朝日・出羽三山

朝日連峰

2015年09月16日(水) ~ 2015年09月17日(木)
jh7keb その他2人
天候 16日 曇りから晴天 17日 曇り
アクセス
古寺鉱泉のジクザクの登山道歩き尾根へとりつく
木の根上を歩く所が多い
合体木
一服清水ブナ
三沢清水は水とれました。古寺山まで20分程です。
保全個所土砂の上の枯れ葉
自然な道になるように山岳会にて、毎年登山道整備をしております。お手本の登山道です。
先行するja7dvf
ブナの紅葉はまだです。ナナカマドの赤
古寺山1501標柱同行のKONNOさん
クワガタの子遊んでおりました。
古寺山の山頂の紅葉
小朝日岳の山頂は展望なし
カエデ
雲に覆われており、大朝日小屋を展望できます。
ダケカンバとナナカマド
小朝日岳から巻き道の分岐標柱が劣化しております。
ナナカマドの実紅葉盛り
熊越えからの登山道です。
小朝日岳とナナカマドの紅葉
銀玉水に到着
銀玉水の標柱
今年の保全作業箇所と小朝日岳
歩けない個所
小朝日岳と尾根歩き満喫
何時かは緑になります。
サイドは掘れないようにヤシ土のうに土入れました。やはり真ん中がへこんでおりました。
何時かは緑。土砂の動きを抑制するためネットはりました。
沢山の登山者が歩きます。
まだ穴は開いておりません
張れないネットは雪降る前に小屋の上げないとまずいなと思いました。
小朝日岳
月山が見えてきました。
雲がきてれきます。のんびり登ります。
中岳と草紅葉
もうすぐ小屋振り返る
山頂から平岩山方面
すっきりしない。
jh7kebと標柱
月山と鳥海山バックに
ナカツル尾根
飯豊連峰
遠い山並
山頂からの月山
以東岳がすこし見えてきました。中岳、西朝日
ダム
ダム
祝瓶山と飯豊連峰
草紅葉と鐘、中岳と西朝日
アップ奥は月山
やった色彩がでました。
赤く染まって月山
この瞬間は全国共通何処でいたかで雲が違います。
日が沈みます。
お花畑の洛陽。
こんなにピンク色にそまりました。
月山と鳥海山薄いピンクの空雲海と薄い山並綺麗です
雲、太陽、人、小屋、山欲張り、画像まったく綺麗です。
下山は全く写真とれずこれが一枚

感想

前日にdvfさんから、大朝日岳に登って小屋で阿部さんとすき焼き食べようと、お誘いがありました。4日前に月山縦走終わったばかりですが、体調も良く、登る事にしました。

朝、自宅にdvfさんから迎えにきてもらう。昨日が給料日所持金がなく、私の車のガゾリンがすくないので、dvfさんの車で古寺鉱泉に向かう。古寺の民家から、測量に方が仕事しておりました。ピンクテープを道路に付けて、道路を広くするのでしょうか。もう一人参加する方がいるようだ。

古寺鉱泉登山口に到着し平日なのに駐車場が車が多い。荷物は30ザックなので、重くないビールは350L2本入れて、dvfのザックは食材入れて重くなる。もう一人のkonnoさんは、初めての小屋泊まりとの事です。ザックが重いと言っておりました。快調に登る。一服清水で、登山者の方が休んでおりました。昨日の情報を聞きます。先行に団体さんがいて今日は泊まりの事ガイドさんが3人付き添いとの事です。
食事と、暑いので大量の水を飲みます。

dvfが先に行きます。焦らず、マイペース三沢清水に到着。水を飲めるだけ沢山身体にいれます。こんなに水を身体に水を入れているのに、尿は全くでませんから、身体は水を欲しがっているのです。森林限界になり、古寺山の肩の到着します。紅葉がまだ少しでもナナカマドは赤く、オオカメの葉は赤くなっております。もう急な登りもないので、のんびり風がない稜線を歩き、振り返ると月山を展望できます。

古寺山へ到着。食事して、雲の中大朝日小屋を展望できました。無線でdvfが阿部さんと交信でき待ってますとの事です。ここからは、一人で遅れて熊越えまで画像をとりながら、巻き道入ります。小朝日岳に岸壁のすぐ下で、2人と合流して、遅かったので休憩なしで銀玉水までのんびり歩きます。私が遅いを知っています。銀玉水の水場で団体さんと一緒になります。大阪からとの事で、ここから先に道は今年保全作業で手直してので、歩きやすくなっておりますと伝えます。

天気がよくなり、銀玉水上部の保全個所を撮影します。konnoさんも私とのんびり歩き、作業箇所をしっかり見て、説明します。ふりかえり紅葉になった稜線が綺麗に見えて、鳥海山、月山も雲から出てきました。もう待っていた、この瞬間。毎年登るのに、風景が違います。保全作業の時は雨で風もありました。今日は無風です。

小屋に到着。dvfが早く山頂に行ってビールで乾杯しようと!まず阿部さんにご挨拶する前にザックを置き、雨具を来て、カメラを持ち、山頂に向かいます。途中、団体さんとスライド、飯豊が見えているとの事です。山頂に到着。まずは展望がありますが、風がないのですっきりしません。konnoさんから三脚もってこないので写真撮ってもらいます。

小屋に到着、久々に阿部さんと握手。大人気の大朝日小屋管理の御苦労を思います。
2階の小屋では、すき焼きの準備をdvfさんにお任せして、ビールで乾杯、銀玉水のお水で冷やした冷たいビール美味しく頂きます。

夕暮れになりました。そら見たら感激のグラデーション三脚ないので小屋の窓から撮影します。外で出て今日に日没は感激に一瞬でした。初めての美しい赤色を撮影できました。暗くなって、もう休み時間になりました。酔いが回ったの熟睡して起きた時は1時、外が気になるので、お外山形市内の明かりが見えております。★は少なめこれを3回行いました。お隣さんのビバークシートの銀紙が、ガサガサと音が気になります。寒いのでしょうね。私は更年期なので、シュラフ暑くて、ダウンも暑くて、なにもかけないで寝て、寒くなり、またダウンジャケット来ての繰り返しして最後の朝ペーバーで耳栓作って、1時間くらい寝ました。起きた時は4時10分、dvfの足に合図して、うどん食べて、掃除とお借りした小屋の物を、KONNOさんにお願いして、暗く、ガスの中ヘッドランプ点けて出発します。迷う事はないのですが、少し明るくなって、でもまだ暗く、ヘッドランプをOFFにします。その方視界があり安全とdvfに教えてもらいます。

古寺山へ到着、休憩して,dvfは三沢清水で休むとの事で先に行きます。最後の大朝日岳は見えません。軽く食べて、視界が出てきます。カメラはザックにしまいます。足はダメージが少ないように、歩幅をひろげず、静かに音たてなく、高低差を少なく、下山します。今日は、11時36分まで打刻で、21時10分まで仕事なのです。売り場ですから、毎日1万歩の遅い歩きと、立ち仕事、レンジや15k位の荷物も運びます。
休まずに一服清水は水を補給して、通過休まずに下山しました。登山靴が低価格の軽い登山靴なので、靴下2枚履いているので、足のトラブルはありません。

dvfから大井沢経由で、山形の自宅に送ってもらって、自宅着。出勤まで20分あり、シャーワーとメークして、急いで職場に向かいました。かなり疲れましたが、何食わぬ顔で、山と仕事を終えました。

同行のdvf、konno,さんありがとうございました。完