富士・御坂

富士山富士宮ルート

2024年08月26日(月) [日帰り]
だいき Taiga その他1人

天候 晴れ曇り
アクセス
バス 自家用車
車で水ヶ塚駐車場まで、交通規制のため、駐車場からバスで五号目まで移動
コース状況/
全体的に(特に9号目~9.5号目)岩場、砂利があり転倒すると危険
その他周辺情報 富士宮方面に一直線に進み降りていくと花の湯という宿温泉がある♨️
予約できる山小屋
八合目池田館
スタート▶️五合目。
友人2人と車で水ヶ塚駐車場に向かいました。6時20分ほどに到着しましたがバス停は行列になっており、往復券を購入しましたが駐車場から五合目までのバスが満員で30分後にくる臨時のバスで向かうことに…、この時点で予定が狂ってしまいました🌀。五合目に到着後、高山病対策に体を慣らすため1時間休憩🍵
六合目。休憩後ゆっくり登り進めていくとすぐに着きました
新七合目、五〜六までは短く、容易に辿り着き余裕に感じていたがこれ以降、間隔がかなり開く。
元祖七合目。個人的に六〜新七〜元祖七がとにかく長く目的地の山小屋は見えるのになかなか辿り着けず精神的にも疲弊した
八合目。標高が高くなったからか涼しく登りやすくなりました、この日はよく晴れていて日差しが直に当たるので日焼け止め必須です🧴
九合目に向かう途中、来た道を振り返ると雲が発生して綺麗な雲海を拝めました✨
九号目。ゴツゴツとした岩場が増えてきました、砂利と違って滑ることはなく登りやすかったです
九.五合目。山頂が見えてきました👀休憩も挟みつつ焦らず登り進めます
富士山剣ヶ峰🗻。ここに辿り着くまでに砂利の坂があるのですがかなり滑りやすく苦戦しました💦道幅は広いですが片方は柵がないので少しスリリングです
富士山お鉢巡り。平坦な道かと思いきや意外にアップダウンがありかなりキツイです、山頂だけあって風も出ており晴れていても気温が低いので防寒着を着用を推奨します🥶壮大な景観で最高です
お鉢巡りを済ませました、当初の予定ではプリンスルートにチャレンジしていましたが帰りのバスの時刻に間に合うか怪しかったので御殿場ルートの宝永山には向かわず、急遽登ってきた富士宮ルートを引き返すことに…バスの最終便は19時ですが、急いで降りたためなんとか18時のバスに間に合いました、無事に帰れてよかったです。下山中に高山病の頭痛に悩まされました、購入した酸素を吸引するが症状は治らず。途中、チェックポイントで休憩するたびに出会ったアメリカ国籍のご夫婦と再会、一緒に楽しく会話をしながら下山したので途中から頭痛は気にならなくなりました、素敵な出会いに感謝!!次はプリンスルートを絶対に踏破します💪

感想

今回は熟練者の友人と初心者の友人、同じく初心者の自分、あわせて3人で富士山に挑戦🚶🚶🚶天候に恵まれ雲海など素敵な写真がたくさん撮れました、標高が高いので涼しく日差しが気にならないくらいには過ごしやすかったです、砂利場やゴツゴツとした岩が印象的で滑って転びそうになることがしばしば(足腰バッキバキです)、富士山に備えてスパッツや登山靴を揃えたのでそれでも快適に登れた方かと思います。👞
お鉢巡りを早足で終え下山を開始しましたが高山病の頭痛に悩まされました、購入した酸素を吸ったり慌てて高度を下げようと急いで下ったりしましたが良化しませんでした(車で標高が低い場所まで降りたら自然に頭痛は治りました)。お鉢巡り中にバスが間に合うか怪しかったので焦って走り息を切らしたのが原因かもしれません、反省!。次からは冷静さを欠かないよう注意したいです、登りきれはしましたが当初の予定のプリンスルートを諦めるかたちになってしまったのでまたリベンジしたいです🔥🤛