記録ID: 71952
蔵王・面白山・船形山

不忘山 雷様と追いかけっこ

2010年07月25日(日) [日帰り]

12:31 山頂発
13:50 白女小屋跡
14:05 スキー場
天候 曇り時々晴れ しめは雷雨で
アクセス
コース状況/
*スキー場の休憩所に、登山ポストあり。スキー場のレストハウスも営業しており、ポストもあります。休憩所に水洗トイレあり。あとはありません。
*登山道は、やや崩壊しておりますが、危険個所はなし。ただ雨後や残雪期はかなり滑りそうです。
*不忘の碑手前からガレ場が出てきますが、浮き石に注意してくださいね。
*温泉は、小原温泉、遠刈田温泉と名湯がありますが、今日は一番近い蔵王開拓温泉へ。1000円にびっくりしましたが…温泉自体は鉄分の多いいいお湯でした。
スキー場にある無料休憩所。水洗トイレと登山ポストあります。
タチギボウシが登山道の両側にずっとあります
白石女子高校山小屋跡地。今は何もありません。
弘法清水は水飲めるんですか?
カラマツソウは少し
ガレ場あたりまで来ると、展望が出てくるけど、結構がおってます
ハクサンフウロがこのあたりからでてきます
ミネウスユキソウが登山道の両側に沢山
ガレ場にあったこの花は?
→イブキジャコウソウ
不忘の碑です。英語と日本語で説明。内容は拡大して読んでね。
イブキトラノオ
山頂標識です
山形側の斜面が一面のお花畑
屏風.側のピークから山頂を振り返る
コルへの落下地点から、南屏風を
ここに来るたびに、この角度で撮ってしまします^^
もう一枚
では山頂に戻ってお昼を食べますよ〜
屏風岳とうっすらと後烏帽子岳
ウスユキソウとお別れ
岩っぽい尾根を降りて行きます。
コキンレイカかな。初めて見た。
偉そうにしているけど、空模様を見てるのだよ
草刈の方が2組4名。軽トラで女子高小屋跡まで来てましたが、雷雨で急いで戻ってこられました。

感想

*最近は毎週土曜に仕事が入り、なかなか天気との巡り合わせが悪い。日ごろの行いの悪さですかね。天気予報、雨雲レーダーを朝まで見ていて、県内は不忘のみお昼にかけて晴れる!と勝手に予想(笑)。予定通り、山頂での昼食まではOKでした。ゆっくりしたかったのですが、再び南屏風稜線にガスが出始めて、少し下山を急ぎました。間に合うかなと思った白女小屋手前で、「ドンガラガーン!!」と落雷。ザーッと雨が降り出しまして、20分ほど雨の中を下山しました。樹林帯なので雷は怖くはなかったのですが。
*下山中、かなりの方を追い抜いたのですが、みなさん雷大丈夫だったかな。また我々の後に山頂に到着された8人位の年配のグループ、稜線で雷にあわれたように思います…心配です。
*天気のせいか、昼食中に屏風から来られた方はゼロ。しかし、駐車場で大型バスが2台いたので、追い抜いた団体さんが縦走されたのかなと思いました。
*せめて屏風のコルまで行きたかったのだけれどね。まあ、次の機会にします。今日は相棒さんの膝も大丈夫でよかったし。しかし汗と雨で服はずぶ濡れでございました。今はすっきりです。明日からまた真夏日のサラリーマン生活が始まります。職場にエアコンなし(笑)唯一の楽しみは、たまってきた代休^^

kiyoshiさん、こんばんは。
今日の東北は局所的に雷雨だった様ですね。

稜線上での雷は本当に恐ろしいですが、結構平気で歩いているパーティーが多いのには驚きます。
夏山の午後は要注意ですね。
2010/7/25 22:15
MATSUさん、こんばんは〜
たった今MATSUさんの、装備軽量化の日記へのコメントを読んだところでしたよ^^
こんな記録にコメントするとは、暇を持て余していると見ました(笑)帰ってきてテレビで気象情報を見たら、東北に限らず、落雷赤マークが山沿いにびっしりでしたね。雷雨注意報はでてましたので、空模様は気を使いました。先日の立山登山の話だけど、私も小学校の学校登山は立山でしたよ。みくりが池の温泉小屋泊まりで、懐かしく読みました^^
2010/7/25 22:28
相棒さんの膝、何事もなく?良かったですね
 こんばんは kiyoshiさん。
梅雨明け後毎日、毎日暑い日 が続きますね。でも、山のお天気は変わりやすい っていうのも、まさにその通り本当ですね。レポ の写真 を見る限りではそんなに雨にあたらなかった様にも見えるんですが
 雨が降ってきたときに、カッパ着たんですか?それとも・・・
 でもまぁそれにしましても相棒さん(奥様?)膝の調子回復してよかったですね
 明日からまたエアコンなしの職場で、お仕事がんばってください ]]
2010/7/25 23:30
こんばんは、kajyukiさん
雨は本当に最後の最後でした。傘を持っていなかったので、かっぱでしたよ。暑くてね〜曇り基調だったので、じりじりもなく夏の登山としてはまずまずの天気。ただ写真にあるとおり屏風はかすんでおりました。相棒さんの膝は長時間でなければ大丈夫。ご心配ありがとうございます。
2010/7/25 23:44
夏山ですね
不忘山も花街道の初夏の山から夏山へとなって来ましたね。
でも「ドンガラガーン!!」は要らないですね。
たまってきた代休・・・羨ましい。泊まりの縦走レポート期待しています。
2010/7/25 23:32
morinoさん、こんばんは
一発目来た時は、相棒さん飛び上がりましたよ(笑)夏山は本当に気をつけないとね。泊まりの縦走ですか。えーと、北東北遠征計画がありまして、でも泊まりは麓の温泉にして日帰りを二つみたいな(笑)うちは一日完結派みたいです^^;
2010/7/25 23:46
暑さも少しは…
そうだ、真夏日のサラリーマン生活がまたもや今日から始まるのだった。
職場にエアコンなしとは、屋外かな(笑)
たまった代休は消化してあげるよー(^^)
白石スキー場からのコースは泥んこではなかったですかな。ここは、敬遠したくなるような泥んこ美容になりますね。ピンクの花はジャコウソウかな。トラノオも沢山ではありませんでしたか。
雷シャワーで開拓温泉はいらなかったのでは…。
私は孝の湯300円で決めてます。
2010/7/26 7:14
マロさん、こんにちは
まあ、緩いサラリーマンですから(笑)スキー場コースは乾いておりましたが、雷雨のあとは知りません…^^; 弘法清水って水場だと思っていたんですがね。二カ所横切る小沢も水はなかったので、登山道に流れ出すことはありませんでした。不忘を下から登ったのは実は初めてでしたので、全てが新鮮でした。私は偏った山経験しかないので、これからゆっくりいろんな山を楽しみたいと思います。
2010/7/26 12:22
不忘山、お疲れ様でした
おはようございます。
今の時期は「ドンガラガーン!!」これっておっかないですよね。
相棒様のおみ足の具合も良くなったようですよかったですね。
お仕事、ガンバ!
2010/7/26 8:33
K-HINOさん、こんにちは
毎日本当に暑いですね。こんな時は、いきなり1500mくらいの稜線にたてるような山に行きたいですが、すると蔵王と吾妻と月山くらいですかね〜。北アルプスに遠征したくなりました。北ア南アを歩くと、ヤマレコの記録読むのももっと楽しくなりそうです。でも休みまとめてとれるのはお盆時期だけで、その頃の高速渋滞を考えるとね…
2010/7/26 12:32
ゲスト
こんにちわ
弘法清水と書いてあるけど、水は濁ってて飲めそうな雰囲気なかったですよね。名前に偽りありだと思います。

白石スキー場からのコースは、荒れて裸土化してるので、雨降ったら沼みたいになりそうだと思ってましたが、そうでもないんですね。
2010/7/26 12:46
マスさん、こんばんは
弘法清水は謎ですね(笑)登山道はみなさんひどいとおっしゃってるので、ちょっと濡れると大変なことになるのでしょう。昨日は、私は全く滑っておりません。相棒さんは一回悲鳴が聞こえたような(笑)降りだしたときにはもう例の場所はとっくに通り過ぎていましたから。先日の水引からの周回時は、不忘山頂の大展望は見られなかったのですね。秋も紅葉は見事ですよ。コガ沢も不忘も。
マスのフライを召しあがったとのことですが、それって突っ込みどころ?
2010/7/26 19:47
SONE
もう盛夏の花:ミヤマシャジンが咲いていますね。
今年は猛暑なので、不忘山の花も一気に咲いてしまった様です。
適度に展望もあって、天気が悪いなりに楽しめた山でしたね。
2010/7/26 21:23
こんばんは、SONEさん
山頂隣の祠があるあたりのピーク付近、ミヤマシャジンとウスユキソウで一杯でした。屏風も見えて、まずまず展望も楽しめました。今日の仙台の雷雨、またありそうですね。山でこういうのに会うとビビります。でも気温がぐっと下がってきたので、これはこれで(笑)山中で二つの高校の山岳部が夏山訓練しておりました。朝日合宿のトレーニングとか。ロングコースを歩きたくなりました。