東北

天候
アクセス
▼房住山登山口駐車場
 舗装。枠あり。見た目30台程度。出入り自由。無料。
 トイレは、一角にあり。まさかの水洗。水道あり。TPあり。
 ナビを設定するなら、ぼうじゅ館。この隣の鳥居から入っていく林道の先にあり。
コース状況/
非常によく整備されてますが、台倉の坂は、超急坂です。滑落注意。
鎖、ロープ、梯子、渡渉、ルートファインディング、一切なし。
その他周辺情報 ▼房住山バッジ
 調べた限り、なし
登山口へと向かう林道の起点あたりにある、ぼうじゅ館。日中は有人らしいです。休憩所としてお使いくださいとのこと。トイレらしきものがありますが、登山口にもトイレあり
ここから登山口へ
房住山登山口駐車場。おやおや。一角になにやら小屋のようなものがあるではありませんか。止まってる車は、刈り払い作業してた方の車と思われる
なんと平成9年に建造のトイレがありました。どうせ、非水洗だろうと思ったら、まさかの水洗。水道あり。TPあり。電灯あり。なんという至れり尽くせり。ここで車中泊できたではないか
現地の案内。石仏が多数ある
房住山登山口
ひっじょーに刈り払いされてます
登山口近くにある房住神社
付近は天然杉
登山道上には、無数の石仏。なんだかちょっと完成度は低いけど
台倉の坂。別名、ババ落とし。つまり、姥捨伝説のある地。気候変動で地球規模の食糧難が起きたら、食料の大半を輸入に頼ってる国は、ババ落とししかないのだろうか
なっかなかの急坂です。さすがは、看板に冒険コースと書いてあっただけのことはある。ただの急坂なだけだけど
うわーこんなに固いモノを、こんなにも
どの石仏も、こんな出来栄え
やがて房住山山頂に着いた。二等三角点設置
展望台にあがってみると、階段はこの状態。怖いです
うーむ。朽ちている
さらに上に上がろうとすると、立入禁止だった
仕方ないので、行ける範囲で写真を撮る
まあーどこの山が見えてるのか、さっぱり分かりません
あれは、男鹿半島の本山だね

感想

東北遠征2024第二段、2日目の2座目。房住山(ぼうじゅうざん)は、秋田県三種町にある標高409mの山。低山ですので、この時期に登る山ではないのかもしれませんが、曇ってるので涼しいかと思い登ってまいりました。この日は、朝に田代岳に登って、ここまで2時間かけて移動してきました。

この山、非常に情報に乏しい。登山口にはトイレ等、一切ないものと思っていたら、まさかの水洗トイレがありました。しかも、出来たのは平成9年のこと。そんなに前からあったとは驚きだ。見た目のキレイさから、てっきり、近年整備されたものかと思った。そして、登山道はバッチリ刈り払いがされている。歩きやすいことこの上なし。実際、山頂近くで刈り払い作業をされていました。ありがたいことです。

しかしながら。山自体は登山道上に意味深な石仏が多数あることを除いては、これと言って見どころがあるのかないのか。山頂からの眺めも、展望台にあがれば、そこそこなのかもしれませんが、その展望台が朽ちかけてて途中から立入禁止。上まで上がれませんときたもんだ。房住山の一番の驚きは、登山口にきれいなトイレがあったことでした。もはや、次いってみよう。この日は、あと1つ登ります。

▼東北遠征2024 第2段 1日目 1回目
 屏風岳・不忘山・南屏風岳☆一等三角点百名山93座目、温泉百名山95座目、96座目
▼東北遠征2024 第2段 1日目 2回目 青麻山☆日本名山図絵75座目
▼東北遠征2024 第2段 2日目 1回目 田代岳☆山渓花の百名山地図帳94座目
▼東北遠征2024 第2段 2日目 2回目 房住山☆日本の山1000 494座目
▼東北遠征2024 第2段 2日目 3回目 寒風山☆日本の山1000 495座目
▼東北遠征2024 第2段 3日目 1回目 ☆日本100低名山88座目
▼東北遠征2024 第2段 3日目 2回目 ☆温泉百名山97座目、98座目、99座目
▼東北遠征2024 第2段 3日目 3回目 ☆野湯
▼東北遠征2024 第2段 4日目 ☆東京周辺の山350 297座目