槍・穂高・乗鞍

蝶ヶ岳ヒュッテから長塀下り上高地脱出

2024年08月18日(日) [日帰り]
1.21.3

アクセス
今日の始まり 雲海から昇る朝日 部屋の窓から
大キレットに雲が溜まってるのは昨日の夕日と一緒 焼けてるとまで言えないがまあまあー綺麗に一望できる
外気温11、2℃で小寒い  下界とは雲泥の差
朝食5:30
談話室の奧深くまで差し込む朝の光は赤い
最後に窓からの雲海を眺めてから部屋を出た
この2人部屋の真ん中にあるロールスクリーンをひけば個室だけど縦長なので出入りしにくい
槍穂と一緒に朝日夕陽を楽しみたいのなら小屋がある蝶ヶ岳だね 通算3回来たけど2勝1敗
この景色の中を長年かけて随分と遊んだ 稜線はもちろん中腹の天狗池・北穂池・奧又白池・ひょうたん池を確認するのは今回が最後 楽しかったよありがとう槍穂バイバイ👋
自撮りは槍不在
穂高を見るならやっぱりここだね 前穂北尾根はしなかったけれど、経験者はここから眺めるとたまらないかも
テン場は撤収忙しそう
ここまでテント担いできたのは何歳のときだったかな?
蝶ヶ岳頂上まで来ると安曇野の方へ尾根を長く延ばす常念岳 来てよかったと思える景色だ たまりません
見飽きない
南岳は好きな山で本谷と横尾尾根も見飽きない
この先徳沢に向けて標高差1200mほどを下る
南岳は好きな山で本谷と横尾尾根も見飽きない
この先徳沢に向けて標高差1200mほどを下る
昨日横尾から稜線に上がってこちらに向かって歩いてきたルートを見ることができた
チングルマの果穂
登山道脇のミヤマリンドウ
妖精の池
樹林帯の下山道はグチャグチャな道をいくつも通る コレはまだイイ方
サンカヨウの実 初夏に白花を咲かせ夏の盛りを過ぎると紫の実となる 食べられるらしい
樹林帯の中の長塀山 登りか下山かわからないが老夫婦がシートを敷いて食事中だった
ほとんどがこんな厄介な登山道で嫌になってくる 大学山岳部と思しき登りパーティーとスライド 重いザック担いでここ登るのは修行だな
まだかまだかと足が売り切れ状態でこの徳沢の入り口までやっと来た 6年前もそう思ったのにまたこの道を選んだとは本当にバカだ 3度目は絶対ない
徳沢に流れている沢に足をつけてアイシング? 冷たすぎて10秒もつけてられない 汗タラタラでここまで来たのに一気に涼しくなった
行きは我慢したソフトクリームを頑張った自分にご褒美
1時間ほど徳沢で休憩した
明神館から先の左岸は通行禁止となっており明神橋を渡る 橋のたもとで戯れる観光客
退屈な上高地の帰路は100-7=93-7=86…を決まってやる私 脳も疲れてるので最後14-7=0にならないこと多い 河童橋からお決まりの1枚撮って穂高に別れを告げる また来る時には笑っておくれ♪
山卒記念になると思い最近買うようになった小屋Tシャツ だいぶたまった

そういえば沢渡行きバスの長蛇列見て平湯でよかったと思った 山屋は立ってるのは平気でも並んで待つ行為は不得意なんだよ 平湯行きのバスは補助席で2台目のバスにギリギリ乗せてもらえ待ち時間10分ほど 3倍は長い沢渡の列は単純計算6〜7台見送るんだろうな やっぱり新穂がいい または折立かな