小菅林道から榧ノ尾・牛ノ寝・狩場周回(榧ノ尾北面古道・狩場巡視道)

2024年08月24日(土) [日帰り]

天候 曇り→雨→晴れ
アクセス
小菅役場前BSからスタート、小菅の湯BSへ下山(次の小菅役場前BS発は時間が空いてしまうため)
コース状況/
感想欄に記載
その他周辺情報 感想欄に記載
小菅役場前BSからスタート
倒木が林道を塞いでました(車はここまでとなってました)
林道終点近くのガードケーブル手前から小菅川へ下ります
その下降点に朽ちかけた道標があります(牛ノ寝登山口と書かれている?)
小菅川に架かる橋
崩壊地、先にあるピンクテープを目指し高巻きました
沢の脇を遡るところは途中フミアトが消滅している箇所があり、先に見えたピンクテープを目指し進みました
この写真は沢を渡渉後左岸を上り、再び右岸へ渡りピンクテープの近くに到着したところです
以降は中央奥のルートを進みました
以降は中央奥のルートを進みました
石積みの脇を進み、
木橋を進みました
つづら折りの登りの途中で、
左(小菅川下流)方向に進む作業道を分岐、何処に向っているか気になりました🤔
つづら折りの登りが続きます
新しい石積みが
土留めもしっかりと
もう少しで榧ノ尾
振り返ると(緑に癒されました)
榧ノ尾が見えました
榧ノ尾の標識、古く朽ちかけの標識もその右に
古道方面を振り返ります
榧ノ尾・牛ノ寝間(1)
これは台風や雷雨などで落ちてしまった、ということ?
榧ノ尾・牛ノ寝間(2)
榧ノ尾・牛ノ寝間(3)
牛ノ寝の標識
牛ノ寝周辺
狩場の標識、ここで狩場巡視道が分岐
狩場巡視道に入ります
土留めの脇を進みます
ヒラヤマ沢までつづら折りの急な下り
それまではヒラヤマ沢の左岸を、この木橋以降は右岸を進みました
ヒラヤマ沢までつづら折りの急な下り
ヒラヤマ沢に架かる木橋
先程の木橋からルートを振りかえると、右の上方から下りてきました(このあたりはフミアトが乱れていました)
先程の木橋を渡ったところ、左は6月に上った作業道、右は小菅川に架かる木橋へ
小菅川を渡ります、6月時よりも水量が少し多い気が
ひと登りして小菅林道に到着、ここから頑張りましたが小菅役場前BS13:45発には数分間に合わず、小菅の湯BSまで歩く途中で激しい雨にあいました😵

感想

小菅林道から牛ノ寝通りにアクセスする2つのマイナールートを歩いてきました
榧ノ尾北面古道(※)、6月に訪れるハズだった😓狩場巡視道(ヒラヤマ沢左俣径路)です
いずれも一般ルートではありませんが、静かな山歩きを楽しめました😊
※登山詳細図では槙ノ尾北面古道とされていますが榧ノ尾としました

午前中は天気はもってくれるだろうというの甘い期待のもと、小菅役場前BSからスタート
無情にも白糸の滝Pあたりから雨が降り出し、雄滝Pのトイレでしばし雨宿り
上空に青空も見えることだし、行けるところまで行くことにしました
榧ノ尾に着くころには雨も止み、その後晴れてきました(下山後、小菅役場前BSから小菅の湯BSまで歩く際に激しい雨にあいましたが😵)

・小菅役場前BS〜小菅林道ほぼ終点
日向沢登山口の少し前に倒木があり、以降車は通れない状況でした
(2024/9/11追記)復旧したようです

・榧ノ尾北面古道(小菅林道ほぼ終点〜榧ノ尾)
古くから歩かれた径のようで、林道からの下降点には朽ちかけた道標があります
小菅川の橋を渡ったあとはつづら折りの上り、その後の崩壊地は先のピンクテープを目指し高巻きました
しばらく進み、沢沿いを遡るところはフミアトが消失していますが、先に見えたピンクテープを目指して上がりました
その後は明瞭なルートがあり、しばらくすると沢を離れつづら折りの上りとなりました
※ルート全体にわたりピンクテープがあり、崩壊部分とフミアトが消失した沢部分以外はとてもいい径

・榧ノ尾〜狩場
牛ノ寝通りの雰囲気🌳を満喫しました。いつ訪れてもいいですね😊

・狩場巡視道(狩場〜小菅林道)
YAMAPにルートとして載っています
ルートはやや荒れ気味ですが方向を意識していけば進むうえで特に問題は無いように思いました
但しヒラヤマ沢・小菅川に下る直前はフミアトが乱れていて、特にこのルートを上る場合は注意が必要な気がしました

気温は確認しませんでしたが、全体として林の中のルートでしたので、暑さはさほどは感じず、過ごしやすい気候でした
途中トイレは大菩薩峠東口BS、白糸の滝P、雄滝Pにありました
山中ではどなたにもお会いしませんでした
※山中で撮影した写真についてもキャプションと共にご覧いただけると幸いです