九州・沖縄

2021年07月23日(金) [日帰り]

天候
アクセス

感想

秋か春か、気候の良いときに行こうと思っていたこのコース。
糸島4座縦走って言うらしいね。

有難くもtokotoko7さんの娘さんのトレランルートを参考にさせていただいた。
無論、私は走る体力はないから歩きバージョン。
その通り歩くなら、時間は倍以上かかるのだろうな。
そもそも人より歩きがのろい🐢から、もっとかも🤔

ただ真夏だから、十坊山だけ登れたらそれで良しとしよう、というスタンス。
でも真夏だから、日は長い。歩けるところまで挑戦できなくもない。

次に進めそうと思ったなら行ってもいいかも…

なんでも地元の方には急登で名高い浮嶽、ここさえクリア出来たら、
あとは頑張ればなんとかなるのかも?
な〜んて。
実際にはそんなに甘いもんじゃなかった😚。

浮嶽だけでなく、十坊山も、女岳も、二丈岳もぜんぶ。残らずぜ〜んぶ!めちゃくちゃ大変だった…
が、そんなこと登る段にならないとわかんないノダ…( ノД`)シクシク…
等高線見たところで、実際に体がキツさ感じないと私の場合身に沁みない( ノД`)シクシク…
無知ってホント、こ~わ~い~

それでも、そもそもがビビリな私、真夏だから、一応エスケープルートはそれぞれ以下の3通り、頭の片隅に用意はした。
無知ではあるが、それなりに計画を立ててもいた。

1、十坊山から周回コースで下山

2、浮嶽まで行けて、それ以上歩けないなら、荒谷峠から真名子、加茂神社経て
ゆらりんこ橋~大入駅から福吉駅まで電車 か 林道歩きで周回

3、女岳まで歩けたら、二丈岳スルーで下山の途につくか。

最後までルート通り歩き通せることも考えて、
ドリンク、行動食、喉通りの良いものを多めに用意した。

1.凍らせたエネゼリー2個
2.凍らせたおやつゼリー1個
3.凍らせたフルーツパウチ1個
4.たっぷりトマトとチーズ、たっぷりハムのサンドイッチ(抗菌のため辛子多め)各1個
5.クリームブラン1袋(2枚)
6.カロリーメイト1袋(2本)
7.一本満足1個
8.アクエリアス1リットル1本
9.ソルティライチ500ml1本
10.梅ソルティ500ml1本
※ほんとは飲み物も半量くらい凍らせておきたかった…

これら全部!消費しきったよ。
考えようによってはギリギリとも言う…

反省点
1.スタート時間が遅すぎた
2.真夏にするもんじゃない(暑い・キツイ・蚊、メマトイ、アブ多し)
3.ハッカ油スプレーの調合が濃すぎて、吹きかけるとスーっ!っとするどころか却って暑さを煽って危険(アブにはグルグル回られたが刺されることはなかった)。

◆◇覚書◇◆
序盤から膝の違和感あるも、以降最後まで痛むことなく歩き通せたのが嬉しい。
折角良くなりつつある膝痛なので、全行程ストック使用した。

なお、福寿台は近くを通っただけで実際ピークは踏んでいない。