中央アルプス

糸瀬山は売出し中かな?

2024年08月13日(火) [日帰り]

天候 晴れでしたが樹林帯の中は薄暗かったです
アクセス
須原駅で優しそうな駅長さん?に聞いたら駐車OKでした。綺麗なトイレと道挟んで反対側には自販機もありました。
コース状況/
登山ポストは須原駅と途中の糸瀬山登山口にありました。
道は一般的な道で整備されてましたが、鹿島神社から登山口までの山中は分かりにくい場所もあります。
その他周辺情報 諸先輩方と同じくフォレスパ木曽あてら荘に寄りました。
阿寺渓谷でイベントやってたので車がかなり多かったです。
スタートは駅から
宮踏み切り渡って神社方面へ
神社の脇、この杉の横から入りますよ
馬塞道の標識
ちょっと古い感じですね
ようやく登山口、ここまでで既に大汗
よくある胸つき八丁、ここからが1番急です。
「お休み所!」たしかに胸つき八丁越えて休みたいタイミングかも
もう一つ「お休み所!」この後にも急登があるのでおすすめ
大きなブナの木に癒やされます
笹の刈り払いは綺麗に終わってます
ざれてますがここは登山道の横
ようやく眺望
うーん、雲が多いですね。風もあって気持ち良い場所。ただし日差しが好きな人限定。
見どころ
愛の鐘? 結構よく響きました
糸瀬山頂上に到着!
2等三角点にタッチ!
頂上を過ぎるとのろし岩とスライダーが見えますね。
のろし岩を下から。
実は先行者様が上に居ます。岩の高さは15mくらいかな。
さあ、メインイベントです。
のろし岩を下から。
実は先行者様が上に居ます。岩の高さは15mくらいかな。
さあ、メインイベントです。
のろし岩上のティンカー・ベル
のろし岩上のティンカー・ベル
こんな所によく設置しましたよね。
ティンカー・ベルの横で立って撮影。The夏山!
こんな岩の先にありました。
高所恐怖症の人はやめましょう。鎖は新しいので大丈夫だと思います。
こんな岩の先にありました。
見どころ
cafe itoseの休憩所  まあ単なるテーブルですが、タワシがあったので使用後は綺麗にしておきました。
見どころ
頂上は左から回り込みましょう
馬の背、と標識がありました。
鹿島神社から登らないと見られない鉄塔!見慣れてますよね。
須原駅の登山ポストです
左にあるのは登山者への注意喚起の看板です。グループ登山を呼びかけてました。自分はソロですが。
ルートは頂上までで上り1370m 下り89m。水平方向が6.2キロなんでまあまあの上りです。

感想

北陸方面に行こうかと思ってたんですがヤマテンで霧予報。
晴れ予報を探してたら2年前から候補に上がったり消えたりしてた糸瀬山が急浮上してきました。1856mですのでかなり汗だくかなぁ、と思ってましたが1600mより上はあまり暑くなかったです。
ただし登り始めの須原駅は580m、それなりに急登が続くのでやっぱり汗だくに。
氷入れた水筒に経口補水液(アクエリアス)入れ、水を2L用意、塩タブレットも準備して行きましたが丁度よかった感じでした。

糸瀬山は昔の情報だと頂上ののろし岩しかない感じでパッとしない感じでしたが、色々と手を入れていますね。ティンカー・ベルはまだ新しく綺麗でした。登山道の笹もあんな急登続く中で刈り払いがされており登りやすかったです。

反面鹿島神社から登山口のルートにはテープが少なく、往復しようとすれば悩む場所も出ると思います。特に一旦林道に出る場所付近は分かりにくい感じでした。
また各所の見どころはあるのですが、そこまでの標識が古く見つけにくい物もあります。せっかく刈り払いも綺麗に出来ているので標識新しくすると良いよなぁ、と思いました。
思い切って「求む急登好き」みたいに売り出してもいいんじゃないかな?

暑い中での大汗でしたが見どころも多く、のろし岩の上まで行けて楽しい山行でした。