甲斐駒・北岳

鳳凰三山と甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳

2015年09月20日(日) ~ 2015年09月22日(火)

1日目
観音岳
アカヌケ沢の頭
2日目
長衛小屋
3日目
宿泊地
6合目
北沢峠バス停
天候 晴れ、午後から曇り
アクセス
バス 自家用車
車は夜叉神峠駐車場に止めて入山。シルバーウィークということもあり朝5時半で満車間近でした。
帰りは北沢峠から広河原までバス、広河原からは乗り合いタクシーに乗りました。
コース状況/
全般的に迷うところはありません。一昨年の台風による白鳳峠〜広河原峠の崩落現場もまき道はしっかりしていました。
なお、ルートは手書きです。迂回ルートは記載されてませんのでご注意ください。
その他周辺情報 夜叉神の森で日帰り入浴可能です(650円)。温泉(鉱泉?)のようですが、お風呂は洗い場は3つで小さいです。民宿のお風呂程度と思ってください。
予約できる山小屋
北沢峠 こもれび山荘
シルバーウィークということで、朝5時半前にもかかわらず、すでにたくさんの車が。奥のほうもぱらぱらと開いてました。
ザンバラン パスビオ君のデビューです。
夜叉神峠では白峰三山がよく見えました。
南御室小屋の水は美味でした。
薬師岳小屋付近。あちらこちらに秋の気配が
薬師岳到着
観音岳到着。この後くらいからガスってきました。
残念ながらオベリスクは見えず。。。
地蔵岳は写真だけとって撤退です。
白鳳峠の看板は立派です。
白鳳峠〜広河原峠の間の崩落現場にはロープがあります。左手に巻いていきます。
巻き道の終了ポイント。アサヨ峰方面から来るとロープが張っていませんので注意。右側が迂回ルートです。
早川尾根小屋は管理人不在でしたが、泊まれます。水も出ていました。
早川尾根を過ぎてすぐの三角点。とっても地味。
富士山がくっきり!
アサヨ峰(多分)。ぼちぼちと秋の雰囲気が。
アサヨ峰に到着。展望良好!
甲斐駒ケ岳!待っててね〜
仙丈ケ岳!明日行くからね〜
北岳(だよね?)!去年行ったよね〜
栗沢山
甲斐駒ケ岳到着。この直前からガスってきて、山頂での展望はややきかず。。。
仙水小屋から長衛小屋の間。コケに覆われて、なんとなく厳かな雰囲気が。。。
長衛小屋のテン場はいっぱいでした
ここに来れるのも、あなた様のおかげです。
新しくて立派な長衛小屋
晴天のもと、仙丈ケ岳を目指します
とってもいい天気!
今日も向こうに富士山が
仙丈ケ岳山頂に到着
山頂からのパノラマ(その1)
山頂からのパノラマ(その2)くっつけてもぎりぎり360度にちょっと足りないか・・・
秋ですねえ

備考 帽子を忘れていってしまいました。。。

感想

夜叉神峠から入り、鳳凰三山〜早川尾根〜仙水峠⇔甲斐駒〜北沢峠⇔仙丈ケ岳と盛りだくさんの2泊3日でした。

○初日(夜叉神峠〜鳳凰三山〜早川尾根小屋)
 5:30頃駐車場着。芦安で交通整理のおじさんに「夜叉神はもう止められないかも。なかったら戻ってきて」といわれたが、スペースあり。
 峠からの白峰三山の展望は最高!一見の価値あり。
 薬師岳までのルートはあまり展望はきかないが、人も少なく静かな山歩きを満喫。
 観音岳あたりから人が増え始める。とともにガスが出てきて、地蔵岳ではオベリスクはあまり見えず。残念。
 当初は鳳凰小屋で幕営予定だったが、ここまで順調に来たことから早川尾根小屋まで行くことに変更。
 最後はちょっとへばりましたが、無事到着。誰もいないのでは?と思っていたところ、小屋もテント場もほぼ満員。さすがシルバーウィーク。

○2日目(早川尾根小屋〜アサヨ峰〜〜仙水峠⇔甲斐駒〜長衛小屋)
 早川尾根では途中で1人抜いたが、あとはほとんど人に会わず。ところどころ紅葉する姿に秋の気配を感じながらひたすら歩く。アサヨ峰あたりから展望が開け、富士山もくっきり! 360度のパノラマを満喫しながら仙水峠へ。
 仙水峠からは荷物を置いて、デイパックに水と食料と防寒具兼雨具を詰めて軽装で甲斐駒ケ岳をピストン。軽装とはいえ、結構な急登で難儀。さらに駒津峰からは団体さんの大渋滞。頂上が遠かった。。。

○3日目(長衛小屋〜北沢峠⇔仙丈ケ岳)
 初日がんばった分、当初3日目に予定していた甲斐駒ピストンを2日目にできたことから、3日目は仙丈ケ岳へ。
 出発前にテントは撤収し、登山口近くに荷物をおいて軽装で出発。6合目あたりから展望が開け、その後は絶景の中を歩く。お会いする方々も皆さん「いい天気ですねえ〜。サイコーですねえ」と口をそろえてうれしそう。当然私も同様でした。
 山頂からパノラマ展望は言葉にいいあらわせないほどの絶景。実は昨夕時点では帰りの中央道の大大渋滞を恐れて仙丈ケ岳はあきらめて朝帰ろうか、とも思ったのですが、本当に来てよかった!どれだけ渋滞でも我慢できる!と確信。実際に下道(R20)メインで帰りましたが、気分はルンルンでした。
 登ってきた道をそのまま戻り、バス停へ。時刻表では2時間半待ちのところ、臨時便が出て20分待ちで済み(先にテントを撤収しておいてよかった!)、広河原からは即効で乗合タクシーに乗車(値段は芦安と同料金)。下山1時間後には夜叉神峠に戻れました。夜叉神峠で一風呂浴びて岐路へ。最高のシルバーウィークでした。

後日談;帰ってきたら、ヘッドライトがない!。どうやら北沢峠のバス停で荷物の整理をしているときに忘れてきてしまったようだ。。。。