富士・御坂

天候 曇りのち雨
アクセス
コース状況/
特に危険な個所はないが、山頂直下は雨が降ると滑りやすい。設置されているロープを利用すると比較的安全に歩ける。
不動湯から先を車で林道を進みゲートまで来ます。
この道は四駆の方が安心です。注意して運転しないと腹を擦ります。
不動湯から先を車で林道を進みゲートまで来ます。
ゲートには杓子山への標識が立っています。
今日も蝶が舞い飛んでいます。
ゲートからしばらくは車の通れる林道を行きます。林道の終点には、杓子山と高座山への分岐があります。
終点は視界が開けています。
忍野村が見えます。
林道終点から少し登るとハンググライダーの降下ポイントがあります。
ハンググライダーの降下ポイントからいよいよ山登りです。結構勾配は急です。
真っ赤なキノコ!!
急勾配を上がります。
山頂直下です。山頂直下は滑りやすいです。下山時が嫌な道です。
頂上に到着。開けていますが、今日は曇りで景色ありません。
この後昼食準備中に雨が・・・
急いで下山〜。
頂上に到着。開けていますが、今日は曇りで景色ありません。
この後昼食準備中に雨が・・・
急いで下山〜。
杓子山の標高です。

感想

今日もこの前の釈迦ヶ岳下山時の不動湯の水を得るためにやってきました。
今日はお手軽ハイキングで杓子山に。

下山時に不動湯入ってと思っていたので、不動湯を過ぎてそのまま林道を車で進みます。不動湯のおじいちゃんが道はしっかりしていると言っていたので安心していたのですが、軽ではスタックが心配な道でした。舗装も簡易舗装で左右両輪部分だけに荒いコンクリブロック、舗装のないところは水の流れた後でわだちだらけ。四駆が絶対に楽です。

ゲートから先もしばらく林道歩きにて林道終点から登山道になります。
結構勾配は急です。うちの奥様はハァハァ言って辛そうです。
道がジグザグしだすと、草が多くなります。
ジグザグを終わって、上の視界が開けてきてロープを頼りに滑らないように登りきるとそこが頂上です。

頂上は開けていてテーブルとベンチが2セットあります。小さな祠と可愛らしい山名と標高の書かれたベルが立っています。
鹿留山への道と向原峠への道があります。向原峠への道はかなり鬱蒼としています。

向こうに見える鹿留山は天気が悪く雲がかかっています。昼食を取ろうとコンロを出した時、雨が・・・
仕方なくおにぎり一つ食べて急いで下山しました。下山は滑らない様にしっかりロープを頼りに。

車に戻った時はびしょ濡れでした・・・雨具持ってこなかった我々が悪い・・・

不動湯でお水を汲んで帰りました。
今度は子供達もつれて晴れた時にもう一度ですね。