石鎚山

石鎚山(四国遠征part2)

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候
アクセス
スカイラインは通れる時間帯が決まっているので、今回はUFOラインを利用し前日入りの車中泊。土小屋登山口の駐車場に停めました
コース状況/
雨で水たまりがあちこちに
土小屋ルートはとても良く整備されています
立派な石碑。雨なので登山を中止しようと思い(この時は)記念に一枚撮った写真
家路につこうかと思った矢先に続々と車が来て、続々と登っていく。雨も落ち着いたので、結局行くことにしました。
雨だけどわくわくしてる
水がたくさん流れていました
登山口に宿もある。剣山もそうだけど、整備の規模がとんでもないなあと思う。
木道が多い。滑らないように慎重に
歩きやすい道が続く。
変わったデザインの道標&注意書き
第1ベンチ
第2ベンチ
景色は真っ白
第3ベンチ
途中、トイレがある休憩所も
赤、黄色に色づいたカエデがところどころ落ちていた。もう紅葉の季節はすぐそこ
ミニ滝があちこちに
ここで山頂成就駅からのルートと合流
立派な鳥居
トイレがありました。中は見ていないけど外観はとてもきれい
2の鎖だけチャレンジ。去年、地元の莇ヶ岳で惨敗したままなので、登れるのか心配だったけど…
足をかけるところを探しながらゆっくりゆっくり。鎖は太いけど棒の部分より輪っかを掴むようにしました。
これ下のほう。登り終えたと思ったら、よく見る普通の鎖の登りがラストあって、そっちの方がちょっと怖かった。
3の鎖は行きません
あと少しのラストは鉄の階段
山荘です
山頂到着〜!風が強い
神社もありました。お参りして左を見たら、授与所があったので御朱印をいただきました。3種類ありました
天狗岳は今回はパス。行ってる人もいるようで、ガスの向こうから声が聞こえてきた。とても行く気にはなれなかったので、ここは確実にリベンジ案件です。
山荘でいただいたあめゆ。雨で体が冷えていたので温まった。ついで(?)にバッジと手ぬぐいもゲット☆カレー食べればよかったと下山しながら後悔しました。
降ります。ここが一番風が強かった。
下りではたくさんの人とすれ違ったけど、団体さんも何グループかいました。
修験者団体の後にガマガエル
ここにも変わった道標
写真じゃわかりづらいけど、高度感ある滝ポイントがいくつか
少しガスが晴れて登山道の様子が見えた。晴れた景色を見たいな…
神秘的
標高が高いところに生えるんだとか。別名ダケモミ。ん?ダケモミは三嶺にそんな名前の丘があったような。
登りの時より水量が増えてる…無事下山できました!
帰路についた道中で見つけた大瀧の滝(おおたびのたき)冬場には滝全体が凍るとか。
道の駅木の香でちょっと休憩。田楽(200円)が美味しかった。味噌が甘い✨
道の駅今治湯の裏温泉の海峡めし(鯛) 生き返った…ε-('ᵕ' ;)

感想

この日は雨予報で、いくつかの天気サイトを見比べてもやっぱり雨予報。奇跡を信じて登山口まで前乗りで行きましたが、朝起きたらやっぱり雨。もう帰ろうかな、どうしようかと悩んだ結果、小康状態のタイミングで登山決行。
当たり前だけど、剣山で縦走したときに比べて荷物が軽い!気温は20℃くらいでしたが、雨で体が冷えたのもあり少し寒かったです。
今回、天狗岳はいかないと決めていましたが、鎖場は登ることにしました。思ったよりきつくなく行けたので自分でもびっくりしました。頂上にはたくさんの人がいて(晴れてたらもっと多かったかも)にぎやかでした。山荘でゆっくりさせてもらい、あめゆで元気回復。下りはたくさんの人とすれ違いました。
今回、四国遠征が実現できたことで、四国がとても近くなりました!!剣山も石鎚山も違うルートでの縦走をしてみたいと思うし、山荘にも泊まってみたいし、他にも魅力的な山があるそうなので(地元の方に聞いた)また来たいと思います。楽しかった!