酷暑の8/11山の日に高尾山

2024年08月11日(日) [日帰り]

高齢者登山、かつ熱中症にならないようゆっくり休みながら日影を選んで歩きました。
アクセス
おはようございます。暑いですが、山の日ということで朝早くから高尾山に登ります。
行ってきまーす。
朝早いので誰も並んでいません。良い天気。今日も暑くなりそうです。
タマアジサイ。いっぱい咲いていました。4月以来のパーティー山行。話をしながらゆっくり歩きます。
足跡は病院裏経由となってしまいましたが真直ぐ6号路で登っています。この橋を造るために数日通行止めにしていたようです。
いろんな花が咲いています。
大山橋近くで少し休み、歩を進めます。久しぶりの山行で既にこの辺りから足取りが重くなり、最後の階段を撮影する余力なし(笑)。
山頂到着。近くにいた方に撮っていただきました。
自分でもパシャリ。ベンチで休み、早いランチ。私は高尾山ピストンで下山する気でしたが、他メンバーは歩き足らないので城山まで行くことに。
山座同定中。うっすら富嶽も見えました。
尾根道は暑いのでなだらかな日影の林道を行きます。葉(歯)がないウバユリですね。
一丁平。水分補給を怠らず休みながらちんたらと。高齢者登山なので無理はしません。いったい誰がこんな暑い日を山の日に選んだのでしょうね。
何とか城山まで到着。なんと長かったことか。山を知らないお役人が「山の日」を真夏に選定したおかげで大変キツイ山登りです。
立秋は過ぎましたが、紅葉はまだ先です。
お約束の天狗さん。
小仏北東尾根で日影バス停に下ります。今年はハチの巣はないようです。意外と下山に時間を要しました。
渡渉の沢近くになると倒木がありアスレチックを楽しめます。いつこんなに木が倒れたのだろうか?
渡渉地点近く。この後下山した気のゆるみと日影バス停に急いだため、写真なし。八王子に移動し、たっぷり水分補給をして帰路に着きました。

感想

酷暑の中、山の日ということで高尾山に行って来ました。朝方はそうでもなかったですが、6号路の最後の登り・城山への道は滝汗。修行の道でした。1ヶ月半も山から遠ざかっていると脚力も心肺も衰えていました。でも気の置けない仲間とおしゃべりしながらの山登り&反省会は楽しい時間でした。

yukikunさん
暑さ対策で早朝からのスタートですが本当に暑そう。滝汗、修行は笑ってしまいました。
学生時代の仲間との楽しさが伝わって来ましたよ。
2024/8/12 7:39
きくさん
この時期、低山に行くものではありません。陽の当たる登りでは一気に汗が吹き出します。下山後の店が開く時間を考えてゆっくり登山。ビールも話の話題も次から次へと出てきました。ITに強いHiro氏が居なかったのでスマホでの注文が面倒でした(笑)。
2024/8/12 8:27
この暑い中、下山後のビールなしには登れまへん!
2024/8/20 15:09
Okapon44さん
私は高尾山ピストンで下山し、反省会もせずに帰り、老婆に昼食を作るつもりでした…。でも「ひょっとしたら悪友と飲んで帰るかも…?」と伝えて家を出て来ていました。
2024/8/20 19:53
yukikunさん、「山の日」はやっぱり山ですよね〜😆山仲間の皆さんと楽しそうに行かれて良い時間でしたね。私はお盆の来客で山の日にはなかなか登れないのですが、yukikunさんのように、お母様を介護されながらも時間を見つけて登山されてて見習いたいです。下山後の反省会は最高に楽しかったでしょうね(o^^o)💕
2024/8/21 22:49
guchiさん
コメント、ありがとうございます。ほとんど一人で軽めの山に登っており、だいたい午前中に、早ければ10時に下山し、夕飯の準備ができる時間帯に帰宅しています。奥さんに逃げられた訳でなく、義母も介護状態なのです。なので持久力がなく長時間の山行はバテちゃいますね。与えられた環境の中で自分なりの山行を楽しんで続けていきます。