沢登り

2024年08月22日(木) [日帰り]

天候 晴れ一時曇り
アクセス
JR堅田駅バス停A8:50発〜細川バス停A9:35着。
(春分の日〜12月第一日曜日までの土日祝のみ運行)
帰りの細川からの便は、A9:43のみなので使えない。
下山は、畑側に降りるしかない。
コース状況/
米買い道登山口に登山ポストあり。
その他周辺情報 朽木に朽木温泉天空がある。
A8:41 米買い道登山口とアラ谷入渓口間の国道367号線の路側帯の広い場所からスタート🚶‍♀️‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍➡️
A8:52 アラ谷入口で遡行準備・・右岸に入る。 余り人が来ていない印象。  堰堤を4~5個越えて入渓。
A9:14 入渓後、最初の滝💦・・(sue-sueさん撮影)
A9:24 大きな滝は少ない。 登れる滝は、楽しい🎶・・
A9:31
A9:55 保護色のゲコ君🐸・・今日もつかんだりする。
A9:58 岩壁に囲まれた4m斜滝💦・・頭から水飛沫を浴び登る。
A10:04 倒木のある4m滝💦・・ミドリさんが、見に行く。 上部が悪く左岸で巻く。
A10:08 2段8m斜滝💦・・写真は、下段部。
A10:12 上段部は、右岸側で巻き気味に越える。 手掛かりが少なく、巻きも要注意。
A10:15 次の8m斜滝💦も、滑っていて嫌らしい・・
A10:26 2条の滝💦・・右岸のリッジ様で越えれるかと思ったが滑って登れない。 左流沿いで越える。
A10:29 4m滝💦。 上部に大きな倒木があり、それが滝の一部となっている。
A10:33 18m直瀑💦💦・・なるこさんが、挑戦👊😁
嘘です🙄🤣・・インスタ映え用です😉👌(sue-sueさん撮影)
A10:55 この小滝💦は、左壁のリッジで越えられそうだが、手掛かりが無いので止める。
A10:59 すだれ状8m美滝💦・・少し戻って右岸で高巻く。(道あり)
A11:47 3段9m斜滝💦・・水量は少ない。
A11:53
A11:57 3m滝💦・・もう滝と言う程の水量ではないですが。
P0:00 6m程の倒木のある滝💦・・ミドリさんがチャレンジするも上部が滑らかで駄目でした。
P0:17 アラ谷も終盤になって来ました・・
P1:19 稜線に出る(登山道)✊😆🎶・・左から来た。
P1:23 歩いて5分の釣瓶岳1098m山頂を踏む。 何時もの様にここでお二人とお別れ😄👋
P1:49 私が、下山を始めるとお二人の姿が見えた👀。
😂🤣 赤→に見える。 早い。😅
P3:14 米買い道登山口に降りる。 (スタート地点にP3:24戻る)

長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 着替え 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル ヘルメット カラビナ スリング

感想

アラ谷に久しぶりに行きたくなる。
なるこさん・ミドリさんをお誘いする。

米買い道登山口で待ち合わせ。
アラ谷は、米買い道入り口から南に1劼曚氷圓。
米買い道・アラ谷取り付き口の中間点に車等を止める(路側帯の広くなった所)。
国道367号線を少し南に歩いて、アラ谷入口へ。
入口で遡行準備。🚶‍➡️🚶‍♂️‍➡️🚶‍♀️‍➡️
薄暗い針葉樹林下の右岸を行く。
堰堤が4~5個ある。
堰堤を越え少し行くと小滝が現れ始める。
穏やかな感じの渓・・倒木が以前より増えた印象。
登れる小滝ばかり🎶🎵・・
ヘク谷に比べると滝の数は半分以下?🤔
衰えを感じる私には、丁度良い。

二つの8m斜滝を越え、登れない4m滝を巻くと、18m美瀑💦。
(18mも無いかと思ったが、右岸で巻くと多段になっているのが見える)
なるこさんが登り出す😮えっ!!・・登るフリだそうです。😂🤣
絵になります。😁👌
左岸で高巻く。

更に少し行くと、8mすだれ状の美滝💦
少し戻って、右岸で高巻く。

二股を右に行く。
3段9mの斜瀑を越え、ゴルジュ帯の滝〜チムニー状の岩溝様の滝と詰めて行く。
水が涸れて来たら稜線までの嫌な登りだけ残る。
(これも沢歩きの一部)
ここまで来ると、先頭はやっぱりなるこさん。🤣
稜線に出て、アラ谷遡行完登。
そこから、釣瓶岳1098mまで徒歩5分。
釣瓶岳でミドリさん・なるこさんとお別れ😁👋
少し遅れて降りたら、お二人はもうイクワタ峠手前に見える。😂