記録ID: 7196539

アクセス
コース状況/
良好
昨夜までは、午前中は豪雨予報だったのが、朝起きたら一転して、晴れ。大急ぎで準備をして、御岳山&大岳山に。まずはケーブルに乗ります
御岳登山鉄道は、ゲージなし。愛犬メルも落ち着いて座ります
御岳山駅に到着しました。
さて、いよいよ出発です。
御岳山山頂(御岳神社)までは、歴史ある宿坊の街を歩きます
古くから、御岳信仰が盛んだったことが良くわかります
ケーブル駅から御岳神社までは、結構な坂道です。神社の入り口に到着しました
御岳神社は、御岳山山頂にあります。登頂しました。
山頂からは、美しい景色が見渡せます。いい天気です。
正式には、武蔵御嶽神社という名前です。奈良時代に創建され、中世から戦国時代には関東の修験道の中心となったのですが、徳川家康により、南向きだった社殿が、江戸の西の守りとして、東向きに改められ、その後、5代将軍綱吉により現在の社殿が作られました。江戸中期には関東一円に御嶽信仰が盛んになりましたが、明治時代となり、御嶽蔵王権現という修験道の社名から、武蔵御嶽神社に改名されたそうです。
さて、大岳山に向かいます。天狗の腰掛杉です。今日は鍋割山経由ではなく、一般道を歩きます。
仕事と8月の猛暑で、二か月振りの登山となりましたが、快調です
愛犬メルも快調です
妻も快調です。しかもみんなゴキゲンです
芥場峠まで登ってきました。
これからは、岩がごつごつしてきますが、楽しく登ります
大岳山荘跡に到着しました。かつては、沢山の登山者の笑い声が響いていたのかと、毎回来るたびに想像します
大嶽神社です。御岳神社と同じく御嶽蔵王が祭られています。
狛犬ではなく、オオカミがお社を守っています。御岳神社、大嶽神社は、珍しいオオカミ信仰が伝わっています。
オオカミの前で、変顔をしている(ように見える)愛犬メルです
大岳山山頂までは、結構急な岩登りですが、楽しいです
大岳山登頂!予定していた時間よりも、一時間半早く着きました
妻が撮った一枚。他の人が撮った写真をみると、その人が何を見ているのかが良くわかります。秋が始まっています。
トンボが出迎えてくれました。
富士山も見えました。たくさんの空気を吸うと、心が開いてくるような気持ちになりました。
愛犬メルも、記念撮影しました
さて、下ります。
大嶽神社まで下りてきました。山の中とは思えない、立派なお社です。
早く下りてきたので、今日はロックガーデンに行ってみたいと思います。これが、予想を超えた良い時間でした
すぐに、綾広の滝に来ました。素晴らしいです
記念撮影します
綾広の滝は、信仰されている場所でもあります。
妻も喜んでいました
大事な場所なことが、よくわかります
心が開く景色です
これからはロックガーデン巡り。川歩きです
美しい景色です
先日までの大雨で、水量が多く、メルは足を濡らしながら歩きます
天狗岩です。どうしてこんな形になったのかと思いました
七代の滝も来てみました。ここまでの下りは、かなり急です
七代の滝から、本道に戻るのは結構な急登でしたが、今回は結構体力が残っていて、気持ちよく長尾平まで戻ってきました
無事、御岳神社まで下りてきました。関東が一望です
さて、無事山頂駅まで戻ってきました。愛犬メルも、ケーブルを待ちます
ケーブルカー内では、結構おとなしくしています
寝たいようです
動き始めると、僕と同じ方向を見ます
無事下山しました。
今回の登山の大きな目的は、新しいお札と、新車のお守りステッカーを頂くことでした。無事、頂いてくることが出来ました。

感想

登山予定をしていたのですが、午前中は豪雨予報であきらめていた日でした。ところが、朝起きると晴れ。慌てて用意をして、車に荷物を積んで、御岳山&大岳山へ。主目的は、大岳神社でお札と車のステッカーを頂くことでした。
大外れした天気予報のせいか登山者はほとんどおらず、山頂では僕と妻と愛犬のみ。たくさんのトンボに出迎えられ、富士山も見え、大きく深呼吸することが出来ました。仕事と8月の猛暑で山登りをすることが出来ず、二か月振りでしたが、快調に登ることが出来ました。予定時間よりも行程が1時間半くらい早く、初めてロックガーデンに立ち寄りました。綾広の滝、先日までの大雨で増水した美しいロックガーデンの散策、そして、七代の滝、素晴らしかったです。良い一日になりました。