道北・利尻

天候 快晴。
アクセス
コース状況/
平坦な箇所が多く歩きやすいが標高に比べて思ったより時間がかかる。
笹の張り出しが多く、朝は朝露で足と腕がビショビショに。
登山道は泥濘がひどくトレランシューズがドロドロに。
人気の低山なので終始歩きやすい、整備された山かと思っていたが全然違った。
3時32分スタート。日の出は4時43分なので間に合うとこのときは思っていたが。
こんな道が多く序盤からもう脚も腕もビショビショに。クモの巣もなかなかで。かなり、うざい!
こりゃヒドイ。
4時29分、赤く染まってきた。平坦箇所が長くなかなか標高上がらず、あと10分ちょいで山頂なんて絶対に間に合わない。
なかなか開けない。
ちょうど海が見える箇所に来たら、上がってきてしまった。が、下層の雲でハッキリとは見えない。
日の出。
海に浮かぶ利尻島。
利尻岳。
山頂ははるか先なんだけど笑。
でも、素晴らしい〜。これが見たかった。
想像していたより結構歩く。
偽ピーク越しのご来光。
ダイヤモンド礼文岳偽ピーク笑。
あと少し。ここでも足がさらにビショビショに。
礼文岳山頂〜。独り占め。最高じゃわ。
めっちゃきれいや。
北側。左奥がスコトン岬。
西側。
利尻岳。
海に輝くご来光の回廊。
前夜、宿から見た満月が照らす利尻岳と光の回廊。
こんな景色を独り占め。
北側から西面。次回は西側のトレッキングコースを歩いてみたいな。
太陽が御釈迦様のように輝く。
なんも言えね。
利尻岳にもまた登ってみたい。
礼文島東海岸。
24mmレンズで、日の出、礼文岳、利尻岳をギリギリ構図内に。
素晴らしい景色を目に焼き付け利尻岳を見ながら下山しよう。
帰りもビショビショに。
花はこんなのしかない。
足元はぐちゃぐちゃ。
誰にも会わずに下山。素晴らしい山だった。
宿に戻って朝御飯。
戻りはアマポーラ宗谷。
礼文島、また来るよー。
礼文岳への尾根。
稚内に戻り観光がてら空港へ。まずはノシャップ岬。
次は日本最北端、宗谷岬。宗谷岬がこんなに晴れるのはなかなかない。風もなく穏やか。
駐車場わきの草をムシャムシャ食べるエゾシガ。これなら芝刈りいらんね。
稚内空港へ。ここから家族はわずか2時間で東京へ。ばいばーい。
旭川まで戻ってきてデンスケスイカの産地、道の駅とうまにチェックイン。
昨日までと激変。今晩からさみしいコンビニ飯。

感想

北海道上陸後、5日目の朝。北海道に来て初めて山らしい山、sea to 礼文岳に登る。それでも482mだけど。今週、本チャンの山登りをサボったせいでもう3000mなんて登れない。
毎週のように山に登っていて、森林限界を越えて晴れていればどの山からの景色もきれいにはきれいだが、その中でも、本当に素晴らしいと思い出に残る山は年間5つもない。登れば登るほどそうなる。そこに至る行程やその条件などを考えると、本当に来てよかったと思える山は少ない。今回の礼文岳は、まさに、そんな数少ない素晴らしい山だった。山は標高じゃないと改めて感じた山だった。
家族と毎日楽しく過ごしたフェリー&北海道ドライブの旅、夏はなかなか晴れない、特に朝は晴れない礼文岳から見たご来光、同じくなかなか晴れない利尻岳を、誰もいない山頂から眺められた幸運。宿に戻って写真が好きなご主人やその家族も、お客さんで夕日を見る人はそこそこいるが、礼文岳山頂からの朝日や朝、利尻岳を見る人はまずいないと言う。宿のご主人も初めて見たと。よほど珍しい日に登れて本当に幸運だった。
さて、明後日は警報級の大雨になりそうな北海道。たぶん、明日の山が最後になりそう。良い景色を目に焼き付けて帰りたい。