中国

幸山~福山 🌀一過で✿👻さんぽ

2024年08月31日(土) [日帰り]

幸山〜福山,約2時間ほどでぶらぶら。
天候 ☁時々☀
アクセス
岡山市内より国道180号で清音ふるさとふれあい広場まで。
コース状況/
よく整備された歩きやすい道。
その他周辺情報 備中国分寺周辺はやたら食べ物屋がある。直帰して遅い昼ごはん。
迷走台風サンサンは岡山をかすめて紀伊半島へ。あちらでも妙な動きをしている。暑いとは言え久しぶりに晴れ間が見えるといいもの。例年見に行くガガブタの池へ。びっしり咲いている。
モシャモシャの花がいい感じ。今日は池の水位が高く近くに寄りにくかった。
所変わって総社市清音ふるさとふれあい公園へ。福山の北側よりアプローチ。麓で32℃とか...。
林の中はヤブ蚊やブヨが鬱陶しい。スイレンを眺め,まずは「幸福」の山,幸山へ。開けたところは暑い。
幸山から北側の眺望。先週の予報から言えば上出来の天気。
アメダス・ドームの大和山,鬼ノ城,金山と高倉山となじみの山々。
八畳岩には上がらず福山への道を辿る。お地蔵様が並ぶ道。
鳥居が見えると空が開けて暑くなった。
ヒメジソ?,ノギラン,キンミズヒキと道ばたの彩りは少なめ。
猿田彦神社にお詣り。人々を善い方に導き,世の中の道筋を開いていく神様。
猿田彦神社からの階段を上がりきって振り返ると,倉敷北部縦走路の向こうに岡山市内の見通しがよい。
東方向,金山〜高倉山(上)。熊山(下)。すっかり夏らしい天気に。
貝殻山の向こうには,小豆島までよく見えた。
西側の東屋ではグループの皆さんが休憩中。川幅の広がった高梁川の向こうは正木山。南西方向には遙照山や備南アルプス。
西側のベンチで休憩。冷たいお茶が浸みる。シュークリームで栄養補給。
最後に山頂をもう一度歩いて三角点にタッチ。
軽部山を正面に,1234階段を下へ。
後は西側の道を回って幸山方面に戻る。いつも振り返ってしまう落ちそうで落ちない石。
公園に戻ってきた。約2時間のぶらぶら終了。
山中にて。福山のぴよぴよウズラ,初対面。
三者三様の表情。
だいぶ👻らしくなって,がんばっている感じ♪
夕方,自宅周辺で。買い物に出たら虹がかかっていた。駐車場の人たちも「虹出てる」とうれしそうにスマホを向けてた。いいことあるかな。

感想

台風🌀10号サンサンは岡山からは少し逸れて通り抜けた。岡山市内は朝からところどころ青い空が出る。風はやや強い。台風一過で連日続いた猛暑が少しだけ和らいだ感じだったが,日が照り出すとさすがに暑くなった。遠出はせず近場にふらり。ガガブタとぴよぴよウズラを訪ねた。
ガガブタはいつもの池に大群生があった。モシャモシャの花が池一面にびっしりと咲いている。午後には花が萎れるので観察は午前中がオススメ。
ぴよぴよウズラ観察は,お初の清音,福山で。清音ふるさとふれあい公園に駐車し,幸山〜福山と巡った。雲が優勢だが時おり強い日差しも降り注ぐ。気温は30℃超で暑い💦。汗をかきかき山頂をめざした。日陰で風が通ると少しは涼しく感じる。
ここ数日出かけることができなかったせいだろう,暑い中を結構な数のハイカーが歩かれていた。山頂の西側の風が通り抜けるベンチでお茶タイム。眼下には清音〜総社の町並みと濁った高梁川が流れる。
暑さは相変わらずでブヨが若干鬱陶しかった。眺望と✿👻のさんぽを楽しんだ。