズメバチが次から次へ偵察に飛んできます!チョー怖い!
自分はその度にダッシュ(笑)
奴等のテリトリーから出れば追ってきません
大体50mとか聞きました

大概これで逃げ切れていますが、如何せん兎に角疲れる手段には違いないですwww
翌年は歩いてて刺されましたしねw

とりあえず無駄に疲れましたが支稜線へと到着
ここからも結構上がります
途中で一息
疲れました、海沢探勝路!

縦走路へ出るともう安心
あとは気楽なハイキング♪

少しイワっぽい大岳山へ向かう途中、よいしょっ♪とよじ登った時に、しこたま頭をイワにぶつけたのは内緒ですが、無事に大岳山へ
この時期にも関わらず、好天の今日は富士山もうっすら

相変わらず混んでいるので、さっさと進み、途中からは走って芥場峠へ

綾広の滝は滝行はしていなかったが混んでいたので遠目に見やり、ロックガーデンへ
作られた道なので、正直こんなものかとも感じたが(ごべんで(;o;))涼しいのは良かった♪
お子さん連れでも楽しめそうな場所だと思います(^ー^)

ついでに今まで見てなかった七代の滝を見てきましたが、物凄い数の鉄階段を往復の上、滝では自分だけスズメバチに追われるサービス!
色々残念なワタシ(笑)

御岳神社も一応寄ってから進みます
富士見園地の下のベンチで残りの食料を食べていると、またもやスズメバチ!
ワイからフェロモンでも出とるのかいな(笑)
歩き始めるまで、ずっと絡まれる…

大して上がらず大塚山を通過してあとは延々と下り
やっと夕方になってきて、ハチどもも散会したか減ってきた
ただ、この下り単調な九折でなかなか疲れますねぇ(´д`|||)

やっと車道が見えてきて、登山道で丸着替え(///∇///)
蚊に食われまくるwwwwww

さらに、そこから数分で綺麗な公共トイレが(´;ω;`)
こっちで着替えられた・・

あとは車道で古里STへ
暑さよりハチに参った、真夏の奥多摩エリア行でした~

長々と失礼致しました(^o^)