アルパインクライミング
槍・穂高・乗鞍

前穂北尾根

2024年09月07日(土) ~ 2024年09月08日(日)
2~3泊以上が適当

1日目
2日目
天候 晴れ時々曇り
アクセス
電車 バス 自家用車
沢渡は4時半の時点でバスターミナル下の駐車場は空き2台だったそうな。
アカンダナも大盛況。
コース状況/
前穂北尾根がどんなところかはかなり前から知ってました。
こんな怖いとこ行く人たちは頭イカれてるな〜って思ってましたよマヂで^^;
そのウン十年後に自分がそこに行くなんてねぇ,人生ってわからんもんですね。
でも行ってみたら全然怖いこと無かったし,とっても楽しい日になりました。
それ相応の準備さえしておけば,どんなところでも楽しめるってことですね。
これからも楽しく行ける山の幅を拡げるべく精進したいと思いました。
朝はちと雲が多めでした。この時間の河童橋はまだ平和。
今回はこのメンバーで。
この日は涸沢までのんびりハイクなのでメガネのままでレッツゴー💪
大好き岳沢湿原(^^♪
気温は大して冷え込んでないけど水は超冷たい🥶
大好き明神🧗‍♂️
涸沢着いたよ
思ったよりテントが少なくホッとした。
場所もそれなりに良いところ確保できました👌
涸沢着いたよ
思ったよりテントが少なくホッとした。
場所もそれなりに良いところ確保できました👌
テント建てたら
乾杯🍻
眺めの良い席が空いたので移動。この景色をつまみに飲めるなんて最高だ〜😆
2日目は3時過ぎに出発、暗いのとちょっとガスってたこともあり方向感覚が少し麻痺、すっげー遠回りしてしまった〜💦スミマセン🙇‍♂️
20代のカズくんが先頭でとっととコルまで上がってさすが!って思ったのもつかの間、凄い勢いで降りてきて「歩荷してきま〜す」って凄すぎやろ〜
全員無事にコルへたどり着いて一息のち登攀の支度。
全員無事にコルへたどり着いて一息のち登攀の支度。
天気はだいぶ良くなってきた〜読み通り👍
雲の隙間から🌄産まれたよ〜おはよう!
まだ雲がちょっと残ってるのが北穂、その左の尖がりは涸沢岳、てっぺんが雲の影になってるのが奥穂。山肌にこっちの稜線が影になってる。こんな景色は北尾根登らんと見られんし😆
5峰はフリーで
精神的にゆとりが持てるレベルの登り。周りの景色楽しみながら(^^♪
5峰から登ってきた方を振り返る。
っていうか5峰でテント張ってるソロの方がいましたよ〜
5峰から登ってきた方を振り返る。
っていうか5峰でテント張ってるソロの方がいましたよ〜
4峰見えてきたよ〜😆
終了点あるからロープ出す人もいるんだろうけど、我々はここもフリーで。
ここからは直登せずに左へ回り込む。
左側面から尾根へ上がります。残置支点が二つあるところは、まず一つ目の残置支点へ、そこから左にある二つ目の残置支点の方へは行かずにまっすぐ尾根へ。
ここは右側から
4峰に立てばいよいよ核心の3峰がドーンと😁
5峰でテント張ってたデルタさんには先に行ってもらいました。っていうかデルタさんが3峰と一緒に写ってくれたおかげでスケール感がよくわかる〜😆
3峰の1P目はコルから少し上がったとこにある古いリングボルトが埋まってるとこからスタート。
1P目はチョックストーンの少し下のテラスで切りました。そこから4峰を振り返る。
ちとわかりにくいけど2P目ちょっと登ったとこの正面にチョックストーン。その右のチムニーを登ります。
チムニーは簡単そうに見えたけど、途中1か所乗り上げるところがちと難しかった。だってザックが重たいんだもん💦
軽ければ難なく行けたはず(言い訳🤣)
2P目終了点から。
4峰からコルへの下りの踏み跡がよく見える。
3P目は右から。
最後がちょいと嫌らしいだけで、ロープ要らないくらい。
3峰から2峰は歩きですぐ。2峰からの下りは10mもない。前のパーティ待ちしてるところをデルタさんが撮ってくれた〜
っていうか我々が来るのを2時間も待ってくれた〜神だ👼
クライムダウンも可能だけど、カズくんが懸垂下降したいって言うから😁
懸垂で降りてから前穂の山頂まではすぐ。
無事登攀出来て何よりでした👍
楽しかったね〜(^^♪
残念ながらガスガスで回りはなんも見えん…
無事登攀出来て何よりでした👍
楽しかったね〜(^^♪
残念ながらガスガスで回りはなんも見えん…
ちとガスが取れてきた
登ってきた北尾根がちょっとの間だけ姿を見せてくれました。
前穂の山頂でぴろみとバッタリ😮
紀美子平まで一緒に降りてきました。荷物の軽いぴろみとはペースが合わないのでここでお別れ。別れが名残惜しいらしく何故かちちくりあう🤣
こっから先はガスって景色もイマイチ&何度も歩いた道なので写真ほとんどなし^^;
梯子でオケツ二つ頂きました〜🤣
下山する時間はだいたい雲がかかってしまって見れないことが多い明神、この日は逆に雲が取れてきていい感じに見えてました。この景色もお気に入りの一つ🎶
岳沢湿原の木道の上にはお猿さんがいっぱい陣取って毛繕いしてました。無防備でなんか可愛い🥰

ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ クイックドロー スリング