勝峰山 山は標高でも距離でもではないんだなあと思いました

2024年09月08日(日) [日帰り]
flor その他11人
1.21.3

アクセス
語らいとふれあい広場には無料の駐車場があります。
武蔵五日市駅からバスもでています。
コース状況/
道がわかりにくく、急な上り、下り、滑りやすい所、足の置き場に悩むところなどたくさんありました。
バリエーションルートと呼ばれるルートだと思います。
初心者が単独で行くと、迷う心配があると思います。
全ての標識が手作り感のあるものでした。
草の勢いが強くて踏み跡がギリギリあるくらい。
今思えば、ここはとてもわかり易かった。
草の勢いが強くて踏み跡がギリギリあるくらい。
今思えば、ここはとてもわかり易かった。
手作り感。
この標識は、立ててからどのくらいの期間が経っているんだろう?
よーく見ないと文字が読めないのです。
手作り感。
よーく見ないと文字が読めないのです。
素敵な杖。
気が付かなかったけど、使ってくださいとたくさんおいてあったそうです。
素敵な杖。
標識はあるけど
ここを進むのは大変そう。
こっちのほうが歩きやすそう。
草をかき分けて進みます。
踏み跡が見つけられず、どっち?と迷います。
地図やコンパスを確認しながら進みました。
踏み跡が見つけられず、どっち?と迷います。
地図やコンパスを確認しながら進みました。
あたりを見回すと、標識が隠れていたりもしました。
とにかくわかりにくくて、考え考え進みました。
写真を撮る余裕がまったくなかったです。
あたりを見回すと、標識が隠れていたりもしました。
とにかくわかりにくくて、考え考え進みました。
写真を撮る余裕がまったくなかったです。
山頂に着きました。
幸せの鐘
幸せと平和と希望を願いながら3つ鳴らします。
幸せの鐘
幸せと平和と希望を願いながら3つ鳴らします。
私も3つ鳴らしました。
幸せになりたいなあ。
私も3つ鳴らしました。
幸せになりたいなあ。
かつぼさん とよみます。
454.3メートル。
山って、標高ではないんだなと思いました。
454.3メートル。
山って、標高ではないんだなと思いました。
山頂からの眺望です。
地図には日の出山は遠すぎて載っていなかったけど、コンパスでこの方向であっていると確かめられました。
鎧塚
鎧塚
平将門縁の地だそうです。
ヤマレコには破線もないルートをおります。
この標識を見逃すと迷うからね、と宿のご主人に言われていました。
ヤマレコには破線もないルートをおります。
ここまで、道・・・とはいえないところを歩いて、沢を渡ったり、斜面を上ったりしました。
とても楽しかったです。
残念ながら、ここからはずっと林道。
緊張感はなくなって楽だったけど、ちょっと物足りなくなりました。
とても楽しかったです。
残念ながら、ここからはずっと林道。
頂いた地図
この日のルートは赤い線。
頂いた地図
この日のルートは赤い線。

感想

前の日に泊まった宿のご主人につれていっていただきました。
一緒に宿に泊まった方と、広報の記事で集まった方と、結構な人数での山行でした。

宿のご主人はたくさん山歩きをなさっている方で、20年以上前に訪れたときも、とても楽しい道のりの山を案内してくださっていました。
今、自分でハイキングを始めてわかったのですが、普通の登山ルートではなく、ご主人が山を歩きながら見つけたルートで、登山道ではないところもたくさん歩きました。
周回コースの下りのルートはヤマレコには破線も載っていませんでした。

地図もご準備いただき、シルバコンパスも貸していただき、使い方を教わり、要所々々で地図とコンパスを見る様に促され、何度も確認しました。
『ガスに巻かれたときなどに、道も方向も何もわからなくても、コンパスを頼りに歩けるんだよ』
と教えていただきました。
いつもヤマレコ頼りで歩いていて、地図も読めるようにならなきゃ・・・と思っていながら、何もしていない現状でした。まだ思っただけではありますが、地図の必要性と地図読みの重要さを感じました。
とても勉強になりました。
そういえば、前に来ていたときも、地図読みとシルバコンパスの使い方を教えて頂いたのを思い出しました。その時は重要性にも気づかず、真剣に学んでいませんでした。
なんてもったいなくて、なんて罰当たりなことをしていたんだろう・・・と、猛省しています。

ルートはとてもバラエティに富んでいて、バリエーションルートというのはこういうものかな?と思いました。
取り付きは草だらけでわかりにくく、倒木や藪に近い場所もあり、踏み跡が見つけられずコンパスと尾根の方向を見て進むべきルートを見出したり、標識はあるが道も踏み跡もなくホントに?と思うようなところを進んだり、急な斜面で足の置き場に悩むような所で考えながら足を運んだり。
標高差も距離も大した事ないルートだと思っていたのに、とても楽しい、経験を積める、登りごたえのある、満足感のあるルートでした。
(宿のご主人は最後尾につき、地図を頼りに自分たちで相談しながら道を進んでいきなさい・・・というスタンスでした。私は錚々たる経験者にくっついて行っただけなんですけど・・)

前日は、一緒に泊まった方々ととても美味しいお酒とおしゃべりで楽しく過ごし、
(何年も熟成させた梅酒がとても美味しくて、人前ではあまり飲まないようにしてましたが、うっかり何杯も飲んじゃいました。二日酔いにならなくてよかった💦)
当日は忘れられない楽しい、素敵な登山をし、
とても素敵な週末を過ごしました。
次にこの宿が開くのは2週間後。
また来ちゃおうかな、毎回来ちゃおうかなと思うくらい、楽しい、楽しい週末でした。

宿のご主人、一緒に泊まった方々、一緒に山に登ってくださった方々、ありがとうございました。
『山は迷ってなんぼ。』
『通信手段?大声かな。』
楽しいお言葉がいっぱい聞けて、笑いながら歩いたこと、あとから思い出してまた笑っています。
また、ご一緒しましょうね。