芦別・夕張

冷水山・万字炭山森林公園(万字ズリ山)〜近間でお手軽登山の巻(^^)

2024年08月25日(日) [日帰り]

冷水山登山口駐車場
冷水山登山口駐車場
万字炭山森林公園管理棟前
万字炭山森林公園管理棟前
天候 晴れ☀
アクセス
【冷水山】
ホテルマウントレースイ横にある橋の所に10台位停められそうな駐車スペースが有ります。(橋から先は車両通行止となっていました)
【万字炭山森林公園】
道道夕張岩見沢線の案内標識のところを曲がります。管理棟前に大きな駐車場があります。憩いの森にある休憩所がある所まで車で行けて、10台位は停められそうですので、お好みで決めて大丈夫でしょう。
コース状況/
【冷水山】
危険箇所はありません。往路は頂上まで作業道を進み、復路はリフトの支柱に沿って下山してきました。下草は伸びておらず楽勝でしたが、鹿の糞が多数ありましたので、踏まない様に注意が必要です。
【万字炭山森林公園】
危険箇所はありませんでした。ポンホロムイ川に架かる橋の手すり部分が壊れていますので、触れない様にした方が良いでしょう。公園内とはいえクマが出没するようですので対策は万全にしてください。
その他周辺情報 冷水山の登山口前にセコマがあります。
万字炭山森林公園付近には商店・自動販売機らしきものは見かけませんでした。
温泉は岩見沢市毛陽町のメイプルロッジさんが一番近いです。入浴料800円也。利用時間は11:00〜20:00(受付19:00まで)。食事&温泉入浴セットがあるみたいですが利用しませんでした。夕張市内に日帰り入浴施設はありませんでした。
この橋の手前が駐車場になっています。橋から先は通行禁止になっていました。本日はマウントレースイスキー場のある冷水山に登りま〜す。
まだ暑くなっていない時間帯で22℃くらいでした〜
それでは正面に見えているピークに向けて〜今日も元気にレッツら〜ゴ〜
まだ暑くなっていない時間帯で22℃くらいでした〜
ゴンドラ乗場の所に入山届記入場所がありました〜
それにしても立派な施設だがひとけがない。
夏だから〜?
ゴンドラ乗場の所に入山届記入場所がありました〜
それにしても立派な施設だがひとけがない。
夏だから〜?
往路は作業道を登りま〜す。
この黄色い花が道路脇にたくさん咲いてました〜
往路は作業道を登りま〜す。
この黄色い花が道路脇にたくさん咲いてました〜
正面の木の切れ目から冷水山ピークが見えてきました〜
汗がすごい事になってます(笑)
正面の木の切れ目から冷水山ピークが見えてきました〜
汗がすごい事になってます(笑)
スタートしてから約1時間で冷水山頂上とうちゃこ〜
天気が良ければ札幌岳や遠くには羊蹄山も見えるそうですが、本日は雲で見えませんでした〜
作業道を登ったとは言え、汗だくになりました〜
スタートしてから約1時間で冷水山頂上とうちゃこ〜
作業道を登ったとは言え、汗だくになりました〜
残念ながら夕張岳方向も雲の中でした〜
三角点はこんな感じ〜
ベンチは2〜3個あって休憩場所には最適ですね〜
三角点はこんな感じ〜
ベンチは2〜3個あって休憩場所には最適ですね〜
下山開始しました。
復路はリフトの支柱脇を進みました。
下草は長い所で脛くらいで、全体的に薄いので歩くのに全く問題ありませんでした〜
下山開始しました。
復路はリフトの支柱脇を進みました。
無事下山しました〜お疲れちゃまでした〜
これから万字峠を越えて万字炭山森林公園のズリ山を登りま〜す。
無事下山しました〜お疲れちゃまでした〜
万字炭山森林公園は道道にこの案内標識がありますので、ここを曲がりま〜す。
トイレが併設された管理棟がありました〜
軽トラが停まっていたので、管理人さんがいらっしゃるようです。
トイレが併設された管理棟がありました〜
本日は憩いの森→展望の森→散策の森→せせらぎの森を巡ってきま〜す。それではズリ山頂上に向けて〜本日2回目の今日も元気にレッツら〜ゴ〜
舗装道路を歩いて憩いの森にある休憩所まで来ました。ここにトイレや自販機はありませんでした。
途中から階段をひたすら登りま〜す。
ここで200段目〜
途中から階段をひたすら登りま〜す。
ここで200段目〜
400段目通過〜
風が抜けないので汗が滴る(笑)
400段目通過〜
風が抜けないので汗が滴る(笑)
669段をやっとの思いで登りきりました〜
きつかった〜学生時代の部活みたい(笑)
休憩所側に階段が追加されていたようなので、実際はもう少し多いようです。
669段をやっとの思いで登りきりました〜
きつかった〜学生時代の部活みたい(笑)
ズリ山頂上(展望の森)とうちゃこ〜
頂上はこんな感じ〜標高は380mだそうです。
一番奥に見えているピークが幌向山だろうか?
ズリ山頂上(展望の森)とうちゃこ〜
頂上はこんな感じ〜標高は380mだそうです。
一番奥に見えているピークが幌向山だろうか?
紅葉時期に来たらきっと綺麗だと思います。
下山開始しました。植栽の総本数が15,300本って書いてありましたので、この辺りもすべて植えたものなんでしょうね〜
散策の森に入ると明らかに雰囲気が変わり、天然林?になりました。この辺りはとても涼しかったです。
ポンホロムイ川に架かる橋まで来ました。上流には小さい滝がありました。
管理棟の裏手に出てきました。
無事下山しました。お疲れちゃまでした〜
管理棟の裏手に出てきました。
無事下山しました。お疲れちゃまでした〜
里山の森の方向へ進むと炭鉱の施設跡でしょうか?
長い年月がたっているので、入口はヤブだらけでした。
里山の森の方向へ進むと炭鉱の施設跡でしょうか?
長い年月がたっているので、入口はヤブだらけでした。
で、本日の温泉は岩見沢市毛陽町にあるメイプルロッジさんにお世話になりました。本格的なフィンランドサウナが売りのようです。11時からオープンしているようですが、駐車場の8割くらいは埋まっていました。
どうやら人気があるようです。
どうやら人気があるようです。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 レジャーシート ヘッドランプ ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

感想

冷水山はスキー場を登って行きます。北日高岳もそうですけど作業道があるので、山に登っている感はあまりなくて、2回目はいいかな〜という感じでした(笑)
万字炭山森林公園は万字炭鉱のズリ山跡に15,300本の樹木を植栽して公園化したようです。休憩所から展望の森を進むと途中から約700段の階段を登ります。苦しかった部活動の階段登りを思いだしました(笑)
色々な種類の樹木が植えられているようなので、紅葉時期はきっと綺麗だと思います。
温泉はメイプルロッジさんにお世話になりました。本格的なフィンランドサウナがあって人気のようです。自分もサウナに入りましたが、登山で汗だくなのに更に汗をかいたら干上がってしまうと思い、3分もしないで出てきました〜(笑)
ここでサウナだけに整いました〜
『サウナからでた後』とかけまして〜
『本日の登った山』と解きます。
その心は〜・・・・
『どちらもレースイです』・・・かとっちでした〜😅(笑)