トレイルラン
中央アルプス

愛しの糸瀬(須原駅発着+須原宿)

2024年09月23日(月) [日帰り]
0.40.5

アクセス
須原駅
コース状況/
鹿嶋神社〜糸瀬山登山口が少し荒れていて、巻道が細いところがあり、特に帰りはルートロスしやすい。
糸瀬山登山口〜山頂は傾斜が急以外は快適。
のろし岩ははしごが新たに追加されていて、登り易くなっていたが、それでも高所恐怖症の私は途中で怖くなり途中で断念(2回挑んだが私には無理でした…)。
その他周辺情報 昼食は本陣という高級そうな飲食店でかつ丼1150円なり。
須原駅近くの西尾酒造で「木曽のかけはし純米吟醸 生原酒(蔵元限定」を購入。
朝日を浴びる須原駅。駅前に立った時点で既に木曽路の清々しさが感じられる。
鹿嶋神社。ここの右側の大杉(写真は後で撮影)のもとから登山道が始まる。
だいぶ上がってきて、丸屋の鳥屋。今日は2日前の10kmランが利いているのか、発汗が多く足が張ってきた。
大ナギ付近から見る、中央アルプス。真ん中からやや左は南駒ヶ岳かな?その右に仙崖嶺、越百山といった峰々が続く。
同じような写真だが、中央アルプス好きなので。また越百サーキット行きたいけど、体がついてくるかな…
ムムっ。一番左側は空木岳か。初めて登ったアルプス峰なので思い入れがある山。
これは一番左が南駒ヶ岳かな。
のろし岩の下から。3年前はタイヤチェーンだけだったが、左にはしごが追加されている。…がその追加されたはしごまで行ったものの、怖くて引き返す(2度繰り返しあきらめる)
糸瀬山三角点から撮影。
三角点からのろし岩方面。のろし岩の方が高い様に思うのだが、そうすると無理して登って事故が増えるから山頂にしてないのかな?
これも3年前はなかった愛の鐘!
「イトシのイトセ!」とは叫ばなかったけど、鐘を鳴らしてみました。
崩壊地から中央アルプス。V字の右側が空木岳。左は東川岳。あのVの登りはえぐい。
天然記念物の大杉。このすぐ右側から登山道が始まっているのだ。
江戸から明治の時代の移り変わりを描いた島崎藤村の「夜明け前」に登場した清水医院の跡だそう。木曽路の歴史の趣を感じられる。
須原宿を写す。木曽路はすべて山の中である、ということで、確かに山に囲まれている。
須原宿から北方面の山並みを撮影。
昼食は「本陣」のかつ丼。熱中症気味だったので、食欲があまり無かったが何とか頂きました。
昼食を食した「本陣」の全景。
the「須原宿」の石碑。
須原駅近くの西尾酒造。日本酒「木曽のかけはし」を購入。名古屋では売っておらず、入手できないので。

感想

今日は一昨日のランニングのダメージが残っていたのと、昨日の飲酒で体調が万全ではなかったので、ペースを上げられずに3年前より遅かった。暑さもあって、大量発汗して下山中に熱中症気味に。
大桑駅まで行こうと思っていたが、須原宿の散策だけで終わったが、蔵元限定の地酒が買えたので良かった!