関東

座間ひまわりまつり2024 入谷→会場→谷戸山→秋葉山

2024年08月12日(月) [日帰り]
1.41.5

ひまわりまつり四ツ谷会場
ひまわりまつり座間会場
配水池の北西
目久尻川の産川橋
かしわ台駅
天候 快晴。凄まじい蒸し暑さ!
12日のアメダス海老名、午前7時で30度超え。午前10時半で34.8度!
アクセス
START……JR相模線・入谷駅から。
GOAL……相鉄線・かしわ台駅まで。
なお、秋葉山まで行かない場合は、小田急線座間駅までとなります。

座間ひまわりまつり開催日につきましては、座間市観光協会公式HPをご覧下さい。
開催日には、小田急線・相武台前駅から座間会場まで神奈中の臨時直行バスが出ます。
往路は9時から15時40分まで。復路は10時から17時30分までです。240円。
コース状況/
危険なところはありませんが、この時期の低地では熱中症の危険性が絶大です (滝汗
01. 朝5時15分頃、自宅から駅へ向かう途中に見上げた、ほんのり紅を帯びた東の空は、すっかり秋の表情となっていました。
もう暑さは要らん!早く涼しくなって下さい……。
もう暑さは要らん!早く涼しくなって下さい……。
02. 海老名で相鉄から相模線に乗り換え、1駅だけ乗って入谷で下車。茅ヶ崎行きを一発撮ってからヤマレコMapをONにしました。
03. これが首都圏有数のド田舎駅・入谷の駅前通りと大展望!
朝6時過ぎの段階で既に強烈に蒸し暑いため (>_<;)、チンタラと17分かけて四ツ谷会場に向かいました。
04. ひまわりまつり・南側の四ツ谷会場に到着!
大山や相州アルプスの手前にある相模川沿いの木々が、対岸の工場や住宅街をなるべく隠してくれており、ひまわり畑の広がり具合もなかなかですので、個人的には四ツ谷会場をよりオススメ。

以下、05〜14枚目は四ツ谷会場で撮ったカットです。
15〜20枚目は、北に10分少々歩いた座間会場でのカットです。
(どちらも丹沢バックでひまわりを撮っているという点では同じ w)
04. ひまわりまつり・南側の四ツ谷会場に到着!

以下、05〜14枚目は四ツ谷会場で撮ったカットです。
21. 座間会場に複数ある仮設お立ち台の一つからの眺め。

座間会場は、背景に圏央道の高架が丸見えだったり、電線などが鬱陶しかったりで、景色の映え度は落ちると思うのですが、ひまわりの本数はめっちゃ多く、相武台前駅からの臨時バスがあり、様々な飲食のテントもあったりで、お祭り気分を味わえるかと思います。
21. 座間会場に複数ある仮設お立ち台の一つからの眺め。

22. 無風で余りにも蒸し暑く、だんだん観光客も増えてきましたので、朝7時半で会場を離脱しました (滝汗)。
本日の第2部として、ヤマレコ活動らしく座間市内の超低山を巡りながら耐暑訓練し、切れているヤマレコ赤線をつなぎます (爆汗)。
稲穂が実り始めた田んぼの奥に、座間会場と相州大山を望む。
稲穂が実り始めた田んぼの奥に、座間会場と相州大山を望む。
23. 同じ場所から相州アルプス方面を望む。
右手の低い連なりは、鳶尾 (とびお) 山〜八菅 (はすげ) 山界隈です。
華厳山と経ヶ岳の間のアップダウンの凄まじさがよく分かります……w
23. 同じ場所から相州アルプス方面を望む。
24. 相模線の河原宿踏切にて。
25. 座間最大の神社・鈴鹿明神社。
26. 観音坂を登る。
暑くて暑くてヒエェ〜ですので、途中思わず交差点の北側にあるセブンイレブンに逃げ込みました w
26. 観音坂を登る。
27. 坂東三十三カ所の一つ・星の谷観音 (星谷寺)。
2021年の春に、弘明寺からここまで星の谷道 (巡礼街道) を歩いて以来の訪問です。
27. 坂東三十三カ所の一つ・星の谷観音 (星谷寺)。
28. 小田急線の踏切を渡った後左折し、谷戸山公園の坂道を「暑くて死ぬぅぅぅ〜」とか言いながらヘロヘロに登ると……
29. 戦国の山城が置かれていたという「伝説の丘」でドーンと丹沢の景色が開けて気分爽快!
すぐ下の小田急線、ちょうどロマンスカーEXEαが通過!
すぐ下の小田急線、ちょうどロマンスカーEXEαが通過!
30. 「伝説の丘」までやって来ると、ちょうど涼しい (?) 風が吹いてきて、コカコーラが最高に美味い!!
31. 谷戸山公園のムンムンにむせ返るような森の香りを嗅ぎながら、ようやくコロナ感染の嗅覚障害も終わりだな……と喜びを感じました。
32. 水鳥の池。
何てことない池かも知れませんが、とにかくこの暑さですので、水が目の前にあるというだけでも涼しい w
32. 水鳥の池。
33. 水鳥の池その2。
谷戸山公園、座間市の水源の森として豊かな森が保たれており、なかなか良いところです。
33. 水鳥の池その2。
34. 公園の片隅で咲くサルスベリ。
35. 座間駅のすぐ北でしばし小田急撮り鉄!
既に9時を過ぎてク◯暑いので、よせば良いのに……とも思いますが、ド順光なので素通りはもったいない w
35. 座間駅のすぐ北でしばし小田急撮り鉄!
36. 座間駅に到着〜。
ここまで歩きながら、もう座間駅から先の赤線つなぎは省略!またいずれ!と思っていたのですが、熱風ながらも強めな風が吹いてきましたので、「この風!神だな!」と思い、秋葉山への赤線つなぎを予定通り実施することにしました w
36. 座間駅に到着〜。
37. 秋葉山へとゆるゆると登る古道に入るのを忘れ (暑くて頭朦朧 w)、そのまま線路沿いに歩いていると、「警告。予定のルートから外れたようです」とアプリが反応しました w
しかし、撮り鉄しやすそうなゆるカーブということもあり、一発撮影。
既に一部の車両が西武に行くなど数を減らしつつある8000形キターッ!
そして目の前にあるセブンイレブンで涼をとりました w
何だかんだで道を間違えて良かったです ww
そして目の前にあるセブンイレブンで涼をとりました w
何だかんだで道を間違えて良かったです ww
38. セブンイレブンから、当初予定していた稜線の古道に合流するため、ご覧の通りの激坂を登りました w
セブンイレブンでアイスを1本食べた後にもかかわらず、早くもヘトヘトのヘロヘロでしたが、あっという間に丹沢の眺めが背後に広がって行くのは快感でした ww
39. 座間駅界隈と秋葉山を結ぶ稜線の道、東は雑木林、西は住宅街という対照的な眺めが広がっていますが、何はともあれ陰を作ってくれる緑に癒されました☆
40. 配水池の北西から、相州アルプス方面の大展望!
画面右奥にひまわりまつりの座間会場が見えます。
しまった、画面下に線路が見える小田急を1本くらい撮れば良かった (^^;
40. 配水池の北西から、相州アルプス方面の大展望!
画面右奥にひまわりまつりの座間会場が見えます。
41. 配水池の西、家並みの隙間から大山をズームアップ!
42. 秋葉山 (今回の最高地点・84m) に到着し、山頂に立つ「憲政碑」を撮影しました。
(昭和戦前の険悪な時代の中、憲政と政党政治の意義を自由民権運動の本場で再確認しようと建てられたもの)
43. 秋葉山一帯は古墳が多数ポコポコ並んでおり、古墳の森という独特の雰囲気が広がっています。
ここから先は、上今泉の住宅街を抜けて、目久尻川へと下って行きます。
44. 目久尻川の橋の手前には、湧水を引き込んだ小川のプチ公園的な空間があり、絶滅危惧種である水草・コウホネが栽培されています。ちょうど花の時期を迎えつつありました。
45. かしわ台駅への登り坂をヒィィ〜と言いつつ登って行くと、相鉄かしわ台工場の正門前に着き、相鉄が誇る鉄道文化財・神中 (じんちゅう) 鉄道ハ24を柵越しに激写しました♪
46. かしわ台駅に無事到着し、酷暑のヘロヘロ歩きは無事終了!!
47. 暑くて暑くて、朝8時・9時台と立て続けにアイスをかじらずにはいられない道中で、もうバテバテ。どちらも夢のように美味かったですが、「まるで完熟白桃」は食感が不思議でした w
48. うちのにゃんこ雪丸殿。
この暑さ続きで連日ゴロゴロ寝てます w

感想

お盆休みシーズンというのは、どこに行くにも列車もバスも混んでいて、宿も取りづらく、加えてこのどうしようもない蒸し暑さですので、なるべく遠出せず自宅に引きこもり気味となりやすいのですが、そこで体を動かさないでいると体中が凝った感じになり、それはそれでヤバいです。

というわけで、近場を歩いて気分転換と脚力維持と耐暑訓練を兼ねようと思いまして、見頃を迎えた座間のひまわりまつりを見物し、座間の水源の森となっている谷戸山に登って夏の森を味わい、さらに海老名の秋葉山まで歩いてヤマレコ赤線をつなぐことにしました。

いやはや・・・ひまわりは超満開で最高に素晴らしく、大山・相州アルプスを中心に丹沢方面の展望も楽しめ (PM2.5多めなのは残念!)、地元・相州はやっぱり良いところだと思ったのですが・・・
とにかく蒸し暑すぎてマジヤバ!!!
個人的ヤマレコ活動史上、最も過酷な半日だったかも知れません……。
体力度は「1」と表示されていますが、秋冬春ならなるほど1でしょう。しかし今回は余りにも過酷で、気分的には「7」か「8」くらいでしょうか (爆)。
まる一日以上経った後でも疲れて疲れて、レコ作成中も寝落ちしまくりです。これが熱疲労というやつですか・・・
逆に、今回よりも気温と湿度が低ければ、大体の場合には生きて行けそうだと確信しました (笑)。

何はともあれ、この温暖化というか灼熱化は、どう考えてもヤバいですよ・・・

というわけで、居並ぶ爽快そうな夏山レコとは真逆の、低地&超低山での酷暑遭難寸前レコ (爆汗) ではございますが、ご覧頂き誠にありがとうございました m(_ _)m