中央アルプス

なんか霧雨ってます
越百山山頂
絶景の稜線
ちょっとガスが取れました
ブロッケン
仙涯嶺から越百山の稜線
三角点
伊奈川ダム上駐車場
恐らく崩落した場所ですが、ばっちり直っています

感想

木金で北アテン泊の予定でしたが、どうも金曜の天気が下方修正されて芳しくないので変更して越百山〜南駒ヶ岳の稜線を歩いてきました。
ちなみにヤマテンの空木岳予報では朝からずっと快晴予報でしたが、ほぼガスガスの残念な結果となりました。

朝4時頃に伊奈川ダムの手前のゲート付近に到着。
他の車に倣って路肩に駐車。
準備して出発します。

ゲートを通り舗装路から林道を進みます。
1時間程歩いて越百山の登山口着、ここから山道です。
越百小屋までは歩きやすく特に問題ありませんでした。
標高2400m位まで登って少し下ったところに越百小屋がありました。
写真だけ撮って先に進みます。
すると段々ハイマツが煩くなってきます。
晴天予報なのに何故か霧雨まで降ってきて、水分を含んだハイマツの中を進んだため、下半身がびちょびちょになりました。

越百山山頂に着くころには霧雨は止んでいましたが、ガスガスなのは変わりません。
山頂標識から少し進んだ所で休憩し、先へ進みます。

稜線を細かくアップダウンし、仙涯嶺に取り付きます。
越百山から南駒ヶ岳まで全体的にマーキング薄めで、割と適当な所を登ったかもしれません。

仙涯嶺の一番高い場所から下った平な所に山頂標識があります。
ひょっとしたら高い所は巻道があって登らなくて良かったのかもしれません。

仙涯嶺から標高差100m程下り、南駒ヶ岳向かって200m程登り返します。
藪漕ぎ程ではありませんが、ハイマツを掻き分ける所が多く余分に体力を消耗します。

南駒ヶ岳山頂では相変わらずガスガスでしたが、南側は少しガスが抜けてきました。
当初の予定ではここで時間と体力に余裕があれば空木岳まで進むつもりでしたが、ガスの中またアップダウンする気力が湧かなかったので、休憩を取って下山する事にしました。
空木岳と南駒ヶ岳の間の軌跡埋めはまた今度で・・・・

南駒ヶ岳から下山を開始しますが、相変わらずハイマツが鬱陶しい。
2500m位まで標高を下げると漸くハイマツが無くなります。
その後は快適に下れましたが、下部が少し荒れている所がありました。

北沢尾根を下り切ったら長い林道です。
小休止を入れた後1時間ちょっと林道を歩きゲートまで戻りました。
車を回収、帰宅しました。