甲信越

七面山(法華経修行のお山にお邪魔しました)

2024年09月14日(土) ~ 2024年09月15日(日)
maruzoooo10 その他1人

1日目
宿泊地
2日目
宿泊地
天候 山行中はずっと🌥️
ご来光は諦めていたけれど、
夕と翌日朝と、富士山の上が綺麗に見え感動しました。
アクセス
表参道ピストン
コース状況/
表参道から登りました。
帰りは北参道から降りる予定でしたが
表参道の宿坊が良い雰囲気でもう一回通りたくてピストンになりました。
ガスってたけど、若干しっとりしてるくらいで
歩きやすかった。
七面山の方達が整備されながら登り降りしてるのでとても危ない箇所は無いが、傾斜が比較あり小石がゴロゴロしてるので下は少し滑りやすいのでストックがあると良いです。
敬慎院から七面山は苔が綺麗ななだらかな道が半分と、急斜面で滑りやすいシラスみたいなサラサラ&粘土室の道が続きます。
山頂は眺めは良く無いけれど
なんだかメルヘンな雰囲気で思いの外可愛い山頂でした🦋🌲🌳🪵
その他周辺情報 登山後は身延山の三門から階段へ。
参拝者用🅿️が空いていたのでラッキーでした。
ロープウェーで山頂へ行くと、富士山は残念ながら先っちょしか見えなかったけれど
涼しくてとっても綺麗なお山でした。
カフェやお土産屋があり、ここだけ観光として行くのでも十分楽しそう。
その後は、町営の門野の湯へ。町外は500円と安いので、綺麗で石鹸で綺麗に洗えてぬる湯が好きで沢山の種類のお風呂が無くても良いよという人にはお勧めです。(私達は洗えてお風呂に浸かれれば良いなというタイプ)
羽衣駐車場登山口から敬慎院まで50丁目
武甲山みたいに◯丁目と区間が設けてあり、ほぼほぼこういった屋根有無はあるがベンチが置いてあるので
休みやすかったです。
羽衣駐車場登山口から敬慎院まで50丁目
休みやすかったです。
宿坊の休憩できるところ。ゆっくり座れてありがたい。宿坊によっては、お茶が出してあったり梅干しが置いてあったりと心配りが素晴らしいです。
随身門につき、早速🦌さんが。
ガスってたので神秘的。
敬慎院から七面山までの苔が多いなだらかな道。
綺麗で良い雰囲気。
山頂はこんな感じ。もう少しメルヘンでしたがとれない😂
受付は寺の方が臨機応変に対応していただけて荷物をデポしに14:30大部屋へ。基本はお茶や食事の際のごはんや味噌汁は共有ですが、エコでいいと思います。
素敵な廊下。歴史があり本堂はただいま改修中で来年ごろに終わるそうで外観は見られませんでした。残念。お勤めは本堂の中で行います。
随身門から。雲が落ち着いてきて、富士山がお顔を見せだしました。
本堂前に雄鹿ちゃん。まるぞ〜の目に似てキラキラな黒豆のような👀✨
精進料理。とても美味しい。ありがとうございました。
これが噂の長〜いお布団。疲れてるので私はすぐに寝ることができめした。消灯は21時、朝は5時起床。
夕方の焼けてきた富士山。うっとり。
翌朝の朝焼け富士山。集団の修行の方達の南無妙〜が更にエモい。
身延山の三門。さっきまでガスって小雨も降ったけどめっちゃ良いお天気。
階段287段あるらしいよ、近くにあったらトレーニングに来れるのにな。

感想

念願の槍ヶ岳は、7月熱中症と8月コロナになり体力が落ちたので中止🥵雲取は天気が悪そうだったので、急遽このお山になりました。
調べれば調べるほど魅力的な山…修行のお山なのでできるだけ邪魔しないように歩きました。
敬慎院に泊まりました。私は肉少し苦手なのでお野菜中心の精進料理がおいしかった~。ご飯とお味噌汁はおかわりできました。基本は大部屋で長~いお布団に皆んなで寝ます。
この日の一般客?は12人。大きな畳部屋に長~いお布団3つ敷き皆んなで寝ました。疲れてるので即寝💤
本堂で夕方と朝のお勤めを聞くのですが
法華経の念仏?はとても早くてカッコ良いでした。
敬慎院の随身門からは壮大な富士山が見えます。
今回は運が良く、夕方と翌日の朝は雲が下に落ちとても綺麗な富士山を見ることができました。
100人くらいはいそうな修行の方達の唱える「南無妙法蓮華経」を聞きながらのご来光は
とても神秘的で壮大な雰囲気になりました。