奥武蔵

スタート:正丸駅
ゴール:内手バス停16時27分発小川町駅
コース状況/
大霧山まはで関東ふれあいの道に沿って、その後は外秩父七峰縦走コースに沿って歩きました。旧正丸峠から虚空蔵峠まではアップダウンがきついです。その後も定峰峠は茶店が開店していました。自販機もあるので補給におすすめです。粥仁田峠から二本木峠まだは道路です。粥仁田峠からミルクハウスまで登山道を通って行こうと思ったのですが途中で登山道が閉鎖されていて進めませんた。下山は二本木峠から内手バス停に下山しましたが、泥濘んでいて滑りやすいです。林床が暗いため曇りのせいもあると思いますが15時台は真っ暗でした。
正丸駅を出発
まずは、旧正丸峠へ。ここから道路を離れます。
登山口。
入口にお地蔵さんが出迎えてくれました。
落石注意。徐々に道が険しくなっていきます。
橋が崩壊しています。
渡渉箇所。
道に気が倒れています。
次々に渡渉箇所が現れます。
一旦道路へ。
再び登山道へ。
旧正丸峠。急な階段ですが、崩れ掛けています。
岩が露出している箇所。
この先ロープがかかっている箇所を下ります。急なので登るのは大変でしょうね。
もうすぐで虚空蔵峠。
虚空蔵峠。
少しだけ道路を歩きます。
再び登山道へ。
栗の毬が沢山落ちていました。
広いところに出ました。ふみ跡が薄いので方向を間違いやすいです。
横見山山頂。
二子山。
七曲り峠。
大きな岩があります。
岩を迂回しようとしましたが、出来なさそうです。
岩の上を登っていきます。
大野峠に向かいます。
大野峠。
東屋で一旦休憩して白石峠方面へ。
パラグライダーの発射場。真っ白で景色は何も見えません。
丸山はパスして白石峠方面へ。
なかなか良い登山道です。
一旦道路に出た後、ガードレールを越えてショートカット。
ピンクの目印があるので安全に歩けます。
藪で進めなくなったので、左に折れて道路に強引に出ました。
ここから出てきました。
高篠峠を過ぎて再び登山道へ。
ここを上ります。
電波塔があるところに出ました。電波塔の反対側に回り込みたかったのですが、草が多くてフェンスの周りをぐるっと一周できなかったので少し迂回しました。
電波塔から下山します。
白石峠からの登山道と合流。
ベンチで一旦休憩。
岩が露出しているところを上っていきます。勾配が急です。
スロープがあって整備された箇所。
定峰峠の手前の見晴らしの良い所に出ました。
定峰峠の茶屋で休憩。
お昼ご飯は肉うどん(800円)を頂きました。
茶屋の外観。
旧定峰峠へ。
キノコ(たぶん毒)がたくさん生えていました。
701ピーク。
旧定峰峠。
階段がありますが、かなり荒れています。
桧平。ここで一旦休憩。
もう少しで大霧山ですが、つかれているので長く感じます。
大霧山山頂。霧で何も見えません。
大霧山からの下山。歩きやすい登山道です。
粥仁田峠。
ここから登山道に入れるのですが、先に進んでみると進めませんでした。
ロープが張られていて進めないので、引き返します。
道路を歩いてモーモーハウスを目指します。
ミルクハウス。ソフトクリーム(350円)を頂きました。
二本木峠。
ここから内手バス停に向かいます。
入口が草に覆われていてわかりませんでした。

感想

◇定峰峠のうどんとミルクハウスのソフトクリームをめざして奥武蔵をハイキングしてきました。
◇下調べはしていましたが旧正丸峠から定峰峠までが(私には)かなりハードで疲れました。最近、家族登山が多くて一人での山行は控えていたので体力が落ちています、定峰峠からもなかなか大霧山まで着かなくて長く感じました。
◇まず、正丸駅を出発して旧正丸峠を目指しました。歩きやすいですが渡渉の連続で面白いです。グイグイ高度を上げていくので登りごたえはあると思います。途中で一旦道路に出てまたすぐに登山道に入る箇所が有ります。
◇旧正丸峠から虚空蔵峠、大野峠、白石峠の順に峠を目指していきました。特に見晴らしが良い訳では無いですが、登りごたえが有って楽しめます。今回は白石峠には寄らずに、川木沢ノ頭を経由ました。川木沢ノ頭には電波塔がありますが、登山道が荒れているかと思いましたが想像ほどではありませんでした。フェンスの周りを回り込んでみようと思いましたが草が茂っていて無理だったため少し迂回しました。川木沢ノ頭から定峰峠までの間も828ピークなどいくつかピークがあるので大変でした。栗の毬が沢山落ちているので靴が軽装の人は歩きにくそうです。
◇ようやく定峰峠について定峰峠の茶屋が開店していたので利用してみました。肉うどんが800円でした。コーヒーも頼みたかったですが先を急ぐので割愛しました。茶屋が有るのはハイキングする者にとってはありがたいです。休日のためか自転車の人も多かったです。自販機もあるので、補給も出来て助かりました。
◇定峰峠でゆっくり休憩したので体力は回復したのですが、大霧山までまた標高を上げていきます。大霧山にとうちゃくしたものの天気が曇りで霧も出ていたため景色は何も見えませんでした。
◇粥仁田峠から二本木峠まで道路です。粥仁田峠からの登山道は登山道がロープが張られていて通行が出来なかったため、道路を歩いてふれあい牧場に向かいました。天気は良くなかったですが、ふれあい牧場は沢山の人で賑わっていました。ミルクハウスではソフトクリームが美味しかったです。
◇二本木峠から内手バス停まで下山したのですが、手違いでログが止まっていました。道標が下草で隠れて見えないことがあるので注意です。道が暗いのと道がぬかるんで滑りやすいので何回か転んでしまいました。下山にはおすすめできないです。
◇久しぶりにソロでのハイキングでしたが、自分の体力も知れて楽しかったです。