キャンプ等、その他
関東

都市型めちゃかわ超絶低山登山‼️三笠山&つつじ山

2024年08月25日(日) [日帰り]
2.02.1

天候 晴れ☀️ここんとこ恒例となった連日のゲリラ豪雨も雷もなし。暑いので講座が終わってからゆっくり夕方から登りました。
アクセス
東急田園都市線(久喜行)4番線
高津1031→表参道1053
東京メトロ千代田線(北綾瀬行)2番線
表参道1100→霞ヶ関1108
¥405
コース状況/
日比谷公園なので危険なところ全くなし
その他周辺情報 日比谷図書文化館B1Fコンベンションホール
しまねの古代文化連続講座で来ました。第3回まであります。
今日は日比谷公園に来てます。講座受講のためだったのにまさか登山をすることになろうとは😁
その会場、日比谷図書文化館は年季が入ってるこの日比谷公会堂の隣にあります。
日比谷公会堂を見てまず思ったことはここで浅沼稲次郎が刺されたのかぁ。歴史の授業で習いました。
早く着いたので日比谷公園の園内マップを眺めていたら、んっ山ーっ⁉️なんと三笠山を発見‼️
続けてつつじ山を発見❗️てことで講座終わりで急遽この2つの山に登るぞってことになりました😄
先月も来てるのに全然気がつかなかった💧まさか日比谷公園の中に山が2つもあるとは🫨💦
更に園内にはどうも新高山(ニイタカヤマ)ってのもあったらしい、場所不明ですが。
小音楽堂の建設で削られちゃったけど今まだ辛うじて高台になってるこの辺りが実はそうだった⁉️
この心字池は上から見ると「心」の字の形になっているそう。江戸城のお濠の一部だったようです。
綺麗❗️亀の噴水がありました。本物の亀もいました。
日比谷見附の石垣が残存しています。石垣の上からでは「心」の字はハッキリとはわかりませんでした。
かつての連合国軍最高司令官総司令部(GHQ)本部です。厚木基地でマッカーサーの銅像見ました。
前置きが長くなりましたがこれが三笠山です❗️池など公園造成時の土を盛った人工の山だそうです。
祝田橋の登山道(!)から登ってみます。祝田橋は日露戦争戦勝を祝して建設された凱旋道路の堤。
1分かかるかかからないかで登頂❗️山頂は若干平らで石垣が残されてます。丸の内方面が見えてます。
標高9m。有楽町方面は日本最古参のテニスコートの向こうに日比谷ミッドタウンが見えてます。
ものの数秒で下山❗️自由の鐘が現れます。他にも園内には像やモニュメント、オブジェ等あります
バトル❗️スズメバチが暴れるアブラゼミを押さえ込んでました。
コレか日比谷松本楼!創業当時からの伝統のカレーライス食べたい。ドレスコードあり。
次の山へ縦走中でした😅これかな、つつじ山の登山道は。
10歩でつつじ山登頂❗️大久保百人町つつじ園が売却された時につつじを移植したのだそうです🌺
さっきは亀の噴水🐢今度は鶴の噴水です。“鶴は千年 亀は万年” 更にペリカンの噴水もありましたw
東京の都心では今季一番の冷え込みです、という時につららが垂れ下がる鶴はこの鶴だったのか!
“野音”です。何回も来たことあります。
思いがけない登山でした😄ビックリするのは山リストにもこの三笠山がちゃんと載ってることですw

感想

1ヶ月前にも来た日比谷図書文化館ですが、その時にも日比谷公園の園内マップ見てるのに全く気がつかなかった三笠山とつつじ山。早く着いちゃったんで、一瞬で登って一瞬で降りてこようかと思ったんですが、この際名前は知ってるものの中身をほとんど知らない日比谷公園内を散策しようということにしました。

目的の三笠山は園内マップを見て大体この辺だと知ったんですが、これぐらいのレベルの山になると見ようとしないと見えませんね😅テニスコートの辺りに来て漸くわかりましたw

3つの笠を被せたような山だというんですが、今はもう1つしか山頂は現存してません。2つ目はテニスコート造営で消失したようです。3つ目はおそらく僅かに登る自由の鐘の辺りなんじゃないでしょうか。

そしてつつじ山の他にあったという伝説の(⁈)新高山(ニイタカヤマ)ですが、日露戦争に勝利し建設された祝田橋の近所の子供達が、凱旋パレードを見て日比谷公園内で日露戦争ごっこをしてた時にいつも新高山に見立てていた高台がいつしか広まったのではないでしょうか(想像です妄想ですw)。