東京のお山へ レンゲショウマとキレンゲショウマ咲く御岳山

駒鳥売店
神代ケヤキ
表参道分岐
 台風10号の前の雨雲影響で今週一週間雨ばかり、被災地には大きな被害をもたらしている今回の台風の速度が牛歩隣山計画もころころ変えることになり、レンゲショウマ祭り開催中の御岳山へ、そしてキレンゲショウマを見に出かけます。
天候
アクセス
もう土地勘ない所へ出かけるので全てナビ任せ
国道18号から鐘撞堂山脇を通りホンダ自動車工場前を通り
◎✖△フニャフニャとナビ任せ
軍畑駅を脇より奥多摩道路に出て、
御嶽駅前を左折そしてすぐ右折
発電所へ向かう道路に入ってすぐ御岳園地駐車場に到着
一番乗りでした。
コース状況/
ロックガーデンの沢渡渉は台風がもたれしている大雨で増水
必死にドボンしないようにジャブジャブ・・・飛び石は水没していて激流の流れに入る綾広の滝までの渓谷は全て水に流れ急な沢登りと化していました。
その他周辺情報 当初予定していた「さわらびの湯」行って見たら台風の為臨時休業
群馬まで戻って八塩温泉「ヤシオ館」にPM3時ジャスト飛び込み
入浴料金  700円
早速
レンゲショウマ群生地へ入ります
日本一の群生地と自称するだけのことはあります
只今レンゲショウマ祭り開催中9月8日まで?
日本一の群生地と自称するだけのことはあります
只今レンゲショウマ祭り開催中9月8日まで?
レンゲショウマの写真撮影は俺には難しい
めげないで
真剣に写すもこの程度
レンゲショウマちゃんごめんね綺麗に写せなくて
横向きの子がいたのでチャンスです
レンゲショウマ群生地内に
レンゲショウマ群生地内に咲くレンゲショウマ
富士峰公園のトップには
ムササビブランコが載って見たかったのに残念
まだ乗せないようです(保護カバーが巻かれていた)
富士峰公園のトップには
ムササビブランコが載って見たかったのに残念
まだ乗せないようです(保護カバーが巻かれていた)
巨木街道で
夫婦杉は間を歩けるようになっています
巨木街道で
夫婦杉は間を歩けるようになっています
これは2本過ぎだそうです
よりアップで
この時は山頂は何処か全く不明
標識も無し
ここ迄二人の登山者に御岳山山頂を尋ねてみたが
皆首をかしげる?
目的とを変更してロックガーデンへ
入口の天狗岩の裏側?
ここ迄二人の登山者に御岳山山頂を尋ねてみたが
皆首をかしげる?
目的とを変更してロックガーデンへ
入口の天狗岩の裏側?
ロックガーデンと思われる沢底に到着
は神様の場所なのですね
ロックガーデン周回渓谷終点近くの綾広の滝
は神様の場所なのですね
上を見て滝脇にも石仏と神様
長尾平小屋で小屋番さんと話中(御岳山山頂の話を聞く)
下の方の登山路をカモシカが横断
長尾平小屋で小屋番さんと話中(御岳山山頂の話を聞く)
下の方の登山路をカモシカが横断
窓の外のキレンゲショウマを見る
かき氷が出てくる前に
窓の外のキレンゲショウマを見る
蜂さんが居なくなったところ
窓からもズームなので
まだまだ楽しめます
お店は台風影響により
閑古鳥が鳴いていますとお店の人が嘆いていました

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 常備薬 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

【山歩き】
 山歩き中は雨がないと踏んで東京奥多摩へ車を走らせる、高速利用と大差ない下道で行き土曜と合って駐車場が混むと思い下の駐車場より歩きだします(料金も安い最大800円)、

大鳥居をくぐって滝本駅へ向かう車道は意外と傾斜があります、始発のケーブルカーに乗ろうとしましたけど歩みが遅く次発の54分となりました、御客は数名のガラガラ運転で歩いたので汗びっしょりで御嶽駅に到着、

立て看板のレンゲショウマ群生地を見て鹿よけ網を通って園地に入ると待っていましたレンゲショウマが一杯、観光客も登山者もいない富士峰公園園内をレンゲショウマに囲まれて進みムササビブランコある広場に到着(ブランコはまだ営業前)

大きな木を見るコースでミヤマウズラを一輪見ることができてよかった、その後舗装道路でビジターセンター前を通り神代ケヤキへ、見上げると咲いていました黄色いキレンゲショウマこれだけ黄色くなっている株は群馬に戻ってから初めてです、

帰りのお店に寄る頃にして御岳神社の参道階段を1っ歩1っ歩登りやっと本殿に到着、山頂へ行く道が解らなく丁度いた登山者に声掛けせて見ましたが(山頂と訊ねたので大岳への道を教えてくれました・・・後で御岳山での山頂は大岳山だと気づくが失敗の巻き)

教えていただいて道で行くとロックガーデン分岐があったのでロックガーデン方面に向かい、天狗岩に到着さらに降って沢渡渉地点に、ここがロックガーデンのようです、先にいて夫婦連れは靴を脱いで渡渉、俺はそのまま激流となっている飛び石上をジャブジャブと渡渉、妻はスパッツを付けてからジャブジャブと渡渉、これで渡渉は無いと思っていました渓谷歩き・・・とんでもない増水した渓谷の登山路は沢状態対岸へ移動する渡渉点は数え切らないほどもうお構いなしで飛び石の上の流れを渡渉、

途中大きな岩にイワタバコの葉っぱが一杯でも花は無かった気疲れした台風影響により増水した沢歩きでしたよ、綾広の滝を過ぎて大岳山分岐のある東屋で「これで解放される」と思ったら疲れが出てきて一休み、

平和な道歩きとなって途中にあったトイレでトイレタイムを取って平和な道を進むと往路で見た奥宮分岐に出てこれでチョット山の様子が把握できましたね、長尾平小屋分岐でチョット先のヘリポートまで散策小屋番の方に御岳山山頂の事をうかがったら「本殿左側の道で進むとピークです」と教えてもらいました、この会話中妻のジェスチャーで振り向くとカモシカがベンチある広場を横断中で、東京でもカモシカが生息しているのですね、

再び御岳山神社へ登り(今度は階段でなく車道で)山頂目指していてきました、石標柱に御岳山山頂と彫られていました、やっと登り着いたよ、

今度はキレンゲショウマを見るために駒鳥商店へ、お店の扉を開けると「本日は水物しか出せないと」言ってきたのでキレンゲショウマを見させてくださいと話してからかき氷を注文、誰もお客がいなく特等席で冷たいかき氷を食べ(飲み)ながらキレンゲショウマの鑑賞、そしてその生い立ちを尋ねたら「バーちゃんが植えたとか、もうバーちゃんは亡くなってしまっているので詳しいことは解かりません」と話してくれましたよ、

後はもう天気が崩れ気味になってきたのでケーブルカーに乗って下山、バス停のベンチでランチ休憩を取ってから駐車場へ下山終了。

【温泉と車移動】
 温泉は名栗の日帰り温泉「さわらびの湯」へ車を走らせて第3駐車場を過ぎるとロープで道路が閉鎖されて台風の為臨時休業のお知らせが張ってありました、もっと早い場所に掲示してほしかったな、しょうがなく秩父経由で帰るので温泉はありますが土日は料金アップの各秩父温泉を嫌って、群馬に戻ってきてしまい鬼石の八塩温泉「ヤシオ館」、もう少し時間が遅れて到着したら入浴できませんでした、まだ泊り客が来ていなかったので貸切風呂を頂きました、入浴後40分かけて自宅へ無事帰宅できました。

yasioさん こんちわーいわーい姐さんです\(^o^)/

下道でいらしたのですね
だろうとクボヤンさんと予想してました

キレンゲさんはまだ蕾が多いようですが だいぶ開いてきましたね
下から見上げたほうが花がよく分かるんですよね
帰りに駒鳥商店さんからも上から覗いてみる
手が届きそうなところにあるけれど皆下を向いているので花の様子がイマイチなんですよね

ロックガーデンも行かれたんですね
すごい増水でしたね
ズボンがビッショリになったのでは・・

御岳山山頂もわかり良かったです
皆さん神社までしか行かないので山頂標識があることさえ知らない方が多いと思います

帰りに名栗のさわらびの湯へ寄ろうとしていたのですね
台風でお休みとは・・

来年もし こちらへお越しの際にはご連絡いただければ無料駐車場から違うコースでご案内できると思います
タイフ〜ンで天気が心配の中 お疲れ様でした😄
2024/9/1 15:22
YY姐さんさん 甘いお言葉に甘えることがあるかもしれませんよ・・・甘やかしてはダメですよ、まだ発育途中で成長しなくなるではありませんか。
ロックガーデンの渓谷歩きは最高、もう沢登状態でしたとなっていてので最初は遠慮ししながら歩いていましてけどもうかまって入られないく゚バシャバシャとでも濡れることがなかったですね、妻は片足靴の中に水が入ってきてと言っていましてけど、家に帰ってから靴確認しても被害は少なかったですよ、レンゲショウマやキレンゲショウマを見られてよかったです
2024/9/1 17:59
yasioさん、こんにちは!

東京のお山へようこそ!といっても都民じゃございませんが御岳講の信者として嬉しい限りです(*^-^*)山頂の標識、地味だし目立たないし初めてだと判りませんね。以前はこれもなかったです。もっと目立つ大きなのを作ってもいいようですがこの辺一帯を御岳山と呼んでるので地味なのにしたのかも知れませんネ。キレンゲショウマ、少しづつ開いてきたようで見頃継続中ですね。
水量たっぷりのロッガーデン、渡渉と言うより沢登りですね、これは。綾広ノ滝もこの量じゃ滝行どころじゃない感じです。
カモシカ、この辺は他の山に比べて会う確率高いように思いますよ。もしかしたら飼ってるんじゃないかと思うくらい😁
観光地化が進み外国人観光客も増えつつあるので、台風で人出が少ない日に歩くのもいいのかも知れませんね。お疲れさまでした。
2024/9/1 16:32
てるさんさん こんばんは。
ケーブルカー、登山路、駐車場はガラガラ、神社付近のお店もガラガラでこれは経営者が困っていました、この一週間お客はほぼなかったそうです、深刻ですね。
カモシカを飼っているような山なのですか、それなら珍しくないですね、でも俺達は一年で一回遭遇する程度で珍しくて追いかけてしまいました、そういえば小屋番の方もいつも出てくるよと話していましたよ。
2024/9/1 18:04
yasioさん、こんばんは。

御岳山でWショウマでしたか。
キレンゲショウマの見頃に合わせて出陣ですね。
御岳山はケーブルカー•神社•ロックガーデン•ムササビブランコetcと盛り沢山で楽しめますねo(^▽^)o
ブランコは営業前で残念でしたが、

私も一度行きたいと思っていますが、東京と言うだけで尻込みしちゃいます(^^ゞ
安めの駐車場、ありがたい情報でした。

お疲れ様でした。
2024/9/1 18:25
sugarさん こんばんは。
ほんと、東京というだけで行きずらい感じが漂いますよ俺達も、
高速を利用しなければさほど地方とは変わりませんね奥多摩へ行くのは、道中都心を走るわけではないので気持ち楽でしたし、高速利用と20分位の差なんで何か行きやすさを感じましたよ。
次回行くとなるとやっぱり花の時期(レンゲショウマ・キレンゲショウマ)でここだけでも良い感じがしてきましたよ、乗り物もそう高くないしお手頃感がありましたし何かあったら今回みたいに往復利用すれば時短になりますね(この日は台風予報で閑古鳥だったのでそう思えたのかな)。
コメント有難うございました。
2024/9/1 19:48
東京のお山にようこそ!
と言っても寅は滋賀県民😁
(てるさんのパクリ🎵)
キレンゲショウマと御岳山山頂を見つかって良かったです👌
残念なのは、渡渉でドッボ〜ン
がなかったがな(^^)
いつもながら、モデルさんの笑顔が良さげだよね。
寅も御岳山に一度行ってみたいね。
ドボン期待しとってな(^o^)
2024/9/1 18:39
寅タツコさん こんばんは。
通常ならドボンはないですよ、他の方のレコを見たら水がないじゃん、反面面白味が欠けるかな、・・・大いに期待しますよドボンと落ちた寅さん、そして虎泳ぎもね?
2024/9/1 19:51
yasioさん、こんにちは😀
キレンゲショウマ見られてよかったですね。私、駒鳥売店さんの席からお花を眺めること知りませんでした🐤また、東京山行から群馬ヤシオ館までひとっ風呂お疲れ様でした😺
2024/9/1 18:45
みつたけさん こんばんは。
ネット情報でお店よりみられることは知っていましたけど行ではまだお店が開店していなく脇を下見したので帰りはすんなりと見つけられましたよ。
お店の人とも誰もお客がいなかったのでお話しできてよかったです。3世代前に持ってきたようで、気候が有っていたからこれだけ大きくなりキレンゲショウマの子供まで店の建屋の壁に芽を出していましたよ。
帰りの温泉は名栗の日帰り温泉が台風影響で臨時休業、どうしようかと思いましたけど帰り道を秩父経由ならいつもの温泉へ行けると思い開き直って又帰り道ですので勲9はならなかったです、ただ時間がどうかという事だけですね、ここがだめなら前橋に戻ってから利休に行けばよいと思っていたのでさほど苦にならなかったですよ。
2024/9/1 19:59
yasioさん、こんばんは。
地元の山にようこそ。天気が悪い中、ロックガーデンにも行かれた事びっくりです。昨日のコメいただいて、飯能の中央公園のトイレによった事で、きっと八高線通りで来るんだろうなぁってYY姐さんと話してました。
キレンゲショウマも神代けやきの下からいい感じになってきました。御岳山の山頂って神社裏にある事みんな知らないんですよね。ロックガーデンは増水していて大変でしたね。カモシカ君も大変だったでしょうね。
春にはハナネコノメ、夏にかけてイワタバコなど花の見どころでもあるんですよ。それからミヤマウズラもしっかり抑えていることさすがです。今年は不作だったんですよね。春の花の季節も楽しいのでぜひまた遊びに来てください。お疲れ様でした。
2024/9/1 20:28
くぼやんさん こんばんは、
お二人のレコを見てあれッと思いましたよ、だった朝トイレがあったので借りた公園駐車場が出てきたのだも😮😲。
ロックガーデンの渓谷歩きはいつもこんな状態なのかと思って歩いて行きましたよ、少々ハードでしたねこの水かさと強流にはね、入ったからには引き返すのも酷なので登り切りましたよ、この渓谷内の岩にイワタバコの葉っぱを見た時立ち止まって花はないかと見入ってしまいましたけど残念でした。
四国が本場のキレンゲショウマを関東でこんなに綺麗に咲いている所を教えていただき感謝です。
2024/9/2 17:51
yasioさん
おはようございます。
今朝も元気一杯のyasioさんのレコが見られました。
東京都まで行かれる元気度に乾杯
もうすぐそこに秋が来てますね
楽しみです。
2024/9/2 8:20
いいゆさん のろのろ台風に計画が引っ掻き回され、東京でした。
レンゲショウマはまだ祭り期間で心配しませんでしたが、キレンゲショウマはどの位い花が開いたかチョット冒険でしたけど、この台風騒動のおかげでゆったりと開花した花を見ることができました、そしてここにどうしてあるのかのルーツも聞けたしね。
秋が待ち遠しい時期となりましたね、コメントありがとうございました。
2024/9/2 17:55
yasioさん おはようございます!
御岳山のレンゲショウマは素晴らしいですね!
うちもここのレンゲショウマいつか行ってみたいと思いながら、いまだ行けておりません。
渡渉にもびくともしない革靴!さすがいつものお手入れの賜物ですね。

この2週は天気に振り回されて結局どこにも行けず山関係のショッピングをしておりました。
9月の三連休はなんとか好天になってもらいたいものですね。
2024/9/2 10:38
take-4さん こんばんは。
ほんと革靴ですよね、防水クリームを毎回塗っているのでツヤがなくなっても防水は聞いていましたよ、やっぱり手放せませんね、それと今回は皆さんおレコを見てズックで行こうかと思っていましたけど登山靴で正解でした(ケーブルカー下の舗装道路を歩かなかったので)、
御岳山はレンゲショウマ目当てが良いですね軽い散歩で終わりますよ次回来る時はそうします(往復ケーブルカーに乗って・・・楽ちんだものそして負担が少ない料金設定で)。
9月の連休は2回あり東北かな、昨年の記録を見直してな、紅葉はちと早いかな。
コメントありがとうございました、奥様にもよろしくね。