日光・那須・筑波

古賀志山「48回目は中尾根コース〜斑根石山〜御嶽山〜古賀志山〜南コース」」

2024年09月15日(日) [日帰り]

11月から3月までは8時30分-17時00分
公衆トイレ 自販機あり
コース状況/
特に危険個所なし。
その他周辺情報 道の駅うつのみや ろまんちっく村
おはようございます。
世間は3連休中日です。
あまり天気予報がよくありません😥
宇都宮市森林公園駐車場に来てしまいました。
おはようございます。
世間は3連休中日です。
あまり天気予報がよくありません😥
宇都宮市森林公園駐車場に来てしまいました。
あいにくのお天気だな〜 古賀志山が雲の中
お〜
赤川ダムの水位がまた下がっているぞ?
また修繕工事を行うのか?
あいにくのお天気だな〜 古賀志山が雲の中
お〜
赤川ダムの水位がまた下がっているぞ?
また修繕工事を行うのか?
アザミ
登山開始
カリガネソウ
クズの花
中尾根コース登山口
暫く歩いていなかった中尾根
一番岩 二番岩 は現状ではとても厳しいものがあると思いここから取付きます。
というか、三番岩入口は実は初めて😊
中尾根コース登山口
暫く歩いていなかった中尾根
というか、三番岩入口は実は初めて😊
中尾根 三番岩取付
久しぶりの三番岩が険しく感じる何故かな😓
今までは、なんの不安も無く、楽しささえ感じていたのに?
一番岩 二番岩 をクリアしてこなかったからだな😓
中尾根 三番岩取付
久しぶりの三番岩が険しく感じる何故かな😓
今までは、なんの不安も無く、楽しささえ感じていたのに?
一番岩 二番岩 をクリアしてこなかったからだな😓
赤川ダム湖面が見えた!
四番岩、これも意外と険しく感じた😥
軍艦岩
べーさん お付き合いいただきありがとうございます🙇
斑根石山 記念撮影
べーさん お付き合いいただきありがとうございます🙇
御嶽山に向かいます。
富士見峠で休憩しましょう😊
御嶽山に向かいます。
富士見峠で休憩しましょう😊
古賀志山主稜線に出ました。
御嶽山 560m(中ノ鳥屋山)到着
残念、あいにくの曇り空で、いつもの素晴らしい眺望を望むことは出来ませんでしたが...

古賀志山を守ろう会 正会員さんと出会い、貴重なお話を聞く事が出来ました😚
正会員様ありがとうございました🙇

正会員様ありがとうございました🙇
御嶽山 記念撮影
ベーさん今回もまたお付き合いいただきありがとうございます🙇
御嶽山 記念撮影
ベーさん今回もまたお付き合いいただきありがとうございます🙇
古賀志山 582.6m 山頂
写真では分かりませんが、いつもと変わらずに、賑わってます。
今回はあまり滞在せずに、水を補給して古賀志山山頂から直接下山
古賀志山 582.6m 山頂
写真では分かりませんが、いつもと変わらずに、賑わってます。
下山途中、眺望がいいので撮影
今日一番かな😚
下山途中、眺望がいいので撮影
今日一番かな😚
シロオニタケ
ウィキペディアによりますと、近縁種のタマシロオニタケからは機器分析によって有毒成分が検出されていることから、現在は有毒な可能性があるものとして扱われている。ただし、シロオニタケそのものによると確実に断定された中毒例は、まだ知られておらず、そうシロオニタケからの毒成分の検出例もまだないそうです。
シロオニタケ
林道古賀志線に出てから南コースに入ります。
午後は、雨予報でしたが?
青空まで覗いて見えて...大丈夫みたいですね😁
午後は、雨予報でしたが?
青空まで覗いて見えて...大丈夫みたいですね😁
お疲れ様でした。
ベーさん大変お世話になりありがとうございました🙇
歩行時間   5時間00分
歩行距離   8.2km
累積標高上り 535m
累積標高下り 535m
お疲れ様でした。
ベーさん大変お世話になりありがとうございました🙇
歩行時間   5時間00分
歩行距離   8.2km
累積標高上り 535m
累積標高下り 535m

感想

三連休中日... なにもしないで終わりそうなので、古賀志山に出かける。
古賀志山はとても便利ですし、素晴らしい山です。
おじさんが感じる古賀志山の素晴らしさ😚をリストアップしてみました。
【古賀志山の素晴らしいところ】
1.熊がいないので何処でも安心して歩ける
2.鹿がいないので登山道にフン💩が無いので安心して座れる
3.虫が少ない(アブとかハエがブンブンしてない、ユスリカの群れがいないので追いかけられた記憶もない)
4.ヤマヒルがいない
5.全く植物に詳しく無いが、花の種類が多いのは感じる。
6.低山なのに景色が良い(御嶽山 古賀志山大神 猪落 中岩 反省岩 赤川ダム紅葉 その他きりがない)
7.その気になれば鎖場にチャレンジ出来る。
8.一年中登山可
9.北と南コースの他は、バリエーションルートだがとにかくコース数が多いので、その気になるとあきないで楽しめる。
10.東西南北周囲が全て生活圏で囲まれているので、道迷いによる遭難の危険性が少ないので安心してバリエーションルートにチャレンジしやすい。
(道に迷ったら、標高を下げればいづれ林道か公道かゴルフ場か田畑か私有地に出るはず。不法侵入に注意!最悪の場合の話しです。必ず事前にルートはご確認願います。)

【古賀志山の辛いところ】
1.低山なので、生活圏の気温と変わらないので、夏の暑さが厳しいです🥵

【改めて古賀志山の感想】
改めて思うのは、計画、装備、基本的な事が出来ていれば安心して登山を楽しめる山だと思います。山を楽しむのに安心が一番だと思います。

【今回の山行について】
3連休の中日、またなにもしないで、家でゴロゴロして終わりそうなので、古賀志山に行く。
暫く中尾根コースを歩いていなかったので、中尾根コースから斑根石山 古賀志山と登り南コースで下山する事にした。
そして中尾根コースはまだ、三番岩入口から入った事がなかったので、そこから取付く事にした。
中尾根コースを歩いていると、ほぼ同じペースで歩く登山者がいるので、中尾根コースの最終地点(中尾根最高点分岐)で思い切って目的地点を聞いたみると、ほぼ同じだったので、遠慮もせず、図々しく同行させていただいた🙇
その後 → 斑根石山 → 御嶽山 → 古賀志山 → 古賀志山直登コースを下山 → 南コース → 森林公園駐車場 と歩いた。
斑根石山 でお互い自己紹介を行い、ヤマップユーザーのベーさんだと知る。
ベーさんのおかげでその後を楽しい山行になる😊
1人より、山好きな方と歩くのがやはり楽しい😁
御嶽山では、古賀志山を守ろう会の正会員の方に出合い、貴重な情報を教えていただき、とても有意義な時間に成りました。

【べーさんへ】
大変お世話になりありがとうございました🙇
おかがさまで下山まで楽しく歩く事が出来ました😊
駐車場に到着したさい連絡先交換出来れば良かったと後悔してます😥
また、お会いする機会がございましたら宜しくお願い致します😊

【その他】
最近古賀志山のタイトルに登山回数を記入してましたが、間違えてましたので今回から修正しました。大変申し訳ございません🙇

【閲覧してくださったみなさまへ】
最後まで閲覧していただきありがとうございました🙇

古賀志山「48回目は中尾根コース~斑根石山~御嶽山~古賀志山~南コース」おつかれさまでした。

48回目ですか〜😱私は一年に2回程度なので二十年かかります。
楽しいですよね古賀志! 😊
素晴らしいところ10選同意します。夏は、ほぼ行かないので虫が少ないは知りませんでした。
辛いところは、計画ルートと違ってしまうところです😅コース多すぎて迷路のようです。
モンブランさんの一番近いアスレチックですね。涼しくなったら登ります😁
2024/9/16 17:30
トシボーさん
コメントいただきありがとうございます🙇
山登りを初めて10年になるので、古賀志山年間登山回数は約5回でしょうか、
自宅から近いし、半日あれば十分楽しめるので、お手軽さ(表現が変ですかね?)もあり、
ヤマレコのランキングよく行く山 古賀志山48回になりました。
最初は、案内板の北コースと南コースだけしか分からなかったので、すぐに飽きてしまいつまらない山だと思ってました。その後ヤマレコを始めると沢山の個性的なコースがある事を知り、未体験コースを歩く事に楽しみを感じるようになりました。
最近、未体験コースは、危険コースのみになってしまいました感が強く... 行けそうもないので、
同じコースを繰り返す事が多くなりましたが、コース数が多い事もあり前回の登山がかなり以前にさかのぼる事が多いので新鮮な感覚でまた登る事が出来ます。楽しい山です😄🤣
素晴らしい10選は、以前は全く考えた事もなかったのですが、前回、前々回のどちらかで、
栃木市から来ている登山者の方とお話をしたさい、古賀志山は虫が少なくてありがたいと聞きました。
確かに古賀志山では、アブとかハエがブンブンしてないし、ユスリカや蚊の大群に追われる事も無く平和です。栃木283山を歩くと、もろ野生的というか大自然というか、虫が多かったり、おまけに藪も多く、苦労する事多いです😱
そんな事に1つ気付くと、他にも良い事が多い山だと改めて思いました。
そうですね、分岐が多いのでコースを間違え思いもよらない方向に行く場合があります。
馬蹄形コースの中の樹林帯を自分の中で勝手に迷いの森と呼んでますが、初めの頃そこに迷い込みました😱
まだ残暑が続いてますので涼しくなったら是非お出でください。
もし宜しければですが、ご一緒させて頂ければ幸いです😊
2024/9/16 22:25
もんぶらんさんこんにちは😄

古賀志山48回目ですか!
まだ1回しか行ったことないですが素晴らしところの感想は納得です😄
いつか一番岩から登ってみたい😁

山で仲良く話す人は大概、ヤマッパーですね😅
こちらも甲武信ケ岳でヤマップの人にやってないけど登録だけしてあるヤマレコのフォローをしてもらいました😄

ヤマップやればよかったかな(笑)
2024/9/16 21:01
まどかさん
コメントいただきありがとうございます🙇
自宅から近く行きやすいので、つい行ってしまいます。
いつ行っても楽しめるので、行くところに困った時は古賀志山という感覚もあります😁
一番岩は中尾根コースの取付きですが少し怖いところです😱
その先に二番岩がありますが更に怖いし必死です😱
一番 二番をクリアしてしまえば、三番 四番は余裕でクリアです。
ここまでは、一般の方の話しです😊 話が長くて申し訳ございません🙇
まどかさんでしたら、一番〜四番まで全て余裕だと思います😁
もし宜しければ道案内させて頂ければ幸いです😊

確かに、山で盛り上がっているのは、ヤマップユーザーの方々ですね🤣
暫く前に、ヤマレコとヤマップのユーザー数が逆転したそうです。
ヤマレコ始めた頃は、殆どヤマレコユーザーという感じでしたが、こうなるとは思いませんでしたのですが、なんでかな〜と思いヤマップもかじってみました。
まずは、ヤマップ無料会員になり、活動日記(ヤマレコで言うレコ)を作成します。
手順としましては、
1.ヤマレコのレコを作成します。
2.PCをダブル画面で、もう片方の画面で、ヤマップを開き、ヤマレコで使用した写真画像をヤマップに添付します。
3.タイトルや必要記入事項をヤマレコからヤマップにコピーします。
4.ヤマレコからヤマップへ地名入りGPXファイルをコピーして完了です。
解りずらい説明で恐縮です🙇
結論としましては、ヤマップの方が短い時間で簡単に活動日記が作成出来るのだと思いました。
また、以前両方の地図を使用している方の話しを聞きましたが、ヤマップ地図の方が使いやすいとの事でした。

ただ、来月から無料会員は写真データアップ数が10枚に制限されてしまうので、来月からは写真10枚の寂しいヤマップで残念です😱
なんでも、お金の話になってしまうので寂しく感じました。