八ヶ岳・蓼科

luntailangling その他1人

天候 晴れ→曇り→小雨→曇り
アクセス
6時半ごろ着でみどり池入り口駐車場は空きが一台だけ。道路側や奥にもう二台くらい停められるかもしれない。
コース状況/
しゃくなげ尾根は倒木ありと登山口にあるとおり、ところどころ倒木があり、かなり高い位置の倒木を乗り越えるしかないところもあった。台風でまとまって木が倒れているところもあったが、それなりに整備しなおされていて危険というほどではなかった。
その他周辺情報 登山後は稲子湯へ。内湯650円。日帰り入浴は何時までというような制限はないようだった。
にゅう目指してみどり池入口から入山・・・のはずが、みどり池の方に行ってしまう。地図だと舗装路から少し入ったところに分岐があるように見えるが、実際にはこのゲートから舗装路側に戻ったところから登る。駐車場の奥からこのゲートのところに入って、案内標に気がつかなかった。
往復20分無駄にして戻ってきて、登山口。ここだったのか。
結構きつい登り
シャクナゲ尾根のシャクナゲのトンネル
白樺尾根入口、白駒池への分岐。ずっと誰もいなくて貸し切り状態
深い森
白駒池への分岐。ここからは白駒池から登ってくる人と会うようになりますが、ここまで3時間、駐車場で会った人以外誰も見ませんでした
にゅう。山頂が見えると疲れが吹き飛びます
しかし、雲が出てしまい、稲子岳、天狗岳は見えない。今日は午後雨っぽいのだけど、もう湧いてきちゃった
蓼科方面はわりとまだ晴れ間がありました。白駒池の向こうに茶臼山と縞枯山
にゅうから中山峠に向かって降りる。ときどき天狗岳の山肌が見えるが・・・
中山分岐。完全に曇天です
中山峠。天狗岳から降りてきた人が眺望はないと。そりゃそうでしょうね。黒百合ヒュッテから登ってきて高見石小屋に向かう人もいました。小屋巡りも楽しそう
東西天狗が雲の切れ間にうかがえる
東天狗岳直下の分岐。この尾根もかなり急な登りだった。岩が多くて両手も使う方が楽。
西天狗岳が見えたりはする
黒百合ヒュッテの方に降りる道
東天狗岳に登る道
東天狗岳登頂!
この直前からついに小雨が降りだして、雨具を装備。するとまた止んだりして安定しない
東天狗岳登頂!
西天狗岳がそこに見えはするが、これではなかなか行く気がしない。でもとりあえず雨はやんだので、昼食にするか、と取り掛かるとまた雨が降ってくる
根石岳も見えてはいる。中山峠からしらびそ小屋にショートカットすることも考えたが、中山峠からの登りがきつかったのでそちらには降りず、予定通り本沢温泉に向かうことにする
根石岳側に降ります。風がないのが救い
で、降りてくると晴れ間が出たりして。右が東天狗、左が西天狗
根石岳もガスは取れる
小海町方面も見えてきたりする
白砂新道入口
稲子岳も見えた。鞍部だけど風はないので、ここで昼食にする。広々して誰もいないので、食事にはちょうどいい
天狗岳のガスも取れて頂上から人の声が聞こえてくる。少しは眺望もありそうだけど、今さら登り返すかというと躊躇する
根石岳もくっきり
稲子岳もばっちり
硫黄岳も見えてきた。けど、また雲が増え始めたので本沢温泉に向かって降りる
本沢温泉に着いた。本沢温泉のかたがキノコ狩りをされていました。今の季節だけのキノコを味噌汁に入れるのだそうです
トイレは100円
売店は閉まっていました。ジュースは本館で支払うようになっているので、野天風呂も本館で払えば入れるのかな。硫黄岳方面に10分くらい行ったところにあるそうなのだけど、今日は時間もあまりないので野天はまたいつか
さて、しらびそ小屋に行くには少し登らないといけません
登ると木道が。ちょっとした湿原ですね
中山峠への分岐。このへん平らでほとんど標高が下がりません
みどり池とその向こうの稲子岳
しらびそ小屋売店。本日定休
しらびそ小屋。こちらも今日は誰もいないのかな

この後1時間ほどかけて下山しました。下りが少し急になって、ちょっと足が痛かったけどストックを出して乗り切りました
しらびそ小屋。こちらも今日は誰もいないのかな

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 タオル ストック 燃料・バーナー

感想

少し長めのコースで天狗岳と思ったけど、予報はあまりよくない。でも風はなさそう。なら登るかと行ってみたら頂上で雨に降られました。でもすぐに止んで降りかけると少し眺望が出るなど、翻弄されました。降りる森の中でレインハイクかなと思っていたんですが、逆に下りでは全く雨はありませんでした。にゅうから東天狗まではそこそこ人がいましたが、ニュウ手前までの登りと東天狗からの下りはほとんど誰とも会わず、静かな静かな森の山行になりました。