日光・那須・筑波

湿気ムンムンの閑散筑波山で団子🍡食べた

2024年09月01日(日) [日帰り]

天候 曇り(山頂部分はガス)
アクセス
コース状況/
・白雲橋コース(筑波神社門前スタート)は意外と長く感じてしまいました(つつじヶ丘や筑波高原より300m標高低いから)。弁慶茶屋跡からは奇石、パワースポットゾーン、いつきても飽きません

・山頂間鞍部にあたる御幸ヶ原はケーブルカーで登れる観光地でもあり、売店がたくさんあって飲食物には困りません
その他周辺情報 ・雨はほぼ降りませんでしたが、台風警戒からか観光含めて人出は多くなかったです(立ち寄ったホテルは『警戒の呼びかけが効きすぎて、キャンセルで大打撃の週末』だっだそうです)
筑波神社⛩️門前をスタート(07:28)

初めて白雲橋コースを行きます

こんな感じで整備されてます。人通りはまばら。ガスガスで幻想的〜
珍しく大汗かいて弁慶茶屋跡に到着。蒸し暑いんです⤵️
(いつもはなるべく汗は書かないように歩きますが今日は無理)

つつじヶ丘からのコースと合流。ここからは人が増えます
珍しく大汗かいて弁慶茶屋跡に到着。蒸し暑いんです⤵️
(いつもはなるべく汗は書かないように歩きますが今日は無理)

つつじヶ丘からのコースと合流。ここからは人が増えます
『BENKEI HUT』(ベンケイ・ハット)

洒落た休憩ポイントです

『弁慶七戻り』

頭上の石が落ちるのでは?と弁慶が七回戻ったということのようです

『母の胎内くぐり』

修験の場で、くぐるとけがれが取れるということのようです

『出船入船』
船が2隻いるように見えるとのことです

標高が上がると少し涼しい。風も少しはあって、ちょっとだけ蒸し暑さが緩和されました
『出船入船』
船が2隻いるように見えるとのことです

『渋滞ポイント』を示す看板。今日はすれ違いもまばらでした
『屏風岩』

これが出てくると山頂(女体山)は近いです

アザミ〜
キノコ〜
この鎖場。山頂直下です
橋を渡り
筑波山(女体山)山頂(877m)に到着(09:59)
霞ヶ浦方面、右手に富士山...。眺望は...心の眼で見る日のようです
山頂横。今日も感謝のお参りをして御幸ヶ原へ
ヤマジノホトトギスかな
御幸ヶ原にきました。真っ白~。そして人が4-5人しかいない
もはやランドマークになっている、筑波のサイン。並びゼロ
御幸ヶ原ではじめて茶店に入りました。
『よっ、空いてるかい?』『そうだねえ、今日は団子🍡ちょうだい。あと、お茶くんな』

涼しい室内で焼き団子。こんなやりとりじゃないけど、こういうの、やりたかった~笑
御幸ヶ原ではじめて茶店に入りました。

茶店で油売ってしまったのでガスの中の男体山は止め。午後は雨降りそうですし
下山はそのまま門前に通じる御幸ヶ原コース(最もメジャーなルート)

巨木がところどころに

男女(おなめ)川の源流近くでは水が出ています。顔洗いました。ちょっと生き返ります

男女川は小倉百人一首にも登場
(募る想い❤️を男女川にかけてうたっています)

『筑波嶺(つくばね)の
峰より落つる
男女川(みなのがは)
恋(こひ)ぞつもりて
淵(ふち)となりぬる』(陽成院)

男女川は小倉百人一首にも登場
(募る想い❤️を男女川にかけてうたっています)

『筑波嶺(つくばね)の
峰より落つる
男女川(みなのがは)
恋(こひ)ぞつもりて
淵(ふち)となりぬる』(陽成院)
Y字の巨木。パワーありそう(撫でさせていただきました)

この時間から登って来る人がそこそこいました。午後は少し降るという予報です

ケーブルカーのすれ違いポイントを通ります。
ちょうど来ました

(ケーブルカーの仕組み上、距離はちょうど半分のところ。標高は半分以上は下りたイメージ)
ケーブルカーのすれ違いポイントを通ります。
ちょうど来ました

筑波神社に無事下山。国歌君が代に出てくる『さざれ石』
筑波神社⛩️にお参りしました(11:55)
下界は少し晴れてる(し、かなり暑いです💦)
筑波山の頂は最後までガスの中でした。また来ま〜す

お疲れ様でした♪

感想

行きたかった遠くの山はスケジュール的に無理ということで、午前は天気が持ちそうな筑波山を訪ねました。雨の日は高尾山が鉄板なのですが、筑波は気温は低め、風強めとのことで涼しそうでもあり。

前回(4月)は裏筑波。今回は初めての白雲橋(しらくもはし)コースです。予報通り道中雨無しも、風もなく、湿度は体感ほぼ100%。蒸し暑くて参る。いつもは大汗御法度ですが今回は無理、しかもばてました^_^

花のあんまりいない季節、樹林帯を黙々と登ります。弁慶小屋跡からのパワースポット?奇石群はいつもながら楽しめました。随所に歴史を感じさせるものがあり、飽きません、

『渋滞ポイント』は人はまばら。そりゃそうだ。一般的には台風予報ですから(きちんと調べれば、そんなこともないのですけどね。まあ、道もどこも空いているからOK)

御幸ヶ原で初めて茶店に寄り、クーラーガンガンに効く室内でダンゴをいただき幸せ気分に。下山後の温泉は暑さの余韻ですぐのぼせました。今年初の暑い山行は身体に来ました。

そういえば、筑波山はいちおう日本百名山。図らずも5回連続の百名山(白馬岳、十勝岳、羊蹄山、富士山)。なんだかんだ、日本百名山は、良い山なんでしょうね。