甲斐駒・北岳

水晶ナギ・雨乞岳☆山梨遠征1日目の山梨百は石尊神社〜時計周り周回で登り易さと20km貸切と0.7〜0.8早いに🫢!

2024年09月12日(木) [日帰り]

天候 晴れだが暑かった
アクセス
石尊神社前駐車場は2.30台位
コース状況/
特に危険な何処はないが周回全て歩きの場合は時計周りがオススメと言うのも二つの登山口を結ぶ7kmの林道は緩やかな下り坂で反時計回りは林道が登りとなりしんどくなると思う
山と高原地図には石尊神社からはルート荒れてるとあるが大分古い情報ではなかろうか
やはり最新情報は地元自治体やヤマレコで確認しませう
実際には途中迄は登山道は幅広く落ち葉で脚に優しくむしろ雨乞岳からビレッジ白州登山口の下りは笹も繁茂し登山道が見えずスピードアップできずでだいぶ神経使った感あり

水晶ナギから雨乞山頂は急だが頑張って登りなはれ
その他周辺情報 道の駅はくしゅうで2泊お世話になりました
横のスーパー セルバ白州エブリ店9時〜20時で色々お得に買えます
1週間振りの山百は南ア前衛の雨乞岳に登るべく石尊神社前の駐車場から時計周り周回予定でごわす
見事な赤松並木の石尊神社と山に向かい頭を下げて安全登山を祈願しました
20km歩けるのか不安一杯でも行くしかない
ここを通り過ぎてしまい早々とヤマレコマップから警告発令し戻ってパチリ
ここからの登りで最初で最後の階段もあるでよ
ルート荒れはじめとると山と高原地図にあるが意外に広いがね
天皇陛下が皇太子時代ひょっとして来たかな
雲取は来てるよね
きのこー
暑くて怠いもんで早くも道の駅はくしゅうでゲットした種あり葡萄で一息
今種無しが主流だけど昔は種ありが当たり前だった
今種無しが主流だけど昔は種ありが当たり前だった
ホント予想に反し歩き易いがや
眠気が襲い山梨きびだんごでパワー注入
2時間位ずっとこんな調子でふかふか足に優しい道っちゅうことは石尊神社からの登山者増加なのか?
ヤマレコ見らば圧倒的にビレッジ白州ピストン多いんだけどな
苔ー
苔ー
やっと登山道狭ばるの巻き
水晶ナギに到着し威風堂々たる雨乞岳を望む
こちらは鋸岳から続く横岳に連なる山々かな
甲斐駒、鳳凰三山ですな
水晶ナギ分岐に戻り雨乞を目指すに
ゲイター、レインパンツないと確実に靴浸水しまっせ
綺麗
綺麗
急坂をえんやらやっと登る
腰くらいの笹の朝露だからレインパンツじゃないとびしょ濡れですぞ
やっとこさ山梨百57座目の雨乞岳頂きました
晴れを期待したがご覧の通りでもう少し早く来た方が良かったかな
予定では3時発だった
やっとこさ山梨百57座目の雨乞岳頂きました
予定では3時発だった
仮眠しながら1時間程粘ったがだめだで下山しませう
今日はまだ誰にも会わず
山梨、長野の県境付近の小淵沢かな
少し視界開けた
反対側の登山口着いたけど7kmの林道が残っとるに
1時間45分位掛かるみたいだけど1時間30分目標に急ぎ足でガンバ
駐車場空だからして誰にも会わんわけだわ
ビレッジ白州と平久保池
予想上回る林道1時間15分位で無事帰還
歩くペースみたら0.7〜0.8でほんとびっくり
山と石尊神社に頭を下げて安全登山の御礼を申し上げました。
今日も車中泊だからして道の駅で一杯飲んで早く寝よう
明日は日向山、鞍掛山と今日の半分位だから気は楽?
予想上回る林道1時間15分位で無事帰還
歩くペースみたら0.7〜0.8でほんとびっくり
山と石尊神社に頭を下げて安全登山の御礼を申し上げました。
今日も車中泊だからして道の駅で一杯飲んで早く寝よう
明日は日向山、鞍掛山と今日の半分位だから気は楽?

備考 暑さと寝不足で身体か気だるくフラフラで歩いており暑さは仕方ないにしても寝不足は遭難に繋がる要因になりうると反省しております。

感想

今山梨百名山にハマっとるが数ある計画リストから今回は南ア前衛の雨乞岳に登るべく石尊神社から水晶ナギに立寄、雨乞岳から林道を歩く20kmの周回コースを選択しました。
通常はビレッジ白州から雨乞岳、水晶ナギのピストンが多いがただのピストンでは面白くないし水晶ナギから雨乞の登り返しもキツそうでそれならいっそ周回がいいんじゃねと
今回の不安要素は石尊神社からのルートが荒れているのと7kmの林道歩きで実際は凄く広くて歩き易くこのコースもっと歩かれて欲しいと思いましたしガッツリ全て歩きたい方にはオススメですよ
林道も時計回りならほぼ下り基調で走らなくとも早歩きで自分は1時間15分程でした
ただ新たな心配のタネは暑さと眠気で休憩を取りながら仮眠して何とかなるも雨乞からの下りで2回転んでしまい後のは登山道から50センチ程落ちてキモを冷やしたし一歩間違えれば大怪我にもなりかねず反省しきり
原因は昨日のビールで車中泊したものの目が冴えて中々眠れなくアルコールも登山前は良くないかな
今回1番びっくりは天気はいいのに誰にも会わずで平日だし仕事の方が多いのかシルバー層にもあまり人気ないのでしょうか
明日は日向山と鞍掛山で今日の半分の距離だから気楽と言ってはいかんが早めに休むとしませう