東海

岐阜のグランドキャニオン:遠見山(下麻生城)

2024年08月24日(土) [日帰り]
tagawa その他3人

天候 晴天。樹林帯はやや涼しく短時間なら問題なく登れますが、アスファルトの道はやはり暑い!汗ダクになりながら駐車場に戻ってきました。
アクセス
車:
美濃加茂IC→国道41号を使用して約11分
下麻生交差点を左折して、酒蔵の金泉さん(平和錦酒造)の前に駐車場があります。
(トイレ有)

電車:
JR岐阜駅 → JR下麻生駅 → 遠見山(下麻生駅より徒歩10分)
コース状況/
距離は短いものの健脚向けの斜度の山道を登ります。
途中、ベンチや見晴らし台、滝も有り短時間で回れる素敵なハイキングコースです。

遠見山を回るなら
駐車場→JRのトンネル→尾根の分岐を左折→見晴らし岩(絶景ポイント)→遠見岩→城池→秋葉神社→みどりの展望台→南天の滝→川辺麻生郵便局→駐車場

ショートカット(みどりの展望台に行かない)
駐車場→JRのトンネル→尾根を右折→秋葉神社(眺め良好)→遠見岩→尾根の分岐→見晴らし岩→尾根の分岐に戻り南天の滝方面に下る→南天の滝→川辺麻生郵便局→駐車場

ハイキングマップ:
その他周辺情報 金泉:酒蔵見学、試飲もできます。
かき氷、冷やし甘酒も有り。涼しい店内で電車を待つのも良いかもしれません。

他にも麻生交差点方面に歩くと200m程で素敵な喫茶店が2〜3軒有ります。

温泉:
里山の湯(美濃加茂IC近くのぎふ清流里山公園内)
回廊できる似たような露天風呂が複数有、木々に囲まれながら入浴出来ますが
温度がどれも熱めなので、夏場は長くは入っていられません。
深い水風呂とサウナも有、お洒落な感じのスーパー銭湯でどちらかというと若い子向き。(ご飯は17:00〜)

涼しい時期ならお風呂上りにオルゴール作り体験やかいこ館などを見学して
園内のカフェでくつろいでから帰るプランも良さそうです。
登山開始です。
気分は千と千尋の世界。
線路の下のトンネルをくぐります。
壱の笑い:
ベンチが有り、可愛らしいお地蔵様がいます
距離は有りませんがけっこうな急騰です。
参の笑:
弐の笑には特に何も有りませんでしたが、こちらはベンチが有ります
尾根に出ました。
見晴らし岩、遠見岩、南天の滝に続く分岐です。登山ノートも置かれています。
見晴らし岩、遠見岩、南天の滝の順に回るのがお勧めです。
尾根に出ました。
見晴らし岩、遠見岩、南天の滝の順に回るのがお勧めです。
先に南天の滝に向かってしまいましたが、登り返してもう一度下る事にトホホ...
遠見山に向かう分岐。
これを左手に進むとみどりの展望台方面。
南天の滝
滝から登り返してきました。
遠見山の山頂には立派な祠も有ります。
遠見岩
見晴らし岩:
飛騨川がカーブする素晴らしい眺めです。
奥に見えるのは権現山(御嶽山)。星神社の石段は岐阜の熊野古道ともいわれる素敵な場所なので、時間があればそちらも登ってみたい。
見晴らし岩:
飛騨川がカーブする素晴らしい眺めです。
滝を過ぎて舗装道路を少し歩くと水場が有りました。
手ぬぐいを濡らして顔を洗ってさっぱり。
林道の切れ間にちょっと寄り道。
間もなくゴールのようで民家が良く見えます。
滝以降は舗装された林道を歩いて下山です。

感想

伊吹山の帰りに遠見山に登りました。
麓の気温は32度を越えていましたが、尾根に出るまでの樹林帯はやや斜度はありますが日陰で涼しく快適にサクッと登れました。
尾根の分岐に出てからすぐに南天の滝に降りてしまいましたが、先に見晴らし岩、遠見岩の順番で回る方が良さそうです。

秋葉神社からの景色も良いですが、見晴らし岩からは遮るもののない岐阜のグランドキャニオンに相応しい素晴らしい景色が見れます。

下山後は平和錦酒造さんでカキ氷をいただき店内で涼ませていただきました。

電車でのアクセスも良く、2時間程度で回れるので軽く散歩がてら、素晴らしい景色を見るのも良いと思います。