奥武蔵

名郷→横倉林道→ウノタワ→鳥首峠→名郷(ヤマノススメ六十九合目)

2015年09月19日(土) [日帰り]

名郷直前で喫茶店でお休みしたのでバス停に向かったのは14:50頃です。
アクセス
飯能07:50着快速急行→飯能08:00発名郷行き→名郷08:59
コース状況/
横倉林道の終点のウノタワ登山口から先はそれほど登山道がはっきりしません。
赤い目印を目安にして登ります。
鳥首峠からの下りは大雨の影響か、あちらこちらがかなり崩れています。
その他周辺情報 名郷バス停の5分程手前に喫茶店の紗蔵と言うのがあります。バスの時間まで長い時はここで休むと良いです。
09:00 名郷バス停を出発です。
09:06 途中に駐車場がありますので、車の人はそちらに駐められます。
09:13 白岩方面との分岐路です。今日は横倉林道から登る計画なので右側に行きます。
09:32 上名栗への林道の分岐を見ながら直進します。
09:43 入間川の起点です。
09:46 妻坂峠との分岐路です。横倉林道は左に行きます。
10:14 ウノタワへの登山口です。あおいとひなたはここまで車で送って貰いました。名郷バス停から凡そ1時間15分です。
作中ではここから1時間位とか言ってますが、確かにこの後1時間ちょっとで到達したものの、そんなに気楽な登山じゃなかったです。
10:23 すぐさま試練。これ、どうやって渡るのよ。
10:28 こんな感じで道があまり分かりません。
10:33 ウノタワへの道標。道は合ってるみたいです。
10:34 ここからウノタワまで45分だそうですが、50分以上かかりました。
10:43 この辺りからどこをどう登れば良いのか道があまり定かではありませんが、よく見ると赤い目印があります。地図で方向を確認してこの赤い目印を頼りに登ります。
10:59 結構な勾配を登り続けますが、左手を見ると見事な苔の一帯があります。見応えがありますね。
11:26 頑張ってひたすら登り続けるとやがて明るい場所の雰囲気が見えて来ます。
いよいよ、ウノタワ、あ!看板が・・・
え?ウノタワ伝説の看板が倒れちゃってますよ。
いよいよ、ウノタワ、あ!看板が・・・
え?ウノタワ伝説の看板が倒れちゃってますよ。
11:31 ウノタワに到着しました。
紅葉の季節は綺麗なんでしょうね。
ウノタワの一帯にも苔が密生しています。
11:51 お昼を食べてウノタワを出発します。下りは鳥首峠を経由します。
12:14 高圧電線の鉄塔は工事中で迂回させられました。
12:33 鳥首峠に到着。
12:53 水が流れた場所は橋があったと思われるものが流されています。ここ以外にも今年の大雨の影響か、かなりズタズタになっていました。
13:12 白岩郷は廃屋だけになっていました。
13:30 採鉱場の横に出ました。ここから舗装道路になります。
14:10 14:03の名郷発のバスが出てしまった直後なので、一時間後のバスまでこのCoffe紗蔵でコーヒーを頂きながら休む事にしました。400円です。ゆっくり休みながらバスを待てるのでオススメです。ここからバス停までは5分程度で行けます。

備考 500mlのペットボトルを持参しましたが足りませんでした。途中に補給地点が無いのでここはもっと持参が必要でした。

感想

ヤマノススメ六十九合目でウノタワが登場したので行って来ました。
本当は紅葉の季節が綺麗だそうですね。
夏に入院して、退院後の初登山だったせいか、元々体力が無かったのにすっかり脚がなまっていてウノタワから鳥首峠経由の下りでひーひー言う目に遭いました。