講習/トレーニング
日光・那須・筑波

那須連山(朝日岳・茶臼岳)

2024年08月14日(水) [日帰り]

天候 風がほとんどなかった。
午前中は青空が見えることもあったが、基本的にはずっと雲に覆われておりザッと降るタイミングもあり。気温はそこまで高くないものの湿度がとっても高く、まぁ暑い。
アクセス
バス
東京→(新幹線)→那須塩原→(路線バス)→那須ロープウェイバス停
下山時は那須ロープウェイも利用。
那須塩原と那須ロープウェイバス停の経路上にある、那須温泉バス停(ロープウェイバス停からバスで30分ほど)は、新宿・池袋からの直通高速バスの発着地でもある。とっても便利だが、今は1日1往復しか便数がない。
コース状況/
たいへんよく整備された登山道でした。
その他周辺情報 トイレ:ロープウェイ山麓駅・登山口・山頂駅にあり。山頂駅のは行ってないけど、あとは美。
売店:ロープウェイ各駅にあり。山麓駅はお土産や自販機も豊富で、軽食もありました。バッジ購入。山頂駅でもおそばなどあり。
那須湯本温泉:ロープウェイ駅からバスで30分ほど、ここに宿泊した。硫黄の強い匂いが漂う鄙びた温泉街。とてもよい。鹿の湯そばの「みちのく」というすてきな民芸品店で軽食・お土産購入。ほかにはあまり店なし。
那須塩原駅:歩いて行ける範囲にお店はあんまり見当たらなかった。駅に小さいニューデイズと軽食やってる待合室とお土産屋さんが多少あり。
前日、新幹線で那須塩原駅へ。この時はとても良い天気。
スタート地点の那須ロープウェイ山麓駅。那須塩原駅からここまで路線バスで来れます。便利。
山麓駅から山頂駅方向を見上げるも雲ばかり。準備運動をして出発です。
しばらく木々の中を歩き、森林限界を越えここまで来ました。眺望が開けて歓声が上がる場所だそうで。ガッスガス。
ガイドさんがいろんな草花を紹介してくれます。これはシラネニンジン、かわいい。
あまり人がいないな。
ウラジロタデ、那須といえば!のお花だそうです。このさきもいーっぱい咲いてた。
このあたりで茶臼岳のお耳が見えた。上昇気流に乗って雲が払われていくんだって。確かに雲が山間から上へ移動していた。
これは、シラネニンジンのピンクばーじょんが中央左下よりに咲いているという写真です。いまググったらミヤマニンジンという似たやつが赤白花をつけるとのこと、それなんでしょうか?
少し明るくなってきて、お花畑が映えます。
どんどん雲が流れ、朝日岳も姿を現し始めました。赤茶色でごつごつ、かっこいい。
だいぶ遠くまで見渡せるようになった。こんなすばらしい景色の中を歩いているんだー!と嬉しくなりました。
峰の茶屋避難小屋に到着。青い空に赤い屋根がぷりちー!風は全くない。ちょっとだけ休憩し、朝日岳へ向かいます。
崖っぷちを歩くと聞いていましたが、実際に見てみるとあんなとこ歩くの?という感じ。もうビビっている。なお今日は奇跡的に?無風だが強風だとここですっころりーんするということです。
遠くから見る分にはかなりかっこいい!
あの塊は恵比寿大黒。こういう名前が多いのは修験道の霊場だったことに由来するそうです。山ってたいてい信仰の場ですね。
ウラジロタデもいっぱい咲いてるね。
ウラジロタデもいっぱい咲いてるね。
ここから崖っぷちトラバース。想像よりはマシだった。がっしりした鎖があったし、何よりガイドさんや同行者がいる安心感が大きい。落っこちても拾ってくれるっていう
朝日の肩。もうすぐ頂上です。足元がザラザラです。いつもどおり、このあとここを降りるのか😭という気持ちでいっぱい。
リンドウが咲いていると見つけられた方がいらっしゃいました。見づらいですが真ん中あたりに咲いています。
朝日岳山頂に到着!やったーー。
360°見渡せる、素晴らしい眺望です。トンボが大量に飛んでいるよ。
朝日岳山頂に到着!やったーー。
山頂標識の向こう側に絶景が広がってました。こういう風景が見たかったの。楽しい。
小さな鳥居にワンカップがお供えされている。対峙する茶臼岳の山頂はもうすぐ雲に隠れてしまいそう。
来し方も美しい。
峰の茶屋避難小屋まで戻りお昼ご飯をとり、お次は茶臼岳に向かいます。小屋を出たら雨がパラついており、そこからレインウェアを脱ぎ着しつつ進みます。これは黒い実のなる草、名前失念。
14時前から本降りになり、雷が来たら山頂行けないかも〜と足早に登り、あっというまに茶臼岳山頂。こちらはもう何も見えねえです。
大事にしましょう三角点。
ロープウェイ山頂駅までガンガン下る。大小の石がごろつくので怖い。朝日の下りで教えてくれた下りの歩き方を再現すべく必死に歩いているので、ガイドさんやみなさんの話はほぼ上の空です。
だいぶ安全地帯に降りてきて、ほっと安心。雨も止んだ。ぷちぷちたくさんなお花。かわいい。名前忘れた。
そんなこんなで雨もあがり、コケることなく無事ロープウェイ山頂駅に到着。切符を買ってどでかいロープウェイに乗り下までおります。ご飯食べれるよここ!
ロープウェイ山麓駅でバッジを買って外に出たらまるで雲の中のようでびっくり。雷だとロープウェイは止まるそうで、止まらなくてよかったー。
ここで解散です。ガイドさんありがとうございました。皆様お疲れ様でした。
おまけ、翌日那須温泉をちょっとだけうろつく。これは温泉神社の境内。那須温泉は舒明の時代に発見され、天平時代の正倉院文書に初出する古い温泉だそうです。すごいね!今回来るまで知りませんでした。今は割と鄙びてますが、とてもいいお湯でした。
温泉神社の拝殿から見える、殺生石方面。硫黄の匂いが充満している。
帰りのバスから見えた那須連山方面。ばいばい!また来たいな。

アンダーシャツ 半袖シャツ パンツ キャップ グローブ レインウェア 水1.5l お昼ご飯 軽食

感想

いつもより少しレベルアップした山に登りたいけどひとりで登るにはちょっと不安ということで、モンベル主催のガイド付きツアーに初めて参加してみました。今回は私も含めソロ参加100%、年代も幅広く皆さん優しい方ばかりで安心して臨めました。
お天気はずっと前からあまりよくない予報でしたが、雨なら雨でよい経験になるだろうと思ってましたし、実際に後半の茶臼岳の上り下りでは雨が結構降るなか上り下りして練習になったんではないか。でもね、この日は風が全っ然なくて、雷も鳴らなかったんで、案外なんとかなりました。いや嘘ですね、心中ヒイコラヒイコラ叫びながら必死で歩いてました。石がごろごろの中、みんな映画の話とかクライミングの話とかしながらすたすた行っちゃうんだもの。すごいよね。
ガイドさんからは、装備のことや天気のこと、歩き方やトレーニングのこと草木や山の歴史など広く浅くいろいろ教えてもらえて、だいぶよかったです。やはり実地で教わることは大事ですね。特に、下山ポイントをお手本見せてもらいながら教えてもらいましたので、今後も練習しながらハイキングしようと思います。とても楽しいハイキングで、またツアー参加したいなと思いました。そして今日の山々も、季節を変えてもう一度登りたいです。那須温泉もよかったよ。
あ、そうそう今回からApple Watch使用開始しましたが、今回はガイドさんがいたのであまり使いませんでした。