磐梯・吾妻・安達太良

紅葉求めて雄国沼 霧に包まれ幻想的な湿原を堪能

2024年10月05日(土) [日帰り]

天候 曇り100%
気温16〜17℃。
登山中、雨は降りませんでした。
少しだけ太陽が見えましたが、青空を見ることはできませんでした。
ガスガスだったので、場所によっては涼しかったのですが、風がほとんどなく、湿度高さからジメジメ感がありました。
アクセス
磐越道 猪苗代高原インターを降りて、裏磐梯方面へ。
登山口までの道路で、2か所くらい工事のため片側通行の交通規制を行っていました。
路肩の工事かと思います。
道を広げてくださっています。
冬のスキーの際にもここの道は通るので、整備ほんとうにありがたいです。
コース状況/
前日、磐梯山に登った方の話によると、けっこうな雨だったとのことで、道は湿り気マックス。
根っこも岩もツルツルでした。
土のところは湿っていますが、弛みはなく、足がはまるようなグッチョリゾーンはありません。
粘土質の土のところは、足の置き場を考えないと、絶対滑ります。
大きな葉っぱの落ち葉が多く、落ち葉の下の根っこや石にも注意して歩くと、ケガを防げると思います。
迷うようなところはなく、分岐点にもしっかり道標があります。
老若男女、様々な人が、自分のペースで歩くことができる登山道だと思います。
沼のほとりの宿舎までは、ほとんどベンチなどの休憩スポットがないので、休憩する場合は、立ち止まりながら、という感じになると思います。
その他周辺情報 帰りに、道の駅 猪苗代に寄りました。
たくさんの人で賑わっていました。
駐車場がほぼ満車。
お土産を買うならここかなぁと思います。
駐車場から50mくらい、道路を渡って反対側に登山口があります。
看板がしっかり立てられていて、階段を登るとスタート!
木と木の間のゲートのような場所を通って、遅め出発の山行開始です。
紅葉を求めて...と思い、訪れましたが、やはりまだ早いですね。
このような苔むした岩、好きですね。
目安となる道標が途中途中にあります。昨日の雨で、登山道が滑りやすいので、今日はゆっくりと行くことにします。
ミニミニ渡渉。4〜5カ所くらいあります。
誰もいない、静かな登山道。沢の流れる音が遠くから聞こえてきます。デトックス〜
あと1キロで、休憩舎。今日は前回とは異なり、やさしめのルートなので、心穏やかに歩けます。
石ゴロゴロゾーン。前日の雨で濡れているので、転ばないように気をつけます。
ミニ木道。これが見えたら、分岐まですぐです。
木の上は滑るので、脇の土の道を歩きました。
沼と山頂の分岐です。
元気があるうちに、山頂に向かいます。右へ!
赤い目印がちらほらとあります。傾斜はさほど急ではなく、最初はすこ〜し木々のトンネルのような道です。
登って数分後に、視界が開ける場所に到着!笹を刈ってくださっている方に感謝です。
右手に雄国沼が見えます。もう少し晴れてくれたらなぁと欲が出てしまいます。
結果的に、この場所とこの時間が、今回の山行で雄国沼が一番よく見えました。
なんと!右手からガスがあがってきてるではないか!山頂まで急がねば、真っ白で何も見えなくなってしまう!ひぇ〜
学生時代の部活トレーニング、坂ダッシュをこの歳でやるとは!ガスvsわたし!負けない!
山頂到着!山頂からは雄国沼はよく見えません。ギリギリ、隠れる前に登れてよかった。
山頂にお一人、別の登山者の方がいました。紅葉はまだですねぇ、とお話をしました。電車で来ているとのことで、下山は、裏磐梯高原ホテルまで約4キロの道を歩くという...すごいなぁ。山頂にある展望台は、補修中でロープが張ってあり、登れませんでした。
おそらくここが一番の展望スポットかと思います。山頂まで300mの場所です。
道標と、ベンチがあり、雄国沼を展望できるように登山道から少し奥に入れるような場所がありました。
紅葉、色づき始めかなぁ。このあとの色づきを、心の目で想像しながらくだります。
分岐にもどってきました。今度は湿原方面へ。
この橋をわたったら、休憩舎は目の前です。
とってもキレイに整備された休憩舎。
牛が寝っ転がっているように見えるから、ベコ石?
湿原に向かって、平坦な道を歩きます。
紅葉を心の目で想像...
分岐を左手に。湿原へ。
階段のような道をゆるやかに降ったり登ったり...
濡れてはいますが、ぬかるんではいません。
現在、木道の工事中です。
環境にも優しく、安全に歩きやすい道に、工事をしてくださっています。ありがたいことです。
このパイプを埋めて、土台にするのかな、と。
濡れていてもすべへにくく、すれ違いも安全にできる広めな木道、というかプラスチック道。
ガスがかかっていて、景観はいまいちかもしれませんが、秋らしい雰囲気に、心が癒されていきます。
どこまでも続いていくような、一本道。ガスが幻想的な雰囲気を演出してくれています。
草紅葉の向こうに、沼と人々。
仕事に追われて過ごしていると、忘れそうになる、大切な時間を、山は取り戻してくれるなぁ、といつも思います。
こういう天気のときの湿原も、わるくありません。しっとり静かで、落ち着きます。
工事で周遊はできず、行き止まりでしたので、来た道を戻ることに。
雄国沼、満喫できました。
最後に振り返り、パシャリ。滞在時間は短かったのですが、私としては満足です。
帰りに休憩舎の中に立ち寄りました。
キレイなトイレもあって、素晴らしいです。たくさんの人が安心して訪れることができます。
やっぱり7月のニッコウキスゲの時期が、一番人気なのでしょうか?
この掲示物を見た後に、まさか自分が大型の野生動物に遭遇するとは、思っていませんでした。
つい最近、ツキノワグマが目撃されたのかぁ、へぇ〜〜〜、と思っていました。
根っこがツルツル。下山は走りたかったのですが、転ぶと恥ずかしいので、ゆっくりゆっくり。
この写真を撮った数分前、150〜200mくらい手前の登山道です。大きめの野生動物が至近距離にいました。あっちがびっくりして逃げていってくれたのですが、薮のガサガサって言うあまりの音の大きさにわたしもびっくり。その瞬間だけは、猛ダッシュしました。あ〜こわかった。
車道に戻ってきました。一安心。
登山口から、駐車場までは、これくらいの距離です。
今回の山行での一番の収穫。お昼ご飯にとセブンで購入したこちらの煮卵、超絶美味でした!!
プロテイン補給にも最適です。次回以降のレギュラー入りにしたいと考えています。
おつかれ山でした!心地よい山行でした😊次は仲間とゆっくり訪れて、休憩舎でゆっくりコーヒータイムなどもよいかなと思っています。

感想

本当は甲斐駒ヶ岳に行きたかったのですが、天候がうーん。という感じでしたので、比較的天候がマシそうな東北方面へ。
会津駒ヶ岳が第一候補だったのですが、見事に二度寝で惨敗。
朝2時に一度起きたにもかかわらず、次に目覚めたのが5時30分。
夢の中ではバッチリ出発していたのですが...
二度寝あるあるです。
この時間からでは会津駒ヶ岳まで行けないじゃん😭と諦めかけましたが、今日は山に行きたい、紅葉見たい!という気持ちが強く、雄国沼なら短時間で行けるかも、と過去の記憶を思い出し、即決!
遅い出発となりましたが、結果的に、色々とちょうどいい山行となりました。
紅葉は、ところどころ色づいてきていますが、見頃まではまだまだ、という感じ。
雄国山頂のもみじは青々としていました😅
小さなお子様から、ご高齢の方まで、ソロからグループまで、様々な方が雄国沼を訪れていました。
ニッコウキスゲの時期がベストなのだと思いますが、秋の穏やかな感じもステキな場所だなぁと感じました。
ちょっとこわかったのが、クマらしき大型の野生動物が登山道のかなり近くにいたことです。
下山中、クマ鈴を鳴らしながらガツガツくだっていたら、その音にびっくりしたのか、10mくらい離れた藪の中を、急に走り去る黒くて丸っこい生き物が。
私の見た後ろ姿では、クマにしか見えなかったのですが、シカだったのかなぁ?
イノシシにしては、デカいかなぁ、という感じです。
いずれにしても、クマ撃退スプレーを買おうと決意した瞬間でした。