記録ID: 7151953
中央アルプス

木曽駒ヶ岳 檜尾尾根↑ 上松Aコース↓

2024年08月18日(日) [日帰り]

天候 晴れ雲多め。酷暑。
アクセス
行き 前日移動 飯田線 駒ケ根駅 2336(最終)
帰り 中央西線 上松駅 1256
コース状況/
駒ヶ根市街〜檜尾岳登山口…車道10キロくらい。
檜尾岳登山口〜檜尾岳…とても良好。危険個所無しで登りにも下りにもよさそう。赤沢ノ頭まではゆるやかな登り、シャクナゲのピークへの道も歩きやすい。そこからは少し下草が気になるものの良い道。小檜尾岳の手前からハイマツの吹きっさらし。小屋から檜尾岳まではすぐ。
檜尾岳〜木曽駒ヶ岳…アップダウンのある岩稜帯の縦走路。道は明瞭。三ノ沢岳分岐から宝剣岳の登りは岩場・鎖の道。整備状況は良いのでマーキングに従って進めばOK。すれ違い追い越しは難しいところがほとんどなので混雑時は大変だと思う。宝剣山荘からは広い歩きやすい道。
木曽駒ヶ岳〜上松Aコース駐車場…玉ノ窪山荘から八合目までの道。木曽前岳を大きく巻いていくが歩きにくい。ヤブっぽくなっているところが多いのと、道も細いところが多い。崩落個所がひとつとアザミのトゲトゲが邪魔。尾根通しのほうが良かったのでは?八合目から先は道は激的に改善するので歩きやすい。五合目避難小屋前後にすこし怪しい箇所あり。敬神ノ滝小屋からは林道。
上松Aコース駐車場〜上松駅…車道5.5キロ。
その他周辺情報 駒ヶ根市街地にコンビニ いつものすき家
檜尾小屋直下に水場(水量豊富)
金懸避難小屋の水場はほとんど出ていなかった。
いつものすき家で腹ごしらえ
歩きやすい道。トレラン向け
シャクナゲのピークまでも文句なし。ここから先は下草でずぶ濡れ
檜尾小屋から。夜明け前。
寒いので通過
濁沢大峰から。今回は檜尾岳からなので体力的に余裕あり。テンポ良く行ける。
三ノ沢岳への稜線。次回あたりは行けるかな?
今日のメイン。登っている人も少ない感じ
ロープウェイ始発前。まだ静かな千畳敷
鎖・足場はしっかりしているので落ち着いて進めば大丈夫。
もういっちょ
よく見る岩
山頂から。狭いのでさっさと降りる。
宝剣山荘から木曽駒
振り返って
雲が上がってしまったので展望はいまいち。
玉ノ窪山荘から木曽前岳。
藪っぽくて歩きにくいトラバース。そこらに生えているアザミがやっかい。
崩壊箇所。
9から8合目が長すぎる。次回は尾根道で行こう。
八合目から先は道が格段に良くなる。で調子に乗って走っていたらなんでもないところで膝を岩に強打して切ってしまう。油断大敵。
避難小屋でキズの手当て。血は止まったけれど大分遅れてしまった。腫れて痛い。
登山道はここまで。後は長い車道歩き。上松駅で終了。

感想

中央アルプス伊那から木曽へ。檜尾尾根はとても登りやすい道。木曽駒と空木の中間にあるのでエスケープとしても優秀。縦走路も半分で済むので気楽に遊べるのも良い。上松Aコースは8から9合目の巻き道区間以外はとても歩きやすい信仰の道。ヤブっぽくなるところもないので福島からのコースよりもやりやすいと思う。
 膝のケガは完全に油断。2・3日は痛みそう。