三国峠、湖尻峠 (蜘蛛ヶ池〜桃源台)


- GPS
- --:--
- 距離
- 17.4km
- 登り
- 939m
- 下り
- 345m
コースタイム
- 山行
- 6:13
- 休憩
- 1:22
- 合計
- 7:35
天候 | 曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2024年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
バス
船
帰り:桃源台17:00(海賊船)17:25箱根町港17:53(東海バス)18:41三島19:25(バス)19:48裾野 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・前半は「裾野市森林ウオーキングコース」 「メジロコース」部分は草と蜘蛛の巣に覆われた所多く不快。 「おおたかコース」部分は普通に歩ける。(ただし蜘蛛の巣は多い) ・やまなみ林道から上は、林業用?の林道。道の状態は問題ないが、地図に無い林道なので分岐では勘に頼って判断して進む。 ・林道終点から芦ノ湖スカイラインまでは登山道では無いが尾根上に踏み跡あり。 |
写真
感想
6月に裾野市の自宅から箱根三国山まで歩いてみました。
その時、行程の前半は、部分的に「おおたかコース」と重なっていること、行程の後半では尾根の近くまで林道が寄り添って通っていることに気づき、気になっていました。
それで「おおたかコース」と「林道」を組み合わせて歩けば、もっと楽に箱根稜線まで登れるかな?と、考えて実行に移します。
まずは蜘蛛ヶ池から「おおたかコース」を進みます。
ところが最初の標識△如勘違いして左の「メジロコース」に入ってしまいます。
「メジロコース」は危険箇所は無いものの、草と蜘蛛の巣をかき分けるような場所が多く難儀しました。ストックで蜘蛛の巣を払いながら進みましたが、最後はストックが食べ終わりかけの綿菓子のようになってしまいました。
その後「おおたかコース」に合流し復帰してからは、蜘蛛の巣は散在するものの快適に進み「やまなみ林道」に到達します。
「やまなみ林道」から先は、「きっと、この道が尾根近くまで続くのだろう」と勝手に推測して作業用の林道に入ります。
林道自体は歩くには問題ないのだけれども地図に無い道なので分岐ではどちらに進むか迷います。標高530mあたりで左(北)の尾根に向かう分岐があったけども、まだ曲がるのは早いかなと思い直進します。そのまま東へ登っていき、標高600m付近で鋭角に曲がり西へ進みます。ところがその先で行き止まりになってしまいます。
「ああ、530mの所で曲がった方が良かったか?・・・」とがっかりします。
しかし斜面の上を見ると、明らかに別の林道が通っているように見えます。
斜面を強引に登ると、その林道に出ることができました。
そこから林道を進んでいくと標高640mあたりで6月に歩いた尾根直近にたどり着きます。そして尾根と並行したり離れたり、分岐で尾根に突き当たって行き止まりで引き返してさらに分岐の先へ・・・と2〜3回繰り返し、地形図の751m点の手前で林道終点となりました。
なにはともあれこれで気になっていた林道を確認でき目的達成です。ただ、よく考えれば当たり前なのですが、林道の方がジグザグで距離は倍になり時間は余分にかかりました。
ここまで来れば、この先は6月と同じ道。迷うこと無く芦ノ湖スカイラインに到達します。時間も考えていたより遅くなってしまったし6月にも登ったので三国山は省略。芦ノ湖スカイラインを湖尻峠まで進み、桃源台へ下り山行を終えました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する