記録ID: 7205708

天候 晴れ 山頂は風が強い
アクセス
トヨタレンタカー
プロボックス 1人で乗るならプロボックスの無骨に道路を拾う感じが好きかな
その他周辺情報 民宿いしかわ
10800円(1泊2食)
バスタオル、浴衣、洗濯機あり(有料)

網走監獄
大人1500円
衝撃の事実にびっくり!今の北海道の繁栄は網走の囚人たちの手によって築かれたそうです。また最先端の技術の農耕器具を当時取り寄せたりとイメージとはかけ離れた網走監獄でした
5時過ぎには満車でした。ツアーバスも何台かきてました
木下小屋。この前にも駐車できるらしいがよく分からなかった
歩きやすい道。今日はスカルパのクラックス
秋が近づいてきてます
弥三吉水。
北海道の山で残念なのは銀冷水などがあってもエキノコックスのため飲めないことかなぁ
弥三吉水。
山頂は雲がかかってるけど、お昼には取れるかな
エゾリンドウ
ようやく姿が見えました
編笠みたいなキノコ
急斜面となってきました。
あの島は知床?なんだろう。。。
あとで国後島と気づき、あまりの近さにびっくり!
急斜面となってきました。
あの島は知床?なんだろう。。。
あとで国後島と気づき、あまりの近さにびっくり!
4人姉妹が綺麗に並んでました
羅臼岳到着。山頂は狭く
少し下に座れる良い場所があり休憩。セイコーマートのりんごは歯応えが良くて美味しいです
一番奥には硫黄岳
コエゾツガザクラ
北方領土がこんなに近いなんて。。。
チングルマの穂
北の海の色はアイスブルーみたい
タカネトウチソウ
携帯トイレブース。ちょっと離れててテントじゃないからこれなら安心
根曲り白樺
秋が近づいてきてます
アキノキリンソウ
さっきまで根曲りの白樺だったのに標高500mもくだってないのにここの白樺は真っ直ぐ
サラシナショウマ
歩きやすい道でした。おつかれさまでした!
遊歩道で一番奥まで行って往復30分だそう
一番右が羅臼岳。さっき登ってきた山をこうやって見上げるのは感慨深く、全体像を見ることがあできるのはここだけかも。下山後にお勧めです
コケモモソフト
知床五湖へ
本日お世話になる民宿いしやま。海側の部屋でした
部屋からの夕焼け
小鉢が並び、初めてエイの煮付けを食べました。軟骨がコリコリと食感が良い
翌日は移動日。展望台にやってきました。昨日より強風のようで羅臼岳に雲がかかってました
展望台からもう一度、北方領土を見ます。国防ってピンと来なかったけど身近に思いました
網走監獄を見学しにきました
『虎に翼』と同じ!本物です!見れてよかったぁ。紫は判事さんの色だそうです
北海道の道路を開拓するため丸太で組まれた茅葺の休泊所を現地調達しながら道を囚人たちが作ったそうです。
雌阿寒岳から見た景色から北海道の開拓について書いたことがありましたが、また新しい事実をしり胸がつまりました
芽登温泉にも寄ってみました。川沿いの良い温泉でした
日本秘湯の会だそうです

感想

前泊のウトロから車で20分ほどで羅臼岳の登山口につく。レコでみると5時過ぎには満車になるとあったので5時に着いてみると登山用の駐車場はすでに満杯。ホテルの駐車場は空いてるが停めるには心苦しく路駐する。

山と高原地図では木下小屋からの登山道はヒグマの遭遇頻度が高いと書かれているが、本日は土曜ということもありツアーバスが何台も来ているし一般登山者も多い。ヒグマも出る隙がないなと思い、熊スプレーを車に置きに戻った。熊スプレーは重いし、ペットボトルホルダーに入れると飲み物をザックから出さなくてはならないし面倒だったので身軽くなった。

前後で熊鈴が鳴っているので心強い。弥三吉水、銀冷水の2箇所は休憩できるスペースがあるが、それぞれツアーが先に休まれていたのでそのまま行くことにした。道が狭く他に休める場所もなく、途中でザックからパンを出し歩きながらかじった。

第二の岩場から展望がききはじめ、風にもあたりはじめた。風が強く薄手のシェルを着込んだ。見上げると本峰はガスがかかっている。まだ時間があるから抜けるだろうなと思いながら歩き始める。羅臼平キャンプ指定地からはさらに風が冷たく帽子と手袋も装着。ファイントラックのポリゴンURジャケットを出そうか悩んでいたら急峻な岩場となりはじめ、ストックをしまいルートの矢印を探す。岩は滑らないのだが高度感がでてきた。

山頂についた。国後島が間近に見える。不思議なくらい近い。考えたことがなかった国防というのを突きつけられた感じがした。

山頂は狭く落ち着く場所がなかったけれどちょっと下に座れる良い場所があった。すぐに下山するには惜しい景色。硫黄岳まで続く山並み、ゆったり裾野が広がる様子や背景の海はいつまでも見ていたい。軽食をとりながら目に焼き付ける。団体さんが上がってきた。年配者の方もいて少し心配になるが、私もあの年齢になっても羅臼岳のようないい山に来たいと思いながら腰を上げ下山を始めた。

直下の岩場が終わりストックを出そうとしたら下のハイマツの上にストックが3本見えた。そのうちの1本は私と同じブラックダイアモンドのディスタンスでまだ新しい。滑落?下を覗き込んでも人がいる気配がないし、でも取りに行ける場所でもなく、変なのと思いつつそのまま降りて行った。

下山の景色がすこぶる良くて、上りでは私の背中にはこんな素晴らしい景色が広がっていたんだ!と感動。上りとは全く違う景色を堪能。

樹林帯に入ったころ後ろからやってきたお兄さんに「お姉さんはハイマツのところでストック見ませんでしたか?」と声をかけられた。
あー、あのストックのことね!見ましたよと答えたら「団体さんでストックをハイマツのところに置いていたら盗まれたらしいんです。お姉さんの時にはあったんですか。ひどい人がいますよね。老人のストックなのに。気の毒だ。。」
えっ!? 短い会話だったのでハイマツにあったと言ってもまさか手が届かないような場所というのをうまく説明できずお兄さんはそのまま進まれ、私は呆然としてしまった。
なぜ近くのハイマツに置いといたのが手の届かないようなハイマツの上に横になっていたのか。風が強いと言っても、飛ばされるものなのか? わざわざ人が投げた? そんな酷いことするかな。
後味が悪くなり残念になった。

少し気持ちが落ちたまま歩くと、明るい白樺の道となり気持ちも和らいできた。下から沢の音が聞こえる。滝でもあるのだろうか音が大きい。しばらくして静かになり、沢も穏やかになったのかと見えない羅臼の沢を想像しながら下山した。

捻挫が完治してなく器具を装着してるので歩きやすい登山道でありがたい。木下小屋まで気持ちよく歩けた。