志賀・草津・四阿山・浅間

2024年08月22日(木) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
今回、熊避け対策として蚊取り線香をリュックに付けて歩いてみます。熊は嗅覚が犬の6倍あるとのこと。ネットではカプサイシンや蚊取り線香、爆竹が有効とありました。これ以外に爆竹、オモチャのピストル🔫、防犯ブザーも持ち、遭遇しないために最善を尽くします🫡
浅間隠山の登山口に一番近い駐車場からスタート。トイレがあって便利です👍
登山口。ある方の活動日記ではこの登山口周辺にレンゲショウマが咲いていたということですが完全に見逃しました😅
この辺りは楽チン快適🚶
ちょっと急勾配になってきました。
山頂直前、少し藪で足元が見えない。
浅間隠山(あさまかくしやま)到着🙌←「かくれ」ではない。
二等三角点 浅間隠(あさまかくし)1756.76m
選点、造標、観測 明治35年
点の記には「観測スベキ方向」として榛名富士、長倉山、篭塔山と書いてありました。
長年の雨で山頂が削られて埋めたものが出てきたしまったのでしょうか。そうすると山頂は観測時よりも低いのかも?🤔
二等三角点 浅間隠(あさまかくし)1756.76m
選点、造標、観測 明治35年
石祠もあります。中に複数の仏像的なものがあります。
晴れてるのはここだけ。あとは真っ白雲の中〜☁️
はたしてこの蚊取り線香は歩いている時にはどれだけ効果があるのだろうか。止まっているときはかなり煙の臭いを感じます。
次に鼻曲山へ向かいますが、ここでルートを外れてグレーピークの岩渕山へバリルートでいきます。
尾根直前はちょい急勾配。
岩渕山(ヤマレコでは岩淵山)の山頂表示。YAMAPの山頂マークとはズレています。山頂マークまで行ったけど何もありませんでした。
次もバリルートでグレーピークの駒髪山へ。ピンテと薄い踏み跡が結構あります。
今日一番の藪漕ぎは腰の高さくらい。
山頂前の大きな岩🪨
駒髪山⛰️🙌曇っていなくても何も見えません。
石祠。横に紀元2571年8月28日鎮座と刻まれていました。調べたら明治44(1911)年と結構古いものでした。
二度上峠から鼻曲山へ。先客らしき人の車が停まっています。ちなみに二度上峠の地名は草軽電気鉄道の二度上駅(旧浅間駅)にあったスイッチバックに由来するようです。
一本道の尾根は歩きやすいですが群馬側(左)はかなりの急勾配で少し切れ込んでます。
氷妻山(ひづまやま)🙌昨日、土浦から来られたという先客の方が休憩されていました。三角点の上に腰を下ろされていたので三角点の確認はまた帰りに。
一面、レンゲショウマが咲いています。
森の妖精レンゲショウマさん、お初です🌸
この辺りはちょっと急登💪
一瞬迷うここの分岐は左に。まっすぐ(右)に行くとプレジデントスノーパーク(国境平)に行くようです。
分岐からあっさり山頂!と思ったらけど山名板が…ないなぁ🤔YAMAPの山頂マークとも微妙にズレています。厳密に山頂マークのところに行ってみたけどほぼ真裏の位置、藪の中で何もない…?
これは三角点🔼…ではないようです。何等と刻んでないし、山と彫られています。
ある方の活動日記を確認すると少し先まで行っているようです。100mほど東に進むと山名板のある場所に⛰️🙌
石祠の台座らしきものが残っています。
後で宮坂七郎さんの本を確認したら三角点もどきがある場所は小天狗、山名板のあるこの場所が大天狗と書いてありました。浅間隠山からのルートは宮坂さんの本になかったのでよく読まなかったけど、他の方の活動日記も含めて下調べは大事ですね😅
帰りも出会った森の妖精たち。花がみんな下を向いていて写真を撮りづらい。ちなみに登山道周辺で咲いていたのはピンポイントでこの辺りだけでした(あまり注意して見ていないので見逃したかもしれないけど😅)
氷妻山に戻ってきました。
三等三角点 氷妻 1467.53m
選点 明治37年
造標、観測 昭和62年(更新)
氷妻山に戻ってきました。
三等三角点 氷妻 1467.53m
選点 明治37年
造標、観測 昭和62年(更新)
獅子岩。ここは左右に巻けません。このコースで唯一といっていい、ほんのちょっとだけ注意箇所。
二度上峠に戻ってきました。登山あるある晴れてきた😂
駐車場に戻ってきました。浅間隠山への登山客(関東ナンバー)の車が増えていました。
帰り道、浅間隠山⛰️いま登ればいい眺めだろうな〜😞登山あるある。

感想

最近、ゆるゆる登山しかしてないな〜🤔秋に向けて少し標高差があって半日以上歩くような登山をしないと身体がなまっちゃうよ〜(ランニングはほぼ毎日してるけど登山の体力はまた別)

ということで信州百名山の一つ、鼻曲山に狙いを定め、せっかくなので浅間隠山も併せて登ろうと計画✍️活動日記を見ていたらレンゲショウマという花が見頃ということで急いで行ってきました😊天気予報は一日曇り、午後から雷⚡️ゴロゴロ注意でしたが降る前に登り終えました。

15時半に家に戻ってきたらまだ34度🥵登山で汗をかいても山の上の方が断然涼しいですね⛰️