日光・那須・筑波

やっぱり良い山『 古賀志山 』

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
◆駐車場
 宇都宮森林公園駐車場(赤川ダム駐車場 )
 7:30 〜 18:00 ※ 時間外は東側にとめられる
  【注意】10.12 〜 10.21は,ジャパンカップサイクルロードレースの準備で利用が制限されそう
コース状況/
【注意】自然休養村管理センター,サイクリングターミナル
  令和6年4月1日より,公園再整備により利用できない
   ⇒ ハイキングコースは利用可能(工事車両には注意)
駐車場からダムへ行く道路にあった「植栽のコンクリートポット」が無くなっている
どうやら,森林公園の再整備が原因のようだ
定番のダム湖と古賀志山だが,水位が下がっているなぁ〜
白く大きなキノコがありました。コース内で何度も見かけました
 ⇒ 名前や特性(毒キノコなど)をご存知の方がいましたら,教えて下さい!!
白く大きなキノコがありました。コース内で何度も見かけました
今秋,北アルプス(唐松 〜 五竜)の縦走などを予定しているので,鎖場の練習のため東稜へ
最初の岩場を下から見上げる
これを上から見ると,こんな様子
次の岩場へ
途中で横を見ると,この傾斜
この岩場は人気があり,次々に登ってくる
よい練習となった
一応「古賀志山」に寄る
富士見峠のすぐ北のピークから,まず「P559」
「鞍掛山」方面
そして「古賀志山・御嶽山」
天気が悪かったが「東陵見晴し」〜 「赤岩山」まで
「中尾根最高点」の手前から「北コース」へ降りていくルート途中の分岐。踏跡は直進の方がはっきりしているが,左の下りの道が正解
ここを降りると「北コース」に合流
広場を通過する時に・・・
「彼岸花」を発見
 ⇒ どんなに暑くても,秋は確実に近づいている
「彼岸花」を発見
 ⇒ どんなに暑くても,秋は確実に近づいている
北コースで修理中だった橋が完成していた
安全に通過できる
水場で一息入れる
良い練習になった

感想

この3連休も天気が悪いので,北アルプス(薬師・黒部五郎)山行を中止した。宇都宮も朝と夕方に降雨の予報だったが,朝の天気が変わったので,久しぶりに「古賀志山」へ出かけた。アルプス山行では,岩場・鎖場などをクリア(唐松 〜 五竜縦走)しなければならないので,東陵の岩場で練習することにした。結果は,良い練習となった。また,北コースの橋の整備が完成しており,大人気の「古賀志山」は,安全でチャレンジングな山であることを再認識した。

初めまして、もんぶらんと申します😊
宜しくお願い致します🙇

当日私も古賀志山に行き同じようなキノコを見つけ写真を撮影しました。
私、キノコの知識がまったくないのですが、興味がわき調べてみました。
ウィキペディア(Wikipedia)に似たキノコの写真が載ってました。
間違えていたらごめんなさいですが、おそらく、シロオニタケだと思います。
毒の有無に関しましては、
「かつては食毒不明種として紹介されていたが、近縁種のタマシロオニタケからは機器分析によって有毒成分が検出されていることから、現在は有毒な可能性があるものとして扱われている。ただし、シロオニタケそのものによると確実に断定された中毒例は、まだ知られておらず、そうシロオニタケからの毒成分の検出例もまだない。」
と掲載されてましたので、やばいかもです😱
以前、山登りの先輩から白いキノコは毒がある可能性があると聞いたことがありますので、不明な場合は、危うきに近寄らずかと存じます。
詳しくは、
をご閲覧願います。

北コースの橋が整備されましたね、おかげで安心して歩けますよね😊
と思えば、東稜の鎖場のようなチャレンジングな場所もあり、近くて便利な低山でありますが、安心して歩けるコースからチャレンジ出来るコースもあり、幅広く楽しめる良い山だと私も思いました😊

おがっちさんのプロフィール閲覧させて頂きました😊
私も宇都宮市に住んでおりまして、古賀志山はよく行きますので、
今後お会い出来る機会がある事を楽しみにしております🙇
2024/9/16 10:43
もんぶらんさん,コメントありがとうございます。
「白いキノコ」についても,詳しい情報を提供いただき,よく分かりました。

ところで,私は来年1月に62歳になりますが,プロフィール等から年齢が近いような気がしました(間違っていたらゴメンなさい)。ヤマレコ歴(=登山歴?)も同じぐらいなので,とても親近感がわきました。また,「栃木283山」というものを初めて知り,興味を持ったところです。

そのような訳で,古賀志山等でお会いできたら嬉しいです(山行歴で「容姿」はインプットしました)。