志賀・草津・四阿山・浅間

2024年08月11日(日) [日帰り]

天候 晴後曇
アクセス
菅平牧場の駐車場は入山料として300円/大人、100円/小人が必要。
スペースは広大なため、ハイシーズンでも恐らく満車にはならないと思われる。
コース状況/
全体的に良く整備されており、危険個所はない。
その他周辺情報 菅平牧場のソフトクリームとブルーベリースムージーは下山後是非お試しあれ!
下山後温泉は広々とした地獄温泉 十福の湯に行ってみました。https://zippuku.net/
戦国好きの方なら、真田神社へ是非!http://sanada-jinja.com/
6:40頃に菅平牧場の駐車場に到着。
お盆前の3連休ということもあり、既に100台ほどは駐車していたと思います。運良く、登山口に一番近い第一駐車場に停められました。
今日も良い天気の中登れそうです!
根子岳登山口入り口の脇にはきれいなトイレがあります。
殆どの登山者は根子岳登山口へ向かっていましたが、私は四阿山から登るため、牧場を横切り、四阿山登山口へ向かいます。
牧場を横切るので、牛さんに会えます!
おはようございます!
朝からムシャムシャ食欲旺盛に牧草を食んでました!
牛さんがたくさん!
こんな大自然の中で牛さんも気持ちよさそうです。
真夏でも熱くないですしね!(7時で19℃でした)
牛さんがたくさん!
こんな大自然の中で牛さんも気持ちよさそうです。
真夏でも熱くないですしね!(7時で19℃でした)
5分程歩くと四阿山登山口に着きます。
登山口からしばらくは、牧場の中をゆるーく登ります。
オオバキボウシ
ヤマホタルブクロも咲いていました!
大明神沢を渡ります。
ここの沢水もとてもきれいです。
下りだったら間違いなくじゃぶじゃぶしてました。
大明神沢を渡ります。
ここの沢水もとてもきれいです。
下りだったら間違いなくじゃぶじゃぶしてました。
お馴染みのマルダケブキ
牧場作業道との分岐です。
ここは左へ。
ここからは、藪漕ぎ並みに藪が深くなります。
しかし、山道はしっかり踏み跡がついていますので、足元を確認しながらであれば、問題なく歩けます。
また、登りは良いですが、下りは足元不明瞭なこともあり、大変かもしれません。
ここからは、藪漕ぎ並みに藪が深くなります。
野イチゴがさいていました。ここに限らず、至る所に咲いていました!
もはや、道あるの?レベルの藪深さですね!💦
アザミ
小四阿への尾根から浅間山が見えました!
1時間程で小四阿に到着です。
四阿山が見えました。
ここにもキイチゴ!
北アルプス方面です。
小さいですが、白馬岳〜鹿島槍ヶ岳の後立山連峰の山々が見えました!
この辺りからは笹も深くなくなり、岩も大きくなり、山登りらしくなってきました。
これはマツムシソウかな?
登りも下りもたくさん咲いており、
かわいらしく、すっかり虜になりました!
これはマツムシソウかな?
登りも下りもたくさん咲いており、
かわいらしく、すっかり虜になりました!
四阿山まで残り2.1辧あと1時間くらいかな!
宮里分岐からは視界も開けて、雲一つなく、気持ちいい登りです!
浅間山〜後立山連峰までパノラマで!
四阿山頂もはっきり見えてきました。
100分程で中四阿に到着です。
ヤマハハコもたくさん咲いていました!
四阿山と太陽。
北西の方角には根子岳がきれいに見えました。
牧歌的で素敵な山です!見ていても楽しいし、登っても楽しそうな山です!
開けていたと思った道も、また藪道に。。。💦
あずまや高原への分岐と出会った後はまた少し開けてきます。
八ヶ岳連峰も見えました。
そして、遂に富士山も!
登山開始から2時間半程で根子岳との分岐まで来ました。
山頂まであと少しですが、、、最後は嫌いな木段です。。。
根子岳の向こうに北アルプス、最高の景色です!
山頂手前に祠がありましたが、閉じられていました。
登山開始から2時間40分程で四阿山頂に到着です。
浅間山と田代湖がきれいに見えました。
ちょっと雲が出ていていたので、休憩も程ほどに根子岳へ向かいます。
先程の分岐を、今度は一路根子岳方面へ!
再び根子岳さん、こんにちは!
でも、やっぱり北側から雲が出てきていますね。。。
大隙間への下りはなかなか斜度があります。
また、少々湿っていて、根っこも多いので、滑らないよう注意が必要です。
四阿山から40分程で大隙間に来ました。
ここから見る根子岳もやっぱりステキです!
今度は根子岳への登り中腹から大隙間と四阿山をどうぞ!
この景色も最高!
もう一枚どうぞ!
四阿山から90分程で根子岳へ到着です。
(最後は体力不足なのか、少々バテ気味でかなりペース悪かったです💦)
本日のお昼もサラダです!
(今日はこれだけw)
北側からだいぶ雲が出てきていたので、昼食もさっさと取り、菅平牧場へ下山します。
根子岳から菅平牧場への道はそれほど斜度もなく、一気に500m下ります。
道の雰囲気が火打山に似ているな―と思いました。
道の雰囲気が火打山に似ているな―と思いました。
ホタルブクロ
30分も下るとだいぶ傾斜もなくなり楽ちんに下れます!
途中、東屋があり、そこには大好きなコオニユリも咲いていました。
東屋から北西方面ですが、もうガスで何も見えなくなってきていました。
根子岳から60分程で無事下山しました。
下山後は、駐車場脇にある牧場の売店へ!
菅平牧場と言えば、と言うほど有名なソフトクリームと四阿山のバッジをGet!
ソフトクリームはこの猛暑で撮影する間にもどんどん溶けます💦
でも、濃厚でとても美味しいソフトクリームでした。人気なのが良く分かります!
ソフトクリームはこの猛暑で撮影する間にもどんどん溶けます💦
物足りず、ブルーベリースムージーと、御朱印もあったので、買ってみました!
スムージーもまろやかで最高に美味でした。
ソフトクリームだけでなく、是非こちらもご賞味を!
スムージーもまろやかで最高に美味でした。
ソフトクリームだけでなく、是非こちらもご賞味を!
下山後は、通り道ではないですが、露天風呂が広々そうだった地獄温泉 十福の湯へ行きました。
こちらにも「湯上りジェラート」があり、あまりの暑さであつあつな体を冷やし、下山後でまだまだ糖を欲している体のため、トリプルのジェラードを食べてみました。
チョイスはミルク、とうもころし、ブルーベリーです。
御朱印集めとして、上田と言えば!ということで真田神社へも行きました。
花手水がとても涼し気でステキでした!
真田神社と言えば、真田幸村!
御朱印も夏季限定のなんと見開きバージョン、他にもいろいろとあったのですが、珍しさとあまりのカッコよさにこれにしました!
また、御朱印帳と御朱印帳巾着袋もカッコよかったので、今のが終わったら2冊目として買ってみました!
真田神社と言えば、真田幸村!
下山後飯は、長野と言えば、信州みその味噌ラーメン!と思ったのですが、どこのお店も15:00くらいには営業しておらず、お腹ももう味噌ラーメンモードでしたので、夜までがまんして、
地元の美味しい味噌ラーメン屋さんへ行きました。
こんなにきくらげ入っていてもトッピング120円のみって、すごくないですか?(きくらげトッピングは8月のみの期間限定)
地元の美味しい味噌ラーメン屋さんへ行きました。

感想

翌週に南アルプス(仙丈ケ岳、甲斐駒ヶ岳)山行があるにもかかわらず、ここのところ、登っておらず、トレーニング必至だなということで、どこの山を登ろうかと思い、当初は山友達と入笠山を計画していましたが、みなさん都合悪くなり、前々から行きたいと思っていた四阿山・根子岳へ挑むことに。
台風が来ていましたが、直接の影響は無さそうで、天気も良く、気持のいい一日でした。
高低差も1000mほどあり、久々のトレーニングとしては最高でした。
また、根子岳の眺望も最高で、見ても登ってもとても楽しい山でした。
また是非登りたい!
ルートとしては、四阿山からの登る反時計回りルートと、根子岳から登る時計回りルートがあると思いますが、個人的には深い笹薮を下りではなく、登りで行けて、最後にお楽しみの根子岳にアタックできる反時計回りルートがいいかなと思いました。
(大隙間から四阿山の登りも結構な登りということも理由の一つです)
それでも、根子岳から登る人と四阿山から登る人の割合が、この日は9:1くらいだったので、不思議でした。