八ヶ岳・蓼科

まったり蓼科山

2015年09月05日(土) [日帰り]
aopuri その他1人

山頂では、久しぶりにのんびりまったりしました。
天候 曇りときどき晴れ
アクセス
七合目登山口の駐車場は、午前7時はとても空いていますが、午後1時には路駐の車であふれています。
コース状況/
将軍平から山頂までは、岩ゴロの急登です。雨が降って岩がぬれた場合は、下りに注意が必要です。
その他周辺情報 茅野市の尖石温泉縄文の湯は帰りに浸かるのにちょうど良いです。400円。
また、尖石縄文考古館に寄ってきました。縄文文化月間で、入館料は無料でした。やったね!
午前7時の段階で、七合目駐車場はかなり空いています。やっぱり日帰り登山の人が多い山だからですね。
しっかりしたトイレがあります。水洗です。
一の鳥居です。あれ?何か光の玉が写っていました。
登山道は、いかにも北八ヶ岳という雰囲気です。
緑が綺麗です。
キノコも色々なところに生えていました。
蓼科山荘に到着しました。
蓼科山荘からは、岩ゴロの急なのぼりが山頂まで続きます。広い休憩場所はありません。鎖場が一ヶ所あります。
山頂付近は、広くて岩ゴロとなっています
蓼科山頂ヒュッテです。
ナニコレ珍百景のスタッフが撮影していました。
ひろーい山頂です。
八ヶ岳の山々が連なっています。蓼科山で3つめです。
ベーコンは焼くだけでもおいしい!(^q^)
山頂にいる人たちは、みな思い思いにくつろいでいました。
下山してみると..うわぁ、すごい混んでいました。

感想

9月5日は朝から白馬岳を登る予定でしたが、天気予報では6日は雨。
急きょ予定を変更して、まだ登ったことのない蓼科山を登ることにしました。
北八ヶ岳の山は、3月に天狗岳を登って以来です。
地図を見ると...7合目から登れそう、やったね!
ということで、楽ちん登山にしました。

午前7時に駐車場を出ましたが、この時点で駐車場は空いています。
綺麗なトイレを使った後、鳥居をくぐって登山を始めました。
途中の景色はまさに北八ヶ岳、苔むした道や木々が気持ち良いです。
お花の季節は終わりましたが、道のいたるところにキノコが生えています。
登山道は一定の角度がずーっと続きます。
途中広い休憩場所はないので、疲れたらロープの内側で道を外れて休んでください。

将軍平から山頂までは、急登+大きな岩ゴロが山頂まで休まず続きます。
雨がふったら岩が滑りやすそうです。スニーカーで登る人は雨の日や雨上がりは避けたほうが良いと思いました。

山頂では、「ナニコレ珍百景」のスタッフが撮影をしていました。
さて、なにが珍百景なのかは...今週か来週に放送予定の本編で確認してください。
まあ、珍百景のネタがナニソレって感じでした(笑)。

山頂でのんびりまったりとご飯を食べ、下山しました。
途中元気な学生さんたちがたくさん登ってきて、ほほえましかったです。

下山後、縄文考古館で勉強しました。
無料開館していて、とてもラッキーでした!(^o^)/
すぐそばの縄文の湯にも入りたかったのですが、地元の方がたくさん来るようで駐車場が満杯、今回はあきらめて帰りました。