丹沢

大山/周回【海の見える霊山で3週ぶりの勝利を掴む!!】

2024年09月15日(日) [日帰り]

天候
アクセス
【伊勢原市営大山第一駐車場🅿】

1日600円/舗装/仕切有/駐車可能台数84台🚗

第1駐車場にもトイレはありますが第2駐車場のトイレの方が綺麗でした\_(・ω・`)

伊勢原市営大山第一駐車場の情報はコチラ⬇
コース状況/
しっかりと整備されています…がっ!!!
表参道では山頂直下までの所々で私の大嫌いな「ヤマビル」を見かけましたwww
ヤマビルシーズンは忌避剤などの対策が必要です🤫
私達はスキンベープミストプレミアムを足元に塗りたくっていたので被害ゼロでした( ´∀`)b

【阿夫利神社駅〜25丁目】
ひたすら急登ですwww
岩場が多く濡れていると滑るので注意が必要です💦
こちらのコースでは所々でヤマビルを見かけました😱

【山頂〜見晴台】
爽快な木道歩きが楽しめる丹沢らしい道です😊
こちら側ではヤマビルをみかけませんでした👍
見晴台が近づくと切れ落ちた道が続くので注意が必要です( ´•ω•` )

【八大坊上屋敷跡〜八意思兼神社】
こちらは男坂になります☝
最短で下山できますが嫌気がさすほど崖のような階段が何度も現れますw
距離は増えますが女坂の方が見所もあって良いかもしれません😂
その他周辺情報 【大山観光電鉄】

【こま参道】
※参道沿いには多くのお土産屋さんや軽食屋さんが立ち並んでいます☝
本日は神奈川県の大山にやって来ました\( ´ω` )/

今日も元気に伊勢原市営大山第一駐車場よりスタートしま…
本日は神奈川県の大山にやって来ました\( ´ω` )/

今日も元気に伊勢原市営大山第一駐車場よりスタートしま…
てんっ🤪

まぁスタートしたみたいなものですがね…私の性格がそれを許さないのですよw
てんっ🤪

こま参道で367段の階段に襲われて早々に滝汗でありますwww

これはリアルに想定外だったわ😭

これはリアルに想定外だったわ😭
大山ケーブル駅にとうちゃ…ひえぇっ😱

片道だけズルをしようとしただけなのに天罰をくらい今度は天日干しの刑ですwww
大山ケーブル駅にとうちゃ…ひえぇっ😱

思ってたより早く乗れました💦

ケーブルカーの中はギューギューで写真は撮れず…
思ってたより早く乗れました💦

ケーブルカーの中はギューギューで写真は撮れず…
ワープして阿夫利神社駅に到着しました🫡

本日はここからスタートです\( ´ω` )/
ワープして阿夫利神社駅に到着しました🫡

本日はここからスタートです\( ´ω` )/
まずはこちらの階段より阿夫利神社下社を経由します\_(・ω・`)

登った先には…

登った先には…
はい絶景♡

相模湾まで見えて最高かよっ!!!
はい絶景♡

相模湾まで見えて最高かよっ!!!
阿夫利神社下社で本日の安全祈願を申し上げます🙏
阿夫利神社下社の左側の道が登山道へとつながっています\_(・ω・`)
入山料として1人100円の協力金でした☝

当たり前のようにスルーしてる人もいてモヤモヤするなぁw
入山料として1人100円の協力金でした☝

当たり前のようにスルーしてる人もいてモヤモヤするなぁw
嫁氏「この尺取虫みたいのアレじゃね…?」

は…はやくすすめえええぇええぇぇぇぇ((((;゚;Д;゚;))))
嫁氏「この尺取虫みたいのアレじゃね…?」

ここから山頂直下までこんな感じの岩場をひたすら登り続けます🥵クソアチー!

嫁氏「あっ!ほらデカいのいた!!!」

嫁氏「あっ!ほらデカいのいた!!!」
ゥギャアアァアァァァァァァァァァ(;゙゚'ω゚'):

そう…「ヤマビル」ですw
ゥギャアアァアァァァァァァァァァ(;゙゚'ω゚'):

そう…「ヤマビル」ですw
七丁目だかもうそんな事はどーでもいいw

ヤマビルにビビり散らかして一気に登ります😂www
七丁目だかもうそんな事はどーでもいいw

ヤマビルにビビり散らかして一気に登ります😂www
「夫婦杉」樹齢5〜600年ほどの縁起のよい巨木だそうでパワーをもらう💪

ビビりながらもちゃんと楽しむとこは楽しむw

ビビりながらもちゃんと楽しむとこは楽しむw
とにかくひたすら登り🥵

キツすぎてヤマビルの存在が頭からかき消されますw
とにかくひたすら登り🥵

キツすぎてヤマビルの存在が頭からかき消されますw
ヒィヒィフゥ(〃´o`)ヒィヒィフゥ…
16丁目を通過〜…

地べたに座ってる人が心配になる今日この頃🤣w
16丁目を通過〜…

地べたに座ってる人が心配になる今日この頃🤣w
表参道唯一の木道です(・ω・)ノ

その後すぐに岩場に…
表参道唯一の木道です(・ω・)ノ

その後すぐに岩場に…
🌸マツカゼソウ🌸

道中所々で喜びを見つけながらも…
🌸マツカゼソウ🌸

道中所々で喜びを見つけながらも…
🌸ゲンノショウコ🌸

ひたすら登り続けます(;´Д`A
🌸ゲンノショウコ🌸

ひたすら登り続けます(;´Д`A
富士見台へ到着しました🫡

富士山は雲隠れしてしまいましたが良い景色♡

真ん中に見えるのは二ノ塔と三ノ塔か?
富士見台へ到着しました🫡

富士山は雲隠れしてしまいましたが良い景色♡

真ん中に見えるのは二ノ塔と三ノ塔か?
2人してベロンベロンになってきましたwww

奴らがいなそうな場所では景色を楽しみながら休憩を挟みます💦
2人してベロンベロンになってきましたwww

奴らがいなそうな場所では景色を楽しみながら休憩を挟みます💦
たまりませんなぁ♡
25丁目を通過〜…
おぉっ!!!

ついに山頂が近いお知らせが😭
おぉっ!!!

ついに山頂が近いお知らせが😭
山頂は人が多そうなので手前で景色を堪能します(*^^*)

1番高い場所は塔ノ岳でしょう👀
山頂は人が多そうなので手前で景色を堪能します(*^^*)

1番高い場所は塔ノ岳でしょう👀
で、忌避剤を塗りたくった靴にヤマビル君は登ってくるのか検証します🫡

結果:嫌なようでちゃんとUターンしました\_(・ω・`)

結果:嫌なようでちゃんとUターンしました\_(・ω・`)
では参道へ戻り山頂へ向かいます( ´∀`)b
大山山頂茶屋は大賑わいでしたw

メニューを絡めて📷パシャリ
大山山頂茶屋は大賑わいでしたw

メニューを絡めて📷パシャリ

もうサイコー😍
久しぶりに青空の下で贅沢展望山飯です♡

もうサイコー😍
下山は見晴台方面へ\_(・ω・`)

こちらの道ではヤマビルの襲撃はありませんでした👍
下山は見晴台方面へ\_(・ω・`)

こちらの道ではヤマビルの襲撃はありませんでした👍
たっ…たまらんっ♡

丹沢らしい木道と絶景がマッチしすぎて素敵すぎます😍
たっ…たまらんっ♡

丹沢らしい木道と絶景がマッチしすぎて素敵すぎます😍
🌸コヨメナ🌸

かな?もはや見分けがつかんw
🌸コヨメナ🌸

かな?もはや見分けがつかんw
いいぞ〜♡
標高を落としても所々に展望ポイントがあります😍

こちらは伊豆方面👀
標高を落としても所々に展望ポイントがあります😍

こちらは伊豆方面👀
もう今日は階段天国って呼んぢゃうっ♡
🌸マルバダケブキ🌸

ちょっとくたびれていますが群生している場所がありました(*^^*)
🌸マルバダケブキ🌸

ノンストップでしたのでベンチで一休み…

ずーっと座っていたい場所でした😊
ノンストップでしたのでベンチで一休み…

ずーっと座っていたい場所でした😊
途中にあった崩落ポイント\_(・ω・`)

道は狭いですが通行に支障はありません👍
途中にあった崩落ポイント\_(・ω・`)

道は狭いですが通行に支障はありません👍
その先には切れ落ちた鎖場\_(・ω・`)

これも見た目ほど難易度は高くありまん🤫
その先には切れ落ちた鎖場\_(・ω・`)

これも見た目ほど難易度は高くありまん🤫
気持ちの良い稜線に乗ったら見晴台はすぐそこです😉
その前にP770を通過🚶🏻

テーブル付きベンチあり展望は皆無\_(・ω・`)
その前にP770を通過🚶🏻

テーブル付きベンチあり展望は皆無\_(・ω・`)
やっとこ見晴台に到着です\( ´ω` )/
振り返るとズッシリとした存在感のある大山が!!!

感動をありがとう👋😭
振り返るとズッシリとした存在感のある大山が!!!

感動をありがとう👋😭
展望台より折り返すと下社までは歩きやすいボーナスステージが続きます\( ´ω` )/

この時点で後続が大行列になって圧迫感がしゅんごいwww

この時点で後続が大行列になって圧迫感がしゅんごいwww
橋を渡ります(・ω・)ノ

大勢で乗るとちょっと揺れますw
橋を渡ります(・ω・)ノ

大勢で乗るとちょっと揺れますw
「二重滝」です\_(・ω・`)

後続がつっかかってしまうので流れ作業で写真撮ってサヨナラ〜👋😭チックショー
「二重滝」です\_(・ω・`)

水分が怪しいので道を外れて下社付近にある茶屋に立ち寄ります💦
「さくらや」さんで水分を購入🫡

嫁氏「おだんご…とうふソフト…いやまだ我慢しよう…」

この判断が後に悲劇となるwww
「さくらや」さんで水分を購入🫡

嫁氏「おだんご…とうふソフト…いやまだ我慢しよう…」

この判断が後に悲劇となるwww
下りはケーブルカーに頼らず足をシバきます💪

チップ制トイレの先の分岐を右折すると女坂で直進が男坂です\_(・ω・`)

私達は最短距離で男坂へ…
下りはケーブルカーに頼らず足をシバきます💪

私達は最短距離で男坂へ…
その先にはもはや崖のような階段😱

ん!?嫁氏まさかあの技を…
その先にはもはや崖のような階段😱

ん!?嫁氏まさかあの技を…
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ(꜆꜄꜆˙꒳˙)꜆꜄꜆
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ(꜆꜄꜆;´Д`)꜆꜄꜆
や…やっと最後みたい😭

いくつあったんだか分からないくらい激下り階段の連続でしたwww
や…やっと最後みたい😭

🌸曼珠沙華🌸

階段下にあってなんか嬉しいw
🌸曼珠沙華🌸

階段下にあってなんか嬉しいw
嫁氏は膝が限界なようです💦

とうふソフトが食べたいようで呪文を唱えながらこま参道へ突入するも…
嫁氏は膝が限界なようです💦

売り切ればっかりで寂しいこま参道になってしまった😂www

家で楽しめるお土産を買って帰ります( ´•ω•` )
売り切ればっかりで寂しいこま参道になってしまった😂www

家で楽しめるお土産を買って帰ります( ´•ω•` )
🌸ムクゲ🌸

駐車場にとうちゃこ( ̄^ ̄)ゞ

お疲れ山でした🙏
デナーはかっぱ寿司へ😋

前まで一貫注文ができたのに無くなってしまった…
デナーはかっぱ寿司へ😋

前まで一貫注文ができたのに無くなってしまった…
本日のアニマルコーナーはどんどん巨大化するカメコちゃん🐢

衣装ケースでも狭くなってきたぞ〜( ˊᵕˋ ;)
本日のアニマルコーナーはどんどん巨大化するカメコちゃん🐢

衣装ケースでも狭くなってきたぞ〜( ˊᵕˋ ;)
黒化はしたが18年近くいるのにちっさい亀吉くん🐢

🐢おしまい🐢
黒化はしたが18年近くいるのにちっさい亀吉くん🐢

🐢おしまい🐢

感想

本日の山遊びは神奈川県は大山へ行ってきました( ´ω` )/

今回はてんくらを無視して気象庁重視で行ってみたら大正解でした♡
そもそもてんくらは山の天気ではなく登山口の天気を指しているらしいです…それでも当てにならないですけどね😒

まずやはり丹沢…神社から登山道に入って速攻で私の大嫌いな「ヤマビル」がいましたwww
リサーチではどなたのレコにもヤマビルの名前が上がっていなかったのですが予想して忌避剤を足元に塗りたくっておいて良かったです😂
あえてヤマビルに足を差し出したところUターンして逃げたので市販の物でもディート30%であれば効果は大です( ´∀`)b
直接かけると丸まって動かなくなりますw

そしてここからが本題!!!
表参道では山頂までひたすら高度を上げ続ける修行のような道のりでした🥵
それでも所々に展望ポイントがあって絶景が背中を押してくれます\( ´ω` )/

オススメはやはり海が見える絶景と歴史を感じられる道ですね🙌
復路では丹沢らしい道に絶景がマッチして超素敵道となっておりました(*^^*)
オマケに下山後はこま参道で観光気分まで味わえてしまう充実ぶりです😍

失敗したのは男坂を下ってしまった事ですかねぇ〜…
大山七不思議を巡れなかった事に後悔が残ります😭
なんでも激しい方がいいってもんじゃないですねw

とは言えども天気に恵まれて最高のエンジョイ登山になりました🤭
いや〜久しぶりに心から楽しめました‹‹\(´ω` )/››

それにしても流石は丹沢の名山ですね!!!
スニーカーで行っちゃう観光客も含め人がそこそこ多かったwww

こんにちは👋
おぉ〜神奈川まで遠征ですかぁ〜
ぃゃ、奥様との長距離ドライブのつぃでにちょぃと山登り…ですね🤭
お熱ぃお熱ぃ💦

ヤマビルは元気ですが、しっかり対策済みですね👍
ハセさんのことだから「限界まで吸わせてみた」とかするかと😏

そぅいやオラ×?、奥様(57)はブレなぃのにハセさん(58)ブレてる🤭
奥様に負けるなぁ〜🤭

ケーブルカーの渋滞(4)に階段地獄と頑張りましたね!
お疲れ様でした🙏
2024/9/17 17:32
Varonさん

下から行って片道100舛らいなんで長距離でもないっすよ〜?
しかもドライブじゃなくてメインは山ですので😒

他の方のレコでは「ヤマビル」の名前を見かけませんでしたが…まぁ丹沢なので疑って最初っから塗りたくっておいて正解でした🙆🏻

私がやる前に是非ともVaronさんが自ら丹沢に行って腹に10匹くらいくっつけて帰ってきてくださいな😂
悪い血を吸ってもらいましょうw

アレはブレてるほうが臨場感もあって良いのですよ☝
実際ブレてる写真を撮る方が高度ですから!!!w

励みになるコメントありがとうございました🙏
2024/9/17 19:49
噂のハセさん、こんにちは。

ヤマビルは怖いです😱 昨年、日光の鳴虫山でバッタリして、さらに下山時にゲリラ豪雨にあってしまい苦い経験があります🤣 それ以来「ヤマビルリサーチ」してから山に出かけるようにしています😁

うわー!夫婦での「ダブル Sirozouさん歩き」には笑わせて貰いました😄 しかも足が高く上がっていて凄いです😵 まさに「歩く夫婦コメディアン」ですね🙏 いろいろ楽しませて貰いました😊

大山、大変お疲れさまでした。

【追記】
一番乗りだと思いきや、今回はVaron さんでした🙏 音速でレベルが高いですね🤣
2024/9/17 17:52
T さん

ヤマビル怖すぎますよね😨
熊より嫌です(笑)
あんなのに取り憑かれたらパニックになる事間違いなしです:( ´꒳`;)

私もリサーチしてるつもりなんですが…
今回はリサーチしても「ヤマビル」という言葉すら出てこなかったんですよ💦
メジャールートだからいないのかなぁ?とも思いましたが丹沢なので…疑って忌避剤塗りたくっておいて正解でした👍

今回は2人してパクっちゃいました(笑)
もっと高く上がるんですけど画面から足が出ちゃったりするんでタイミングが難しいんですよね🤣
もっと修行を積まなければ…笑笑笑
しかしSirozouさんの反応が楽しみです😁

3分の差でしたね💦
もうコメントいただけるだけでありがたいのでTさんが1番って事で(*^^*)
いつも本当にありがとうございます🙏
2024/9/17 20:00
噂のハセさま

今週は丹沢ですか。
私が暑さを理由にサボっているのにお疲れさまです😓💦
丹沢はウニョウニョが怖くてなかなか足が向かないです😱😱😱
14/66の写真。
ホラ、いた❗️
こえーーよー。

でも忌避剤が結構効くのですね。
それはいい情報です。

丹沢は景色が最高よねー。
やっぱり景色のいいところを歩くのは気持ちがいいもの😄👍
2024/9/17 17:54
spremutaさん

いやいや(ヾノ ̄▽ ̄)
今年の暑さは異常ですから無理をされては苦行になるだけです💦
しかもspremutaさんは毎日修行を積んでいらっしゃるじゃないですか!!!
なかなかできない事だと思いますよ(*^^*)

ヤマビル怖すぎますよね(笑)
熊の方がまだマシです😂
見た目も気持ち悪いし後始末も面倒くさいし…
こんなのが体についたらパニック確定です(笑)

やはりディート30%MAX濃度の虫除けが効果高いと思います👍
靴についてもあっさり諦めてくれましたし見つけたヤツらには直接ぶっかけましたけど丸まって動きが停止するのでこれはこれで面白いです(笑)

丹沢いい本当に場所でしたね〜♡
海まで見えちゃう開放感のある景色が気持ち良すぎて最高でしたね😍
共感していただいて嬉しいです\( ´ω` )/

2024/9/17 20:17
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)、こんにちは!

いやぁ〜やりましたね!久しぶりの絶景⛰&快晴🌞おめでとうございます!
今回は奥武蔵の山からもいつもその端正な山容を見せてくれている大山でしたか!各種見所や茶屋なども沢山あって、とてもいいお山みたいですね!これから先、秋の紅葉🍁シーズンもとっても素敵みたいですから、是非登ってみたいです!

そしてやっぱり「血吸うたろうか〜?」と言っているヤツがいましたか!これ、自分も大嫌いなので丹沢方面の山にはあまり行きたくない理由なんですよね😨!その点、奥武蔵にヤツはいませんからどうしても「俺は奥武蔵!」になっちゃいますぅ😄!

ご夫婦揃っての「ダブル Sirozou 歩き」もバッチリ決まりましたね!実に息もピッタリで本当に仲良しさんですね〜😘ヒューヒュー
最後の階段地獄は大変そうでしたが、ご無事でなによりでした!大変お疲れ様でした!

ではまた〜😊
2024/9/17 17:59
Nimaさん

やっと勝利をつかみました〜😭
もう少しでガス男と呼ばれてしまう所でした(笑)

奥武蔵から見えるんですね!?
さすが奥武蔵マスターNimaさんです!!!
もはや知らないことはないですね😉
私は情ながら大山が奥武蔵から見える事は知らなかったです…

めっちゃ良い場所ですよ〜🙌
観光だけでも阿夫利神社下社までならヤマビルもいないし奥様とのデートも有りかと思います😉
こま参道のお店の人曰く「水が綺麗だから豆腐も美味いんだよ〜」との事で豆腐が名産です(*^^*)

リサーチしても「ヤマビル」の名前も出てこないしメジャールートだから居ないのか?と思ったらしっかりいましたね(笑)
こやつ本当にキモすぎますよね😨
疑って靴に忌避剤塗りたくっておいて正解でした?よ💦

それが残念ながら…飯能のどこぞの地域には居るっぽいですよ😱
飯能に住んでるフォロワーさんが裏山で出たって画像を載せてました(›´ω`‹ )
詳しい場所は分かりませんが周助山〜楢抜山辺りにいたって情報も見た事があります😨

ダブルSirozou歩きついにやってしまいました🤣
美し森のときに1人でやっていたので興味があると見えて今回は携帯持たせて自分で撮らせました(笑)
階段は手すりがないし段がヤバすぎて足の負担も大きく難儀しましたが何とかクリアです🙌

励みになるコメントいつもありがとうございます🙏
2024/9/17 20:39
こんばんは。

丹沢ですか。
人気の山域だけあってケーブルカーの乗車も一筋縄ではいかないようですね💦
ヤマビル検証まで!😆
私は丹沢方面は未踏ですが、いかない理由は二つ、ヤマビルが怖いのと渋滞が苦手なので行ってみたい気持ちはありますがいまだに行けてません...

検証結果がとても参考になりました。
丹沢に行くときはヤマビル対策をして冬にでも行ってみたいです。
お疲れさまでした。ありがとうございます。
2024/9/17 18:11
番頭さん

ケーブルカーの列は凄かったですが乗車人数が結構乗れたので意外と待ちませんでしたね👍
その代わり中はギューギューです(笑)

ヤマビルマジでキモいですよね🤢
あんなのに取り憑かれたらパニックになりますよ(笑)
熊より断然ヤマビルの方が嫌ですから😂
ただ後半は見慣れてきてしまって検証までしちゃいました(´>∀<`)ゝ
疑って忌避剤塗りたくっておいて正解でした🙌

渋滞はそこまでではありませんでしたよ🙆🏻
奥白根山や入笠山の方がよっぽど渋滞してました:( ´꒳`;)
ただスニーカー登山やら子供やらも多く登っているのは事実ですね💦

冬ならそもそもヤマビルは出ないはずです( ´∀`)b
私は怖いので夏の間は常に忌避剤(スキンべープミストプレミアム)を常備しています(笑)
ディート成分が30%の虫除けなら市販のものでも効果大ですよ😉

是非とも行ってみてください♡
2024/9/17 23:43
ハセさん、お疲れ様でした。😄
…この季節…大山は、絶対ヤツらがいますよ。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
もはや有名過ぎて、当たり前の様で、他の方のレコには、上がってなかったのかも。🥹
私なら一目散に逃げて、中止して帰ります。🤣
でも食われなくて良かったですー。😅

大山は、階段多すぎですよね。。・゚゚・(>_<)・゚゚・。しかも、ケーブルカーの列…凄すぎる。天日干しですか…。😰
下りの木道、最高ですよね。🥰
カメコちゃん…一瞬寿司に見えました。😅
長生きしてほしいですね。🥰
2024/9/17 19:23
みいこさん

ですよね!?
大山にいない方がおかしいですもんね😂

常連さんには当たり前でも私には発狂でした(笑)
まぁ疑って入山前に忌避剤を靴に塗りたくっておいて正解でした💦

中には足首出てる人や地べたに座る人もいたのですが分かっててそんな感じなのだろうか…笑
きっと献血した人もいるんだろうなぁ🤣

ヤバかったのは男坂の階段でしたが下りで良かったです(笑)
あれが登りだったら地獄でした😂
そもそも下りでも男坂を使ったのは失敗だと思っています(›´ω`‹ )

すっかり忘れていましたがケーブルカーは三連休だった事もあるでしょうね(笑)
比較的早く乗れたので良かったですがギューギューでした( ˊᵕˋ ;)

あの木道は最高でしたね♡
こっちの道はヤマビルもいないですし景色に吸い込まれるぅ〜的な(*^^*)

カメコさんが寿司!?笑
一体何年生きるんでしょうね〜…
2024/9/18 6:28
今週もお疲れ様でございました😊

大山はヤマレコをはじめる以前に何回か修行登山で足を運んだ大好きな山のひとつ・・・と言いたい所なのですが、前回訪れたのが2022年の1月でした😭これじゃ好きだなんて言っちゃダメだろって思ったのですが、それだけ経験値がたまって色々な山々への遠征を楽しめるようになったということなのかなぁと、しみじみと山歩きがすっかりと自分の人生の一部になってるんだなぁとちょっと思う所がありました。

それにしても所々ですっかり綺麗な木道が整備されているのですね。そして見晴台から阿夫利神社への道はとにかく狭いですよね😊何気に神社側からも見晴台をめざして歩いてこられる人が結構いますしね。ハセさんのレコを見て大山行きたいなぁ〜と感じたのですが、こんな気温・湿度だとヤツらがまだまだ健在なのですね😭行くのは冬かミツマタの季節あたりにしとこうかなぁ。地べたの座って休憩する勇者は凄いですよね😳

はじめて大山を歩いたとき男坂を登っていったのですが、あそこを下る(自分は下りは未経験です)のはかなりすごいですね🤤🤤🤤地図上で計画を練ってみたものの、実際現場に行ってみたらウホッ!みたいな、結構あるあるですよね😊とはいえ男坂に比べればかわいいものですが、女坂も神社直下はそこそこ急勾配でしたね。あ、そういえば女坂途中の大山寺の紅葉がとてもよかったのを思い出しました。それならばそこらへんの時期を狙って足を運んでみようかなぁと思ったレコでございました。お疲れ様でした😊
2024/9/17 19:40
junichi_7610さん

思い入れのある山なんですね!!!
しかもこんな急登でシバいていたからドMになってしまったのですね🤣w

2022年1月は木道なかったんてますか!?
景色とマッチしていてなかなか良いですよ😉
なんか安心感もありますしwww

見晴台〜神社までの道は確かにめっちゃ狭いですねw
私のときは神社側から来る人はいなかったのですが後ろがつっかえて大行列になってましたよ🤣笑
おかげで圧迫感すごくて滝も流れ作業でした👋😭

ヒルも忌避剤を塗りたくれば大丈夫じゃないですかね?w
身体張って実験してもとりあえず登ってこなかったですし😂
ただ地べたで座ってる人は勇者でしたね〜w
初めて見たー!!!なんて声も聞こえたので知らなかったのかも!?
できれば吸われてる人を見たかったなぁ…←悪魔w

男坂はマジで失敗しましたねw
女坂に行けば見所もあったのに🤣🤣🤣
段が凄すぎて足の負担が大きかったせいか現在は幸せ筋肉痛です♡

紅葉ですか…車登山の天敵だw
大山寺や七不思議を見逃してしまった感もショックなのですが三連休であれだけ混んでいたので大山もヤバそうですね😩

2024/9/18 7:50
ハセさん!
大山(おおやま)お疲れさま(*^-^)ノでした!😺ヒルさまが嫌な方には大変だったと思いますが、さすがハセさん!理科の実験を通してヒルさまと戯れていますね!🤣🤣
大山からの景色も綺麗ですし、いい山行になりましたね!😺55枚目の奥さまは一瞬、やまんばさま👣をやってくれるか期待してしまいました!🤣🤣
さて、オジサンの選ぶ一枚📸は63枚目のクラウン👑さんに食べられる🍴ハセさんですね!🤣🤣ボンネットをどう下ろしたのか?不思議ですが暑く🥵無かったですかね?先週に引き続き、体張っていますね!😺
しかし、ハセさんコメントファンの音速チーム!今週はTさんがポールポジションを奪い返すかと思いきやVaronさんでしたか…。😅😅
ちなみに17時台はオジサンは仕事中でしたね!🤣🤣🤣
2024/9/17 19:47
135oji3さん

ここにいますよ…ヤマビル大嫌い人間が😂
たぶん熊より嫌です(笑)
そもそも好きな人なんていないとは思いますけど何度も見ているうちに見慣れてきてしまい実験まで行ってしまいました🤣🤣🤣

お陰様で良い山行になりました(-人-)
絶景でしたね〜♡
景色に吸い込まれる感じの山歩きは爽快で大好きです😍

やまんばさますっかり忘れていました(笑)
あれは特殊訓練が必要な歩き方をする前兆発作です🙄

ベスト写真ありがとうございます🙏
食べられると言うシチュエーションが伝わって良かったです😂
あれは下山後なので全然暑くないのですよ( ´∀`)b
ネタが少なめでしたので最後にぶっ込んでおきました(笑)

音速チーム(笑)
なんか私ごときに申し訳ないチームです😩
私も22時まで仕事でしたが待機中だったので事務所で作成してアップしました(笑)

135oji3さんもお仕事お疲れ様でした😊
いつもベスト写真までありがとうございます🙏
2024/9/18 8:07
噂のハセさん(╯⊙ω⊙╰)、こんばんは😄

大山の山行お疲れ様でした👏
人気の山だけあって人混みが凄いことになっていますね😩
3連休だからですかね🤔

ケーブルカーの行列も凄いですね😂
道は階段多めの楽ルート?のようですが、膝をやられそうですね😓
おまけにヒルが凄いです😱

あまりにも暑くてヒルもおヒル寝(笑)しているかと思ったら、たくましく襲いかかってきますね😩

それでも景色が綺麗に見えるのはGOODですね👍足元さえ気にしなければ文句無しの山ですよね🤭
海が見えると埼玉県人はテンションが上がりますよね🤣

暑い中の山行お疲れ様でした🙇
2024/9/17 20:02
ねこはちさん

すっかり忘れていましたが三連休の影響はあると思いますね💦
軽装、外人さん、家族連れ、スニーカー登山など無法地帯みたいになっていましたので(笑)

ケーブルカー行列は凄かったですね😂
まぁケーブルカーの乗車定員が多めなので比較的早く乗れたので助かりました(笑)
奥白根山のゴンドラ行列から比べたら可愛いもんです🤣

階段が気になるのは男坂だけですね!!!
数々の階段を乗り越えてきましたがあれはヤバいです(´^ω^`)ブフォwww
全然楽ルートではないっすね(笑)

ヒルは疑って行って良かったです😩
あんなのに取り憑かれたらパニックになります(笑)
めっちゃ小さい子もいるので油断も隙もありゃしないです:( ´꒳`;)
そもそも小さいヒルって血を吸うのか!?笑

そこです!!!
青空と景色で全部チャラです😍
オマケに海が見えるなんて埼玉県民にとってはプラスです(笑)
まぁこれがヒルに取り憑かれてたら別の話になってくるんですけどね?笑笑笑

2024/9/18 9:22
ハセさん、こんばんは🌃

大山お疲れ様でした!
同じ日に小田急線で小田原に向かう途中、大山がきれいに見えて、きっと絶景が堪能できるんだろうな、とは思いつつもヒルが怖くて自分には無理!!って思ってました。代わりに景色を見せていただきありがとうございます!

丹沢のヒルは何とかして欲しいですね。関東ふれあいの道を歩いた時もヒルが怖くて、2月に雪があろうが歩くほどビビりなんですが、ハセさん実は軽く吸われてハリ治療ならぬヒル治療を試そうとしてたのかと思いました😁

奥さまはおとうふソフト残念でしたね。食べたいときに食べる!オススメです!
2024/9/17 20:17
tsugu29さん

小田急線から大山が見えたのですね🥺
大したカメラワークじゃなくて申し訳ないのですが確かに絶景でした\( ´ω` )/

逆に最後に海を見たのが鎌倉の太平山だったのですが相模湾展望台からの景色がガスってて見えず…どんな景色なのか気になっていたのでtsugu29さんの写真を拝見させていただきスッキリしました🙌

そう…
丹沢はヒルが問題なんですよね(笑)
私も大嫌いなのでお気持ちはお察しします😩
他の方のレコには「ヤマビル」のワードを見なかったのですが疑って足元に忌避剤ぶっかけておいて良かったです💦
なんなら登山道…いや…丹沢の山全体に塩を撒いてほしいくらいですね🤣

ヒル治療っすか!?笑
腹にくっつけたら悪い血吸って真面目に歩くようになれますかね?Σ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

とうふソフトはたしかに残念でした🤣笑
これで食べたいときに食べるを学んだかと思われます(笑)

2024/9/18 11:43
大山/周回【海の見える霊山で3週ぶりの勝利を掴む!!】おつかれさまでした。

ヤマビル山ですか😱
ディ-ド成分が入っている虫除けは、ゴアテックス自体は大丈夫らしいですが、複合材のポリウレタンを溶かすので靴スプレ-は良くないような話を聞いたような聞いてないような…まっ、背に腹は代えられないですが😅
都会のお山の香りがプンプンします。眺望良しで、岩登りもあって楽しそうです。
きっと、ヤマビルの恐怖をこえるくらい楽しい山なのですね😁
ヒル大嫌いな男の戯言でした。
2024/9/17 21:15
トシボーさん

丹沢と言えばヤマビルですよね(笑)
リサーチしても他の方のレコに「ヤマビル」と言うワードが出てこないのでちょっと期待して行ってみたらガッツリいらっしゃいました:( ´꒳`;)

そりゃ〜いますよね…丹沢ですもの🤣
分かっていながら自ら嫌いなものに近づいてしまったアホすぎる私…笑
まぁ疑って予防しておいて良かったです(笑)

靴が溶けようが劣化しようがヤマビルに取り憑かれるよりは断然マシです😂
あんな気持ち悪いのに取り憑かれたらもうパニックでしかありませんので((((;゚;Д;゚;))))

大山じたいはヤマビルの存在を忘れるくらいの良いお山でした♡
景色も最高ですし実際に何度もヤマビルの存在を忘れかけて「あっ、ヤマビルチェック忘れてたわ!!!」みたいな発言を言ってましたよ?笑
しまいには見慣れてしまって実験まで始める始末🤣🤣🤣

まぁもし吸われてたら見慣れるもなにも全てが恐怖に変わることは間違いないんですけどね?笑
2024/9/18 12:06
ハセさんお疲れ様でした。

自分は神奈川県出身で、大山は小学校の遠足?で登った山。
当然ケーブルカーなんて使わずですよ(でも小学生なのでちょっと楽なヤビツ峠から大山→女坂で下山だった)
さすがに今の時代ではやってないだろうなぁ

大人になってからヤマレコ始める前に登ってみたのも大山、神奈川県民にとっては東京の高尾山の様な山と思っています。
埼玉だと何処なんでしょうか?
2024/9/17 22:11
hellopumpkinsさん

遠足で大山に登ったんですか!?笑
なかなかスパルタですね😱
その頃はヤマビルいなかったのでしょうか…?

ヤビツから行けば体に優しいんですね💦
とは言ってもヤツらが怖すぎてメジャールートからしか行けませんが(笑)
確かヤビツ峠と言うと心霊スポットでも有名だったような…🤔?

高尾山のような山は納得です💡
雰囲気がそんな感じでしたので(*^^*)
その反面で軽装、スニーカー、サンダルみたいな感じで無法地帯化していて心配になりました(笑)
余計なお世話なんでしょうけど😓
雰囲気はこま参道を含め大山の方が好きですね♡

埼玉だと何処なんでしょうね🤔
ズル要素あって観光要素がある事を考えれば宝登山ですかね?笑

2024/9/18 13:14
ハセさん 今晩は。

大山歩いたんですね 自分も2回歩いたことがありましたね
ヤマビルはスプレー吹いて無事歩けてよかったですね!

大倉から表尾根で塔ノ岳歩く予定が雪で何も見えないと林道から大山にルート変えて歩きましたが
大山からは雨で雷とビビり男坂はびしょ濡れで走って下山した想い出がありました。

初めて登った時はケーブルカーでここは観光地で店では呼び込みとしばし自分はビビりましたね
だけど歩いて自分は歩いていい経験になりました。
2024/9/17 22:57
ショウジさん

2回歩いた事があるんですね!!!
共感できて光栄です(-人-)

いや〜本当に無事で良かったです😂
リサーチでは「ヤマビル」をレコに上げてる人がいなかったのですが疑って対策しておいた事が吉と出ました(笑)

ショウジさんは大山で大変な目にあったのですね😨
しかもその状況で男坂とは…真の男ですね(笑)
手すりもないし急すぎる石階段なので難儀したと思われます💦
女坂に行けば見所もあったのにルート選択に失敗しました(笑)

こま参道?で呼び込みもやっていたのですね🙄
時間帯でしょうかね〜…観光客が多い時間帯であれば活気づいてそうですからね(*^^*)
私的には雰囲気があって好きですね♡
もしかしたら伊香保より好きかもしれません🤔

いつもコメントありがとうございます🙏
手冷せなくてすみませんでした🥲?笑
2024/9/18 13:29
ハセさん、こんばんは。
大山違いでしたね〜😎
関東では有名な山ですよね。凄い人ですね。私も、一回ケーブルカーで神社のところまで上がったことがありますが、そこからでも十分絶景でしたね。今度は、山頂まで行ってみたいなぁ。
でも、奴が出るんですか😱丹沢山も行きたいと思っているのですが、ヤマビルの巣靴になってるそうですね。こちら方面のヤマレコを見てみたら、ヒル祭りにあって、全身吸われている方の悲惨なレコがあって、この時期は決して丹沢方面には近付かないように心に決めておりました(笑)大山は人がたくさんいるのでいないのかな?と思ってレコを見てみたら、やっぱりいるんですね。しかも、うじゃうじゃいるじゃないですか😭ひぇ〜😱そんな中、よくこんなに人がたくさん歩いてますね〜。ヒルに慣れてるのかなぁ🤔😖 階段だらけのところにヒルがうじゃうじゃ。こちらの方がホントの地獄ですね〜😱ヒルのいない時期に行きたいなと思います。
あっ ! カッパ寿司の、ナス🍆の味噌漬けのお寿司🍣。私も昨日食べましたよ😋やっぱり運命の赤い糸が・・・
2024/9/17 23:23
shunさん

赤い糸が…←しつこいっ!!!笑
大山違いでしたね〜笑
しかも同じ漢字でも読み方が違うとは驚きでしたね🤔

shunさんも神社の所まで上がったことがあると聞いて嬉しくなりましたね(*^^*)
確かにあそこからでも絶景でしたね〜♡
駅出てすぐにはいっ!!!絶景〜的な(笑)

是非とも大山へ…と言いたい所なのですが丹沢ではヤマビル祭りが開催されているんですよ😂
大山リサーチでは「ヤマビル」とのワードを見なかったものの…疑って行ったらバッチリいましたね(笑)←対策しておいて良かったぁ…

ホントそれです(笑)
ヒルに慣れてるのか眼中にすらないのかヒルがいることを知らないのか…
足首出してバッチリ献血体勢の方もいましたし地べたに座って献血待ちの勇者のような方もいらっしゃいましたので心配になっちゃいましたよ🤣

全身吸われているレコ😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱
コエー!!!やっぱり熊よりコエェーーー!!!笑笑笑
気になる…気になるけどそんな目にあったらパニックになる事間違いなしです🤢

あっ…♡
同じものを食べたのですね?照
赤い糸を引き寄せておきますね😘
いつもコメントありがとうございます(笑)
2024/9/18 13:46
hase0426さん、おはようございます!

大山レコはかなり前から何回か見ておりますが、何かピーンこず、スルー状態でした。
しかしながら、ハセさんの詳細なレポートを拝見し、今すぐにでも本気で行きたくなりました。
ただ、ヤマビルがいるのですね!
この冬にでも行ってきます。

海が見えるのもポイントが高いですよね!
海無し県在住なので、特に登山中、海が見えると山オンリーの景色より、テンションが上がります。
まぁ、登山中、海を目にするのは数回かありませんが…。

ところで、下山後、車のボンネットを開けて、何をしているのでしょうか?
エンジンに顔付け、クールダウンでしょうか(笑)

お疲れさまでした。
2024/9/18 4:16
ayamoekanoさん

分かります分かります(笑)
私も天気予報を見ながら絶景が見える場所へ…と大山に辿り着いたわけでして💦

今までは興味はあっても丹沢=ヤマビルのイメージだったのでピンとこなかっただけかと思いますね🤔
でも行ってみたらマジで良い場所でしたよ♡

雰囲気のあるこま参道〜巨木や神社などのパワースポット〜絶景まで望めるので隊長が好きな要素が詰まっているかと思います( ̄^ ̄)ゞ
近い雰囲気で言えば高尾山のような伊香保のような…笑

海が見える場所は憧れますね〜😂
最後に見たのが鎌倉の太平山だった気がするのですが大山は標高が高いおかげか景色のスケールが違いました??👍
あれだけ人も歩いていた訳ですし冬と言わずに忌避剤塗りたくってGoですよ!!!笑

これはクラウンに食べられてる図です🤣
ネタが少なかったのでつい…←真面目にやれ!!!笑

2024/9/18 14:07
こんにちは
ヤマビルも避けてしまうハセさん
大山お疲れ様でした🙏

大山....
クラウン車検から帰ってきてカッ飛んで鳥取まで行ってしまったと思いましたよ(爆)

さすが観光地 沢山の人で賑わっていますね
奥の院のオレンジTのおぢさん...なんだかいい味出してますね😁

カメコさん&カメ吉くんありがとうございました🐢
次週はチャチャ様のアフロに期待🐶
2024/9/18 6:17
む〜んさん

ヤマビルは避けてくれた方がいいんですw
気持ち悪すぎるので二度と寄ってこないでいただきたい😂www

伯耆大山の方ですねw
あんな所まで行けません🤣
あっちの大山は想像を超える最強の階段地獄なようですよ?

ヤマビルはいても人はたくさんいましたね〜💦
肌露出やらスニーカーやら軽装やら色んな意味で心配になりましたw

オレンジのおぢさん🍊
良く見てますね〜w
なんだかお忍び修行僧的なオーラ出てますねwww

今回はちゃんとカメコちゃんカメ吉くんにしましたよ🐢🐢
アフロは撮りだめしてあるのですが…なんか雰囲気が微妙なんですよね🤣
とりあえず次出してみますねw

2024/9/18 17:01
ハセさん、おはようございます。

大山登山お疲れ様でした!
天気も良くて、眺望もこれほど遠くまで見えるのはこの時期あまりないのでは?
やはり丹沢は山並みと海が両方見えるのが良いですよね。
ヒルさえいなければ言う事なしなんですが…
私は怖くて大山は12月しか登ったことがありません(苦笑)

とうふソフトは残念でした。
ケーブルカーに大行列が出来ているのをみると、売り切れ続出も納得です。
次はおいしいソフトのある山ですね!
2024/9/18 7:41
itnさん

確かに暑かったにも関わらず思ったよりは霞んでいませんでしたね🤔
大山での富士山は雲隠れしちゃいましたが朝一は川越からも富士山が見えたし…強風のお陰?

とは言えども最高でしたね♡
仰る通り山並みと海と街並みの全部が味わえるのが良い所ですね??👍
特に埼玉県民は海が見えるのは大興奮です(笑)

そう…ヤマビルさえいなければ:( ´꒳`;)
リサーチでは「ヤマビル」の名前が上がっているレコはなかったのですが…やはり丹沢(笑)
メジャールートでもしっかりいました😨
疑って対策しておいて良かったです💦
まぁ怖すぎるのでもうヤマビルいる場所は手を出さないかと思います:( ´꒳`;)

やはり三連休だから売り切れちゃったんですかね〜💦
私もおこぼれを貰いたかったのに…笑
次はとりあえずご褒美のある山ですかね🤤

2024/9/18 17:14
ハセさん、こんにちは😄

ひぇ〜😨 ヒルの写真、バッチリぢゃないですか😅 靴のそばにいたやつ、かなりちっちゃいですね。靴下の繊維の隙間から突入するやつがいるって聞いたことがあるんだけど、納得😲

ヒィヒィフゥってwww そろそろ産まれそうですやん💩🤣 大山って結構急登なんですね💦
下りの急階段でSirozou歩き©は危険だと思います(笑)
さすが人気のお山だけあって人多すぎ😆 眺望最高の楽しい山行でしたね😁
2024/9/18 7:54
Q太郎👻さん

バッチリすぎて苦手な人には申し訳ない…って感じです🙏
見た目も動きもキショすぎました💔

それがちっちゃいの結構いるんですよ:( ´꒳`;)
しかも地面と色が同化してるので小さいと余計に気づくのが遅れるんですよね〜😩
繊維の隙間…だから気づくと腹にいたりするパターンもあるのですね😱コエー
そもそめちっちゃくても血吸うんですかね…?w

表参道は何気に連続急登ですねw
平面はほぼないといった印象です🫡
からのヤマビルと言う止まれなくなる強制歩行装置に煽られますのでキツいですwww

ちなみにズルしなければ大山だけでも標高差1000はあるので思った以上に登りごたえはあるかと思います👍
ドMなQ太郎さんでも満足できるかと思いますので是非とも🫡

下りでのSirozou歩きは当然振りですw
こんな急階段でやったら滑落からのヤマビルの餌になってしまいますからね🤣

本当に最高の場所でした♡
まぁこれがヤマビルに取り憑かれたら別の話になっていたんでしょうけどねw
2024/9/18 17:34
大山ハイクとヤマビル対決お疲れ様でした。

私は裏丹沢がメインなのでレコを見ていたら表丹沢が恋しくなってきました!

キモいヤマビルですが何回か出くわすと意外と慣れちゃいますよね。
虫避けスプレーで動きを停めてデコピンでシュート!
でも木の上から狙ってきて首筋にアタックしてくるなんて話もありますんで秋までは虫避けとマキロンは必須ですね。

次回ハセさんが丹沢に訪れる際は、丹沢ならではのデカい富士山に会えますように!
2024/9/18 8:17
"雲取遊人"シバちゃんさん

ありがとうございますw
初対決でしたが皆様が安全に登れるように丹沢から何匹かのヤマビルを消し去っておきました🫡

裏なんてもうとう怖くて行けませんw
忌避剤塗りたくってもすり抜けてウジャウジャくっついてきそうです😱

確かに最初はギャーギャー言ってたのですが(私がw)何回も見ていると可愛くも見えてきますねwww
ただ取り憑かれたら発狂パニックになるかと思いますが🤣

木から降ってくるとは聞きますけど本当なんですかね🤔
下からしか上がってこないって話も…
と言うかもう怖いので暫くは遠慮しておきますw

なので次は冬ですかね( ̄^ ̄)ゞ
励みになるコメントありがとうございました🙏
富士山ドーンが見えますように(-人-)
2024/9/18 17:49
ハセさん、こんにちは🎶

うむ、後続からの圧迫感、わかる、わかります!!!
で、お先にどうぞ、って言っても、「私たちも遅いので、先行ってください」と言われた時のプレッシャー。
特に下山時。
無い技量と無い体力を200%くらい発揮して転がるように降りる羽目になるんですよね〜😅
いや、ハセさんは元々早いだろうからそんなことないでしょうけど😀

しかしヤマビル.....
ご無事でなによりでした。
先日ご一緒したmikaboさんは、6月に女峰山の黒岩尾根でかじられた跡が、
3ヶ月経ってもまだ痛々しく残っていらっしゃいましたよ。
私も4時間出血が続いたり、上から降ってきたのが首についた経験があるので、ヤマビルはほんと恐怖😆
今回はスプレーごと持ち歩かれたのかな?
大山といえば、霧降の大山や隠れ三滝もヤマビルの宝庫なので、私もその作戦いただこっと🎶

お、かめこちゃんと亀吉くん。
ほんとだ、サイズが違う😀
おふたりは冬眠はするのかな?
そういえば、先日、夜中にトイレに行ったら、キジトラ組が大集合。
何かを見つめてる....。
ちょいちょい手でちょっかい出してるから、クモかな〜、と横目で見ながら用を足し、
すっきりしたところでよ〜く見てみると、なんと、かわいいやもりさん🦎

おおあわてで、ペーパーでやもりさんを捕獲して、玄関の外に逃してやりましたが、
気の毒なことに、トイレの床に、ちぎれたしっぽの先が落ちておりました。
本やもりさん、無事だといいのですが.....😀

カメさん見てたら、ふとそれを思い出してしまい、長々と失礼いたしました。
山自体への言及が全然なくてごめんちゃい🙇‍♀️
2024/9/18 9:13
かやまる@kayamaru母さん

その逆の事が起こりました😂
前方のご夫婦がお先にどうぞと言ってきたので「私達の方が遅いのでお気になさらず先行ってください」と嫁氏…

初めは前方のご夫婦と私達だけだったのですが気配を感じで後ろを振り返ったら大行列に!!!笑
ご夫婦について行かないといけないプレッシャーと圧迫感が半端じゃなかったです😂
で、写真も歩きながら撮る感じで…滝も堪能できずに流れ作業(笑)

ヤマビル女峰山にもいるんですか😱😱😱コエー
赤薙山も疑いの目で見てしまいそうです(笑)
見た目もキモいのに跡まで残るなんて嫌すぎます🤢

やっぱり降ってくるんですね😱
なんか降ってきたな〜…って首触ったらニュルニュルだった瞬間もう「とってええぇぇぇ!!!」ってパニック大騒ぎ確定です(笑)
で、下山時には叫びすぎてハスキーボイスになっている事でしょう🤣←過去に芋虫で同じ事になりました(笑)

どこに行っても疑っているので毎回スキンベープミストプレミアムと共に歩いていますよ🫡
直接ぶっかけると丸まって動きが停止するので効果大です👍←ディート30%の物が良いかと👌
足元は塗りたくっておくか登ってきたら直がけして丸まったらデコピンですね(笑)

カメさんは毎年冬眠させております🤫
冬眠させた方が長生きするみたいですし飯を食わなくなるので掃除が楽になりますよ(笑)

ヤモリさんのくだりはあるあるですね🤣
私も先日同じ場面に出くわしました(笑)

と言うかヤモリさんガラスに張り付いて飛んできた虫食ってたりしません?笑
あれ見てるの好きなんですよね🤭←悪趣味(笑)
たまーにお友達が現れて喧嘩しだしたりとかも😗

全然大丈夫っすよ( ´∀`)b
むしろいつも丁寧にコメントいただいてありがとうございます🙏
2024/9/18 18:45
こんにちは

大山のヒルは、あまり山慣れされていないハイカーさんもたくさん通る、南側にもいるのですね。北側だけかと思っていました。対策されていない方も多いでしょうから、ヒルにとっては入れ食い状態ではないですか…😱

先日、山から下りて温泉で入浴中に、私の足でお食事中のヒルを見つけてしまいました。洗面器の中に沈めましたが、さすがにしつこく這い上がってくるし、手では対処できないのでどうしたものかと思ってボディソープをかけてみたらお亡くなりになりました。浸透圧の問題かと思いましたが、いろいろ方法はあるようでした(笑)。

大山はヤビツ峠から登っただけなので、一度ケーブルカーでメインルートから登ってみたいと思いました。
2024/9/18 13:46
泥助さん

メインとなる表参道にも普通にいましたね(笑)
阿夫利神社下社横の登山口の階段からコンヌツワです😂

確かに肌露出、子供連れ家族、地べたに座ってる人なども多かったので入れ食いボーナス状態かと思います😱
併せてスニーカーの人やら軽装の人なんかも多くて色んな意味で心配になりました(笑)

思親山のヒルがですか😱?
温泉でお食事中のヤマビルなんか見つけちゃったらパニックになりそうです(笑)
私なら人の視線関係なく発狂するだろうなぁ…笑

色々と方法はあるみたいですね🤔
ハッカ油を直がけしてデコピンやアルコール直がけしてデコピンなんて方法もあるみたいです👍
試す以前に取り憑かれたくないので絶対にディート30%の虫除けしか使いませんけどね(笑)

メインルートいいですよ〜😍
なんと言っても見所が多いです(*^^*)
ただ…片道ケーブルカーであれば確実に女坂に行った方が見所もあって楽しいはずです(笑)

2024/9/18 19:11
噂のハセさん、オコンバンハ🙋

やっぱり天気が良いと嬉しいですよね!😆
そして安定の富士子様には会えず仕舞い。ワタシと同じだな!w
(・∀・)人(・∀・)オホモダチ

靴に忌避剤塗って体を張ったヤマビル実験には頭が下がります。
忌避剤の重要性が分かる結果でしたね👏
やはりこのスキンベープミストプレミアムが強力なのかな?
一応なんとかジョニーなら持っています😅

お土産とか飲食店って結局下山するころに閉まって(売り切れて)しまうのですよね〜😓
でも下山後に食べる方が美味いから、ついつい道中我慢してしまう(笑)
まあワタシなら「売りきれ!ウギャー✊」の写真が撮れるからオイシイ展開だけどな(←愉快犯)

さくらさん!Sirozou歩きスバラシイ👏👏👏
芸術性も高くて120点の出来映え。Sirozou歩きを極めましたね!!

ハセさんも素晴らしい👏78点くらい(爆)
小生はオトコには厳しいのだよ。ふふふふ😆

ところで、大山山頂茶屋の看板、赤い字の[アキ缶]が【アニキ缶】にしか見えないワタシは、やはり病気だろうか?
ダメだハセさん、明日ちょっと眼科行ってくるwww
アッー!!!🚀
2024/9/18 20:01
Sirozouさん

青空との景色が1番映えますよね〜♡
3週ぶりの青空で大興奮により富士山は見えなくても記憶からもかき消されましたw
クヤシカッタケド((ボソ

ヒル実験はYouTubeで拝見たのですが根性が曲がった私は自分の目で確認しないと信用できないので実験したまでですwww
むしろ表参道後半はヒルを見慣れてしまって警戒心ほぼゼロでした🤣
まぁこれが取り憑かれていたら別の話になってくるんですがねwww

昼さがりのジョニーですか?
効果的にはほぼ同じかもしれませんね🤔
ディート30%配合された忌避剤であればサラテクトでも何でも効果大なはずです??👍
ちなみに日本で販売できるMAX濃度が30%で人体に影響がないのもここまでだそうです\_(・ω・`)
こちらも実験でチ〇チ〇の先っちょに塗ってみようかと…←はぁ?

ほんと仰る通りですよねw
こーゆー所って閉まるのが16:00だったりで早すぎなんですよね😂
しかし売り切れギャーは頭に無かったですね…
ギャグに対する愛と修行が足りなすぎましたw

ちょ…今回は一発で躍動感ある写真を撮る事に成功したんです😢
修行の成果を認めてくだぱいアニキ😭

アニキと言われ頭に浮かんでしまったのが「超アニキ」w
アニキ缶とかカオスでしかありませんwww
あぁ…いよいよ私もアニキ缶にしか見えなくなってきました😩

ア゛ーッ♡
2024/9/19 8:38
ハセさん こんばんは😊

今日は某喫茶店から書き込んでます(笑)

今回は大山なんですね😁

丹沢方面はヒルは必須なんですね💦
小さい時に、吸い付かれたトラウマがありマジでムリですね🥲

こっち方面は冬に限りますね😤

それにしても、人が多いですね🤩

人が少ない山歩きに慣れてしまって、こんなに人が居るとドキドキしちゃいますね(笑)
2024/9/18 20:05
_Daisukeさん

今度は何をやっているんですか?笑

今回は天気リサーチしまくって晴れ予報が出ていた大山にお邪魔しました\( ´ω` )/←天くらは無視(笑)
いい加減感動の絶景をワイに見させてくれ〜という感じで😂

丹沢=ヤマビルですよね:(;゙゚'ω゚'):
リサーチしているときは「ヤマビル」のワードを誰一人として見ませんでしたが丹沢ですので疑って対策しておいて良かったです💦
あんなのに取り憑かれたらマジでトラウマになります(笑)

人が多い山でドキドキしちゃうのは分かります分かります(笑)
表参道はヒルで頭いっぱいでしたが下山時は大行列だったのでサンドイッチになって圧迫感がヤバすぎてドキドキしちゃいましたね😂
静かな山の方が絶対に良いです(笑)
静かすぎての藪漕ぎは嫌ですが🤣🤣🤣

2024/9/19 9:17
ハセさーん、こんばんは✨
大山に行かれたのですねー!
大山って人気でいつ行っても混雑してるので、割と優しい山かと思いきや、意外にキツくありませんか!?そう思うのは私だけ?🤣ちなみに大山は私でもソロで行ける(人大杉だから)ので重宝してます笑

お天気に恵まれてほんと何よりです😊大山は富士山も海も見えるので、なんだかお得な気持ちになりますよね笑
でも、今週末はお天気がーーー😭ハセさんどうされるのかな?ほんと週末雨ってやめてほしい😭
次週の答え合わせを楽しみにしてます!
カメコちゃんと亀吉くん、カワイイ🐢亀さんってやっぱご長寿なんですか?(ド素人の質問💦)
今回もお疲れさまでしたー!
2024/9/18 20:12
kunkun_marchさん

ほんと姉ぃの仰る通りです(笑)
高尾山的なイメージがあったのですが全然異なりました😂
実際に軽装やスニーカーなど無法地帯な感じだったので楽勝なのか!?と思いきや岩場をひたすら登ると言うキツさ(笑)
オマケに「ヤマビル」と言う強制歩行装置を発見してしまい止まる事ができなくていい感じで足がシバケました🤣🤣🤣

もはや富士山が見えなくても青空と絶景+海で埼玉県民な私は大興奮でしたよ♡
本当に良い場所でした🙌

なんだかずーっと天気悪いですよね😑
雨用にストックしてある場所に行ってみようか…でもやっぱり山がいいのでギリギリまで待って確率が低い場所に行ってみようか…などと毎回悩みます:( ´꒳`;)←休みの選択肢はないのかーい!!!笑

カメちゃんは20年〜40年生きるみたいです🐢🐢
冬眠させたりさせなかったりで寿命も変わってくるのですが私は本来の形で冬眠させています(・ω・)ノ
掃除も楽になりますしね(笑)
ちなみにクサガメはめっちゃ懐きます🤣

2024/9/19 10:39
ハセさん こんばんは!

おや?意外にも神奈川の大山でしたか!?
出発の時間が遅いな〜って思っていたらそんな訳があったんですね^^;
ケーブルカーこんなに並んでいるとはビックリ!
紅葉シーズンはもっと凄いんでしょうね^^;
ここ女坂・男坂ありますが階段多いですよね〜
そしてこの時期未だヒル出るんですよね〜
なのでお隣の塔ノ岳など冬にしか行けない感じです・・
こちらは行きたい山が天気が悪く自宅待機していましたが大山は晴れていた様で良かったですね!

まんゆ〜
2024/9/18 20:13
ハセさん こんばんは。

今回は大山ですね!初心者向けって聞く割に、キツそうだなぁ…と思っていたら、やっぱりキツそう😅
私だと、途中でバテてヤマビルの餌食になりそうです😭

ヤマビル、幸いまだ見たことないですが、写真でもイヤですね😱こんなのがウヨウヨしてるのかぁ💦丹沢方面には行けそうもありません…。

でも、景色がとてもいいところですね!海も見えるとは😍私は今週はガスガスの山に行ってしまったので、景色に恵まれて羨ましいです😁

奥さま、お目当てのソフト🍦が無くて残念でしたね😩帰る頃には売り切れまたは閉店、あるあるですね💦
個人的にはダンゴが気になります…🍡

車に挟まれるハセさんの姿、某人気アニメで似たような姿を見た気がします😆

亀ちゃんたちもなかなかカワイイですね。動画でネコと仲良しな亀さんを見たことがあります🤭

また週末の天気が微妙っぽいですが、今回みたいに上手く晴れているところに行けるといいですね。
今週もお疲れさまでした😄
2024/9/18 22:33
ハセさん おはようございます。

今回は丹沢の大山ですね。ケーブルカーの行列がすごい!待つ間も暑くて大変でしたね。でも山頂に向けて上がるにつれ景色も開けて、そして海が見えるとテンション上がりますよね。空も青空で言う事無し!

大山にもヤマビルが居るんですか。以前登った時は気にもしなかったのですがヤツら勢力拡大してきたのか?我が隊は2019年にワンコのタロヲとまりと一緒の西丹沢のジダンゴ山で初遭遇しました。ヤマビルは東丹沢だけと思って油断していて、下山したら足元にまとわりついてて振り払って何とか吸血されずにすみましたが、あの鎌首上げてクネクネとキモいですよね。でも家に帰ってワンコの車中ボックスの中に丸々したやつが1匹!外で潰したら赤い血が。ワンコ達がやられたのかなぁ。とんだお土産を持って帰ってしまいました(^^; ハセさんはヤマビル対策バッチリですね。ディート30%ね、参考にさせて頂きます。でも多分暑い時期は丹沢には行かないと思いますが。
2024/9/19 9:08
足シバキブラザーズ(笑)のハセさん
お疲れ様でした!

ケーブルカーでドーピングしても 激烈に足シバカレたようで何よりです🤣

そんな事よりも、山ヒルはキツイですよねー😱
自分も夏の丹沢は足元が気になって気になって、気が散って楽しく山歩き出来ません🥲

ある時、雨上がりで立ち止まっていると、いつの間にかワナワナと10数匹が寄ってきた時は鳥肌が立ちました😱
サイズ的に御家族でお食事にお見えになられたようでしたが、食前酒(アルコールスプレー)をお出ししたらお帰りになられました(爆)

これこらの季節は丹沢の山は素敵な感じになります。海が見渡せるってのがやっぱり最高ですよね!
紅葉の季節にまたいらしてくださいね(o・・o)/~🍁