記録ID: 7195964

天候 ☀→☁
アクセス
桂小場登山口より
9:10桂小場登山口駐車場に到着。
平日なのに車がいっぱい!
9:10桂小場登山口駐車場に到着。
平日なのに車がいっぱい!
お祭りみたい( ´艸`)
軽トラは登山道整備で草刈りしてくれてた人達の車だと思う。中にもは女性も居て驚きました!✨みなさんありがとう!!
ってことは登山者の車は全て県外でした!
ってことは登山者の車は全て県外でした!
よろしくお願いします。軽く一礼して山行開始。
一歩踏み出した所に苔むした岩。こりゃたまらん。苔がきれいすぎる✨
あっちもこっちもキラキラ✨
少し登ってぶどうの泉。
ちょうど飲みやすい量が出ています。(前回はドバドバ出過ぎでした)
少し登ってぶどうの泉。
今日は腕を振って肩も動かして、足と連動させながら歩いたら速く登れた。
喉が渇いたので野田場でお水飲みました。
喉が渇いたので野田場でお水飲みました。
アキノキリンソウ
オオカメノキ
google先生でも候補がいっぱいすぎてなんだかわからんキノコ。赤色がかわいい💛
大樽小屋で少し前を歩いていたお兄さんが休憩。私はそのまま通過。
でもここでしっかり休憩を取っておくべきだった💦あとからクッソ後悔した。
なめこ?採る勇気ないわ〜。
ずんずん登ってきたけど急激に失速。
なめこ?採る勇気ないわ〜。
ずんずん登ってきたけど急激に失速。
しんどくなってきた。前半飛ばしすぎた。やっと胸突八丁か〜と思った。
だんだん意識がもわ〜っとしてきて、手に力が入らなくなってきた。
ハンガーノック直前かも!
ハンガーノック直前かも!
胸突ノ頭までキタ。
気持ち悪い・・・。
どこかで何か食べた方がいいけど、景色を見ながら食べたい。
胸突ノ頭までキタ。
気持ち悪い・・・。
どこかで何か食べた方がいいけど、景色を見ながら食べたい。
稜線に出て分岐。
嗚呼・・・→→どこも白い(´;ω;`)ウゥゥ
稜線に出て分岐。
嗚呼・・・→→どこも白い(´;ω;`)ウゥゥ
辛うじて、分水嶺と将棊頭山の方が見えたけど、一瞬。
そして行者岩方面。今日はコチラに行きまーす!
一瞬青空。このまま晴れてくれ!!
ヤマハハコ。検索2回目。覚えないね。。。
行者岩でお昼にしよう!と思っていたけど風強!
しかも真っ白!!!
フラフラだけど茶臼山まで行ってみることに。
しかも真っ白!!!
フラフラだけど茶臼山まで行ってみることに。
そういえば藪漕ぎがあるよって友達が言ってたな。
帰りはレインウェア着てたからそうでも無かったけど、登った時は結構鬱陶しかった。
そういえば藪漕ぎがあるよって友達が言ってたな。
分岐から30分程で茶臼山到着。白。
横のお社。
茶臼山山頂でございまぁす。寒いからカッパを着ました。
いぇ〜い。何の景色も見れなくてテンション低いけど、せめて記念写真だけは上げてこー。
カッパを脱いでも一枚。今日は経ヶ岳バーティカルリミットのTシャツです。
そして足裏にご注目!ひどいもんでしょ。10年以上使っていた靴。引退して下駄箱に長年入ってた子を思い出して履いてみたら意外と登りやすかったです。特に下山時めちゃめちゃ走れた。まだイケる子だった👍
山頂でランチしてたらいよいよ冷えて来た。食べたら体が温まるかと思いきや全然ダメで、カッパ上下で着込んでます。もう少し休みたかったけど寒すぎて動き出した。
しばらく降りると温まってきたのでカッパを脱いだら、太陽の光。
ちょっとちょっと💦晴れそうじゃん!!
うわー下界は晴れとった
後ろから誰か降りてきたっぽい鈴の音。
うぉっしゃ〜走るで〜。どこで抜かれるか根性比べじゃ〜。これでエンジンかかって走り始めた。
後ろから誰か降りてきたっぽい鈴の音。
途中何組か登って来る人とすれ違い。ワシ全力疾走。
14:00大樽小屋。大体1時間で稜線から降りてきた。あと1時間で桂小場まで行けたら御の字!がんばるっ。
午前中に笹を刈ってくれたあとの様子。
途中、意識が遠くなりかけたけど走って降りて来れた。古い靴もなかなかやるな〜。
ぶどうの泉の横に咲いてた花。候補が多すぎて名前わからない。
ぶどうの泉で水を飲んだり顔を洗ったり。
大樽小屋から50分で降りられて大満足。今日はよく走った☆彡自分を誉めてあげたい。(^^)

感想

とりあえずどこかの山に行きたかったので、早朝出発で木曽駒方面を考えてた。
でも夜中に咳が出始めたので早朝出発は諦め、朝までしっかり寝た。(まだ風邪が治らん)
木曽駒までは無理だけど、未踏の茶臼山だったら十分行ける。(と思う)
ついでに将棊頭山も行けたらいいな。

平日にも関わらず桂小場駐車場は10台くらい車が停まっていた。
登る時は登山道整備の人達4人と、大きなリュックを背負ったお兄さん1人。
帰りは午後にも関わらず何組もの人達が登ってきて、すれ違った。

少し登った所で伊那ケーブルテレビのカメラマンさんが居て、西駒山荘の番組を作るために
登っている所を後ろから撮らせてもらえないかと言われ、二つ返事でOKした!
どんな風に歩いているかすごい見たい、しかし我が家はケーブル入ってなぁい😢残念!!

今日は出発が遅くなって距離が短くなったので、ピッチを上げて登ることにした。
ところが飛ばし過ぎてハンガーノックみたいになって、稜線出るまでが本当にキツかった。
稜線に出たけど、楽しみにしていた展望はゼロ( ノД`)シクシク…。
茶臼山山頂も真っ白。茶臼山の道だけはわかったけど
どんな景色なのかはさっぱり分からなかった。また行きなさいということか。

将棊頭山にも行きたいと思ったけど、どこも真っ白だろうと思って下山。
ランチを摂って休憩出来たお陰か、帰りは続けて走ってこれた。
最近走れて無かったから、私はこのまま山を走れないんじゃないかって思ってた。
走れるとやっぱり楽しいね。